最終更新:

16
Comment

【6424092】おすすめバッグ教えてください!

投稿者: nokko   (ID:CvOI7iDpDfY) 投稿日時:2021年 07月 24日 17:55

小学校お受験の塾に通うのに、B5サイズが入るバックと言われました!みなさんどんなお鞄持っているのか気になって。おすすめ教えてください(^^)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6425839】 投稿者: nokko  (ID:CvOI7iDpDfY) 投稿日時:2021年 07月 26日 09:41

ありがとうございます。
    今ファミリアのウェブサイトを見たのですが、色々種類があって…マチがないものでも大丈夫でしょうか?
    リュックタイプもありますが、そっちのほうがいいですか?

2. 【6425861】 投稿者: nokko  (ID:CvOI7iDpDfY) 投稿日時:2021年 07月 26日 10:12

詳しく教えていただきありがとうございます。周りにお受験経験者や塾に通わせているママさん達などいなくて、右も左も分からない状態なので、このように詳しく教えてくださって本当にありがたいです。

お受験の日に持っていくバッグはみなさん新たに購入されるものでしょうか?親の本音としては、通塾バッグとお受験当日のバッグは同じのほうが経済的ですが、年少クラスなので3年ほど塾に通うことに…汚れますよね(笑)
    お弁当が入るものとなると結構なマチが必要なのかな?と思ったのですが、今ざっくりネット検索したら7〜10cmぐらいのものが多いのですが、お子さん用ですよね?さんのお子さんが持ってらっしゃるものもこれぐらいのマチでしょうか??

3. 【6426298】 投稿者: 無地  (ID:H1e//BGZXdk) 投稿日時:2021年 07月 26日 19:16

落ち着いた色の無地のキルティングなら大丈夫ですね。柄は基本的に少ないです。ご近所幼稚園や保育園でお使いのものは、通塾向きではないですね。

塾の雰囲気にもよると思いますが、国立のみ受験という子供が多ければ、割と自由だと思います。私立難関を目指すなら、持ち物は無難にされておいた方がよいかと。

年少から受験当日まで使用ということであれば特に、紺のレッスンバッグを数千円で1枚買われては。

これから、沢山、持ち物で悩みが出てきます。私が身近な人にアドバイスする時は、「迷う時間がもったいないから、定番をさっさと買う」です。

4. 【6426414】 投稿者: こんばんは  (ID:HH3gkuQBOZU) 投稿日時:2021年 07月 26日 21:31

私はファミリア なら、マチがあるタイプのネイビーの布製の手提げバッグをおすすめします。
    あわせて同じネイビーの靴袋(上履き入れ)もファミリア でご購入なさるとよいと思います。

※子供からすれば使い勝手はリュックの方が良いでしょうし、実際にリュック の方もいらっしゃいますが、やはり多くの方が手提げバッグです。また通塾ファッションには手提げバッグの方が似合うと私は思います(私は見た目を整えることも大切だと考えるタイプなので…)
    ※本番まで同じバッグを使うのは流石に厳しいかもしれません。我が家に今、年少から年長まで使ったバッグがありますが、角が擦れたり、色褪せたりしていて…ただ私の都内数校の受験や見学経験の中では、子供が自分の荷物を自分でバッグに入れて持つ場面はありませんでした(親の鞄に子供の荷物も入れました)。
    ※お弁当は別に小さなバッグに入れて持たせました。というのは、通塾バッグのマチの問題もありましたが、何より汁が漏れて通塾バッグに入れた紙類や道具類が汚れるのがいやだったからです。
    ※蛇足かもしれませんが、通塾バッグ、靴袋のほかにティッシュとティッシュケース、ハンカチ(タオルハンカチではなく一般的なコットンの布製のハンカチ)が必要です。水筒も本番や学校見学に持っていっても差し支えない無地のものをご用意なさるとよいかと存じます。

以上、お役に立ちましたら幸いです。

5. 【6426821】 投稿者: お子さん用ですよね?  (ID:m8WH/hZX4rc) 投稿日時:2021年 07月 27日 12:02

娘はお弁当考査のある女子校を受験しました。数年前の事になりますが、当時の持ち物についてご参考までに。

・教室に通う用のバッグ(3年間使用)と、受験用のバッグ(説明会などの学校訪問と受験当日に使用)は分けました。バッグと靴袋は、全く同じ物をそれぞれ2つずつ購入しました。靴袋はそれほどでもありませんが、バッグはクレヨンの汚れなどがどうしても付いてしまうので。

・バッグはマチ付きでしたが、絶対にマチ付きである必要はないと思います。ですが、マチ付きの方が子供1人でも物の出し入れがよりしやすく、靴袋を一緒に入れてもバッグの形が不格好になりにくいメリットはあります。

