最終更新:

7
Comment

【6342081】最近の賢明学園小学校について

投稿者: otsukaremama   (ID:hEiTOAlWAgY) 投稿日時:2021年 05月 18日 10:32

賢明学園小学校について、古いスレッドしかなかったので新規に作らせていただきました、ぜひ保護者の方、ご存知の方々教えていただけないでしょうか。

主人が賢明卒業で受験の候補に賢明も入れていたのですが、昔とはかなり違う様子のようで、また幼稚園で大量に先生が辞めた問題もあり学園全体として大丈夫なんだろうかという心配があります。
(問題のあった先生が幼稚園から小学校に左遷された等、小学校は左遷場所なの?と子どもを預ける心配も)
比較的家が違いので問題なければ受験したい気持ちがあるのですが心配です。
最近は特に受験生も少なそうで…何か皆さんが敬遠する理由があるのでしょうか。
場所的な問題はもちろんあるとは思うのですが…。

最近の状況をご存知の方どんな事でもいいので(良い事でもよくない事でも)お願いします。
何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6342083】 投稿者: otsukaremama  (ID:hEiTOAlWAgY) 投稿日時:2021年 05月 18日 10:35

    大変失礼しました、賢明「学院」小学校です。
    誤変換申し訳ありません。

  2. 【6350024】 投稿者: マリア  (ID:bwN1kInxmJU) 投稿日時:2021年 05月 24日 12:51

    お返事ないので、書き込みさせていただきます。

    とてもいい学校ですよ。
    だんだん入学志望者が減ってきていますが。

    幼稚園の先生、一斉退職もありましたが、問題の校長は辞め、この4月から新しい校長になりました。

    指導も手厚いですし、何かあればすぐ先生も連絡してきてくれます。
    中学受験する人がほとんどなので、6年生は宿題も少ないですよ。

  3. 【6450791】 投稿者: 本当に良い学校です  (ID:n0iYS0stLGc) 投稿日時:2021年 08月 20日 09:13

    ただ、学費は上がりました。

    ほとんどの生徒が外部中学受験しますので、プラス進学塾の費用も必要です。
    内部進学の方ももちろんいらっしゃいますが、
    内部進学の方も音楽やスポーツに勤しんでいます。グラウンドは陽当りが良く、芝が素晴らしいですよ。
    多分、公立中学に行かれる方はいないように思います。

    学校は校長が変わったり、してますが関学との道ができたせいか、関学から来られています。

    カリキュラム、環境、本当に素晴らしいですよ。イベントも多いですし皆さん仲が良いです。多少のトラブルもありますが(親がまともだからか?ちゃんと解決します)、安心して学校生活が送れます。
    通学は駅から歩きますが、通学路も環境良いですし、バスのアクセスも良いです。
    車送迎も可で専用ロータリーもあり、フル完備です。
    親が卒業生、幼稚園からの内部生もかなり多いので、一度学校見学に来てみてください。

  4. 【6825978】 投稿者: 学校イベント参加  (ID:1xjADQZFNIY) 投稿日時:2022年 06月 22日 14:46

    学校見学、説明会、お子様は体験をされて、様子をご自身で確認されるのがよろしいかと思います。

  5. 【6826441】 投稿者: 勝因はなくても敗因はあるものです  (ID:5xVVLwo4532) 投稿日時:2022年 06月 22日 22:29

    まだ情報をお求めかわかりませんが
    とにかく噂を集めることをおすすめします。
    こんなところに書けません。
    真実に辿り着けますように。

  6. 【6826555】 投稿者: 受験校選び  (ID:zeFSQZQQWUY) 投稿日時:2022年 06月 23日 03:09

    南大阪の私立小学校を中心に学校説明会、個別相談会や授業見学を実際に回ってきました。

    これは私の主観ですが、賢明学院さんが1番子供達が落ち着いた状態で授業を受けていた。授業内容も大人から見ても興味がそそられる内容の授業展開をしていた。
    と思いました。あと教室内の整理整頓、靴箱の靴がピッタリ揃っていて感心しました。

    他にも何校か見学に回りましたが子供達の授業中の落ち着き、授業内容、子供達の休み時間の雰囲気など学校によって全然違いました。これが私学?と、ビックリした学校もありました(授業中の立ち歩きや見学中にも関わらず私語など)

    賢明学院さん、先生方が子供達に対して丁寧な言葉で話しかけていたのも好印象でした。

    もし気になる学校の一つであれば実際に見学する事をお勧めします。色んな学校を見て回れば比較できますし。
    気になっておられる先生の離職ですが何年も前の事のようです。通学のし易さで他の学校が第一志望でしたが気持ちが揺れています。

  7. 【6827592】 投稿者: 結果論  (ID:2DLncfeS8.w) 投稿日時:2022年 06月 23日 19:35

    お受験というものは学年によって当たり外れがあるものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板