最終更新:

9
Comment

【6508808】大教大付属天王寺小学校合格者について

投稿者: 匿名   (ID:APfl9UHuHGw) 投稿日時:2021年 10月 06日 16:19

大教大付属天王寺小学校に合格されるご家庭は、保育所よりも幼稚園に通わせているご家庭の方がかなり多いのでしょうか?合格者のうち、保育所に通っていた子は何割くらいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6513881】 投稿者: ほし  (ID:BCIT8yFrt96) 投稿日時:2021年 10月 11日 16:47

そうですね…
    平野や池田は"その学校のカラー"に合う子が比較的合格する。と、まことしやかに囁かれてはおりますが、その点天王寺は学力なのか、運動や行動観察なのかどこを見て評価しているのか合格基準の予想がつけにくい学校であると言われていました。そのためあえて受験を避ける方もいらっしゃいました(そのような方は合否基準が比較的はっきりしている私学ばかり受けられる傾向でしたね)

ですが昨年度よりコロナで考査方法が一次考査で学力、そこで合格した者が二次考査に進む方法に変更になりまずは学力重視…とお考えになる方が多そうです

しかしながら模試で上位にいたお子様でも不合格になるのが附属小。

ただ昨年度の入試から考察すると、保護者面接が【面接】というスタイルで実施されたようですので、かなり保護者の質を重視しているように思えます。

受験なさる場合は、どのような質問が来てもブレることのない一貫した教育理念をご夫婦で共有しながらそれをもとに作文や面接を乗り越えられると良いのではないかと思います。

2. 【6515578】 投稿者: あくまで感覚です  (ID:dbXAY6IEUoI) 投稿日時:2021年 10月 12日 23:24

確認する術はもちろんありませんが、
    地域にあるお受験私立幼稚園からのお子様が
    クラスに半分以上5〜6割いらっしゃる様な。
    入学後すぐからお母様方の
    お仲間グループができていること、
    我が子もお友達との会話から、
    クラスの大半が同じ幼稚園出身者だと
    話しておりました。

あとは他の幼稚園や保育園など各2割前後、
    インターが1割前後でしょうか。

どこの園出身かが気になるのは
    最初のうちだけで、学年が進めば恐らく 
    全くと言っていい程、意識しなくなります。

どのお子様も勉強もそれ以外でも努力家で
    才能あふれています。
    卒業までお互いに切磋琢磨できる環境は
    素晴らしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す