・お弁当は、バッグとは別にランチ用の小さなバッグに入れて持たせました。

実際に購入したバッグについてですが、わたしはイトーヨーカドーのスクール用品売場で購入しました。
    色は紺、ワンポイントに紺の小さなリボンが付いたシンプルなバッグです。
    マチ付き、チャック付き、内側がラバー加工(←正確にはラバーではないかも)、外側は少しナイロン(?)が混じった様なシャリ感(?)のある様な素材で、内側はクレヨンで汚れてもウェットティッシュで拭き取れるし、内側と外側の素材のおかげで多少の雨でもバッグの中は全く濡れないという優れものでした。(?)ばかりで申し訳ありませんが、素材の表現が難しくて。
    バッグと同素材の靴袋も合わせて5,000円もしなかったと思います。

お受験バッグはファミリアやオーダーという方が多い中、イトーヨーカドーはかなりレアだとは思いますが、いろいろな所を探し回った結果出会ったのがこのバッグで、無事にご縁を頂きました。

お弁当考査のある女子校は、半日に渡ってあらゆる所作が考査対象になります。当日の持ち物は、お子さんが普段から使い慣れている物が一番です。とはいえ、教室用のバッグなどは3年も使っていると汚れが目立って来ることもあります。それが気になる様でしたら、新年長に上がるタイミングなどで買い替えるのも良いと思います。
    また、学校によっては子供は受験会場に入る際は手ぶらということもありますので、あまり持ち物に神経質になる必要はないと思います。よほど非常識な物でない限り、持ち物が合否にかかわることはありませんのて。

6. 【6426827】 投稿者: お子さん用ですよね?  (ID:m8WH/hZX4rc) 投稿日時:2021年 07月 27日 12:07

お弁当というのは、受験当日の話ではなく、夏期講習などで教室に通う場合に持って行くこともありますよね。
    勝手にお弁当考査のある学校と早とちりした書き込みで申し訳ありませんでした。

納得の行くバッグが見つかりますように。

7. 【6427380】 投稿者: 匿名  (ID:X9OnTmsemIQ) 投稿日時:2021年 07月 27日 21:37

お子様のお通いの塾の先生やお母様達に聞いたら1番宜しいかと。
    うちは定番のネイビーレッスンバッグをファミリアで無難に買って使用、入学後も校内での移動バッグとして大活躍でした。

8. 【6427485】 投稿者: お子さん用ですよね?  (ID:.8BGaRg09SE) 投稿日時:2021年 07月 28日 00:04

※同一投稿者名で、別の方が投稿されていて‥びっくり致しました。ご確認の件、以下私見を記します。

・ファミリアのお品でしたら、
    商品番号200694
    商品番号200660
    あたりが候補のお品です。

・キルティング素材は、無地の紺色は洗濯後アイロンをかけてもどうしてもシワっぽさが気になりました。小さく折りたたみできずにかさばるし‥知人に手作りして頂きましたが、あまり出番なく終了しました。
    ご参考程度にて‥

・3年使うと角が擦れてしまったり‥紺色はお洗濯をすると色も褪せます。
    ハッピークローバーのhbl-001あたり(ファミリアとほぼ同一サイズでお値段は半分くらい)を毎年買い換えの方がよいかも知れません。

・無地のお品を買い、アイロン圧着のワッペンをユザワヤあたりで探してカスタマイズしても♪
    世界に一つの私のレッスンバッグになります。

・オススメを尋ねられたので、マチについて記述したまでです。合否の左右は致しませんので、特段に気に入ったものがあれば、そちらでも大丈夫では?
    ただ、ファミリアふくめ多くのお受験用レッスンバッグにマチがある現実をどのように理解されるか?
    親御さんのお考え次第ですね‥(ここは個性より、スペック重視と、私なら判断します)

・本番は、レッスンバッグも洋服も新たに揃える必要ないです。汚れていたり、よれよれであったりとだらしなく無ければ大丈夫です。(靴下位は新品だったかしら?)
    着慣れたもの、普段と同じ方が子どもは気負わずいつも通りで、思わぬトラブルも少ないと思います。

・試験会場にバッグを持参する場面は、ありません。しかし、バッグに上履きや水筒を入れ、常に自分で持たせて管理させるようご指導されるかと存じます。
    (親が代わりに持ったり、靴を出し入れしてあげたり‥は致しません。生活巧緻性、身辺自立の一環として取り組みます)
    ですから、試験本番も控室まではお子さんの持参品の一つではあります。留意下さい。

お子さんが楽しく通塾できること、機能を優先してお品をお選び下さい。どのメーカーか?より「華美ではないもの」「機能的なもの」であることが大切です。
    合否に関係ないので、楽しくお選び下さい♪

みなさん、結構ファミリア推しなのですね。
    手先が器用なお母様、おばあちゃんでしたらお子さんと布選びからスタートし、ハンドメイドが最強と思います。手先が器用なお母様が羨ましいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す