最終更新:

4
Comment

【6340794】四天王寺小学校について

投稿者: しん   (ID:jfPRHFH6YSE) 投稿日時:2021年 05月 17日 09:33

中受予定の年長の男子です、こんなギリギリの時期の相談で申し訳ありません。
賢明、はつしば、城南の受験予定だったのですが早生まれでペーパーのレベルが微妙です。地域的に公立はどうしても避けたいと思っています(イジメも多く、学力レベルも酷い状態です)
四天王寺は内部進学の女子がメインだと全く候補に入れていなかったのですが、最近は中受の子たちもいるように感じて急遽候補に入れました。また月齢考慮もあると知りそれも大きいです。
中受向けなら賢明や城南が良さそうなイメージですが、公立避けが最大の希望で、中受は塾をメインに考えています。

四天王寺小学校の保護者の方に学校の雰囲気などお聞かせ頂きたく書き込みしました。
少人数制でいいなと思ったのですが、気になるのが毎年非常に定員割れしているという部分と方針がコロコロ変わると聞いた部分です。
関西の私立は定員割れも多いですが、四天王寺の定員割れは数名レベルではなく何十名も、のようです。どうしてこんなに定員割れするほど人気がないのでしょうか?
周りに四天王寺小学校へ行かれている方も居らず、またコロナ禍で塾でなかなか話が出来ない状況です。
少しでもお話伺えれば幸いです、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6341438】 投稿者: 通行人  (ID:e9eU0rOCBtM) 投稿日時:2021年 05月 17日 18:58

    中学への内部進学において入学時の説明と大きく方針転換したことがあって、高学年の保護者層に大きな混乱があったと記憶しています。そのまま内部進学させると学力の面で支障が出ると判断したのではないでしょうか。その後は塾と連携をしたり、学力向上に力を入れて改革をしたのではないかと。私立の入試は来年の国立小受験の後にもチャンスがございますので、早生まれであっても焦らなくてよろしいのでは?ペーパー対策は、関西圏の受験でもこぐま会の「ひとりでとっくん365日」シリーズをお薦めします。ゆっくり楽しく進めてあげてほしいです。

  2. 【6341662】 投稿者: 理由  (ID:djd77X.VNQc) 投稿日時:2021年 05月 17日 22:14

    人気がないのは立地の問題だと思います。

    南河内(特に近鉄南大阪沿線)では圧倒的に富裕層の絶対数が少ないため私立小の中でも授業料が高い四天王寺は選ばれません。

    はつしばや、城南ぐらいの授業料にしなければ志願者は増えないかと思います。

    学校方針を変更しても高い授業料を維持するための付加価値(塾との連携や、ハワイ留学など)がこの地域の少ない私学希望者には響かないのかと。

    ただ、公立回避が目的でお金に余裕がある家庭なら問題ないかと。豪華な施設や天然芝の運動場、自家用車で敷地内に送迎できる等、親子で学校生活を楽しめると思います。

  3. 【6343046】 投稿者: 河内  (ID:e9eU0rOCBtM) 投稿日時:2021年 05月 18日 23:31

    富裕層はたくさんいらっしゃいます。
    教育への関心が極めて薄いエリアで、まさしく公立天国です。

  4. 【6349323】 投稿者: 保護者ではないですが  (ID:1n5tSshaIvo) 投稿日時:2021年 05月 23日 21:25

    候補に入れて見学等させて頂いたことがあります。
    広々とした素敵な校舎に芝の校庭、いかにも私立という感じでした。

    先生方も大変熱心で、こちらの不躾な質問にも丁寧にお応え頂きとてもいい印象を持ちました。
    在校生のお母様方とお話をする機会もありましたので、色々とお尋ねしました感想としては
    学校のサポートもあり、とても丁寧な教育をされているのかな、と思いました。

    結局距離がネックになり、ご縁を頂いた他校に通っていますが四天王寺はいい学校だなと言うイメージです。

    男の子のお子さんってことであまり関係ないかもしれませんが、
    知り合いの四天王寺保護者ママさんは、女子はお友達に引っ張られるので中受先の選択が大変だったと聞きました。
    その方の周りではひどいイジメやそう言う話はあまり聞かないとのことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板