最終更新:

1
Comment

【6462681】京都市北区の学区についてお詳しい方教えてください。

投稿者: りんごの木   (ID:LIx3wazSitQ) 投稿日時:2021年 08月 29日 21:15

現在他府県住まいですが、夫がコロナの影響で完全リモートワークになりお互いの実家のある京都へ今年中に戻ろうかと考えております。
幼稚園に通う子供が2人おり、小学校はおそらく公立の可能性が高いです。
そこで悩んでいるのが紫明学区と上賀茂学区です。
私も夫も生まれも育ちも京都ですが私立校にそれぞれ通っていたため公立小学校に詳しくなく、最寄駅からの道のりや雰囲気、人数や部活、進路など分からないことだらけです。
またその後進む中学校はどちらの小学校へ通うことになっても加茂川中学校になる可能性が高いかと思うのですが、私達の時代はとても評判が悪く、私の幼馴染が「悪いことばっかりしてたら加茂中に行かせるで!」と言われてたのがかなり印象強く残っております。
今でもやんちゃな子が多い中学なのでしょうか?
北区の小中学校にお詳しい方なんでも良いので教えていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6462787】 投稿者: プッチンプリン  (ID:IE7OY4yH5eY) 投稿日時:2021年 08月 29日 22:23

こんにちは。学区問題は悩みますよね。うちは中学の学区でいうと違うエリアですが、やはり第一子の就学に間に合うように北区に引っ越しました。
    加茂中学区が特にやんちゃな印象はないですよ。公立の場合、どこ行っても悪い子と同じクラスになる心配はついてまわりますし。
    便利さでは紫明ですね。北大路駅利用できるとすごく便利です。塾も大手4校くらい徒歩圏内、個別もたくさんあります。ただ紫明と元町は児童数が少なかったと思います。紫竹は比較的児童数多く、お友達付き合いも煮詰まりにくいかも。学童も併設だったはず。加茂中もすぐ近くですね。
    あとは岩倉エリアも教育熱心なご家庭が多い気がします。岩倉から北大路の塾に通って中学受験とか。
    良い物件に出会えますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す