最終更新:

14
Comment

【6539898】附属天王寺の保険加入について

投稿者: 父   (ID:Ch3hWeJkM7w) 投稿日時:2021年 11月 03日 17:10

滑り止めの某私立小学校にとりあえず合格し、次は来年1月の附属天王寺に受験予定ですが、まだ気が早いのかもですが、もし受かれば行かせるのは確実なのですが、先に滑り止めの私立の方でこの秋に合格者点呼があり多くの提出種類があって、その中には6年分一括支払いの総合保険加入書類などもあって、これって今入らなきゃいけないのか?などと思い、本命の附属天王寺にもこういうのがあるのか知りたく質問させて頂きました。

ちなみに、ネットでささっと調べた限りでは学校から紹介の保険は任意だから、皆が入ってるからといって必ず入らなければいけないということはない、という風に書かれてありました。

併願された方に教えて頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6547525】 投稿者: 父  (ID:Qjz4Ia7AzXc) 投稿日時:2021年 11月 09日 19:00

    アドバイス頂き有り難うございます。

    最初から専願者と併願者を分けて受験させるシステムは分かりやすくて良いですね。

  2. 【6549197】 投稿者: 父  (ID:qSugtt34l.Y) 投稿日時:2021年 11月 10日 23:41

    回答ありがとうございます。

    物品は後日返品(=返金)できるというお話はもしかしたら制服採寸と物品購入日にされるのかもしれませんが、今のところ不明ですね。

    ところで、話は変わりますが、もうすぐ附属の願書を書かないといけないのですが、志願理由欄にはどういったことを書くのがベストなのでしょうかね?

    私学の願書と比べると倍くらいスペースが広いですよね。長所や短所の欄とかもあったりで。

    子どもに適した小学校と思うので、と書くのも、どういう点で?と色々突っ込まれそうですし、外部進学受験のレベルが高いからと書くのも直接過ぎる気もしないでもないし、悩ましいところなのですが。

    そういった部分もやはり親子面接の時に鋭く聞かれました?

    もちろん一次試験に通過しないと面接すら無いのですが、当方心配性なもので。

  3. 【6549264】 投稿者: 開業医  (ID:DLv50IITwEc) 投稿日時:2021年 11月 11日 01:49

    フテンプラはアカン。
    カン違い皇族人格障害が出来る

  4. 【6551462】 投稿者: 匿名  (ID:rKHITJy5C3M) 投稿日時:2021年 11月 12日 18:24

    返金の話しはもし附属にご縁がなかった場合にその学校に通うのであれば、学校へ聞くのは難しいですから学校からのアナウンスを待ちたいところですよね。塾の先生や塾生の保護者様で情報をお持ちの方がいらっしゃれば良いのですが…

    志望動機はホームページや配布資料を読み、学校の教育方針と主様の教育方針と照らし合わせた上で、だから附属に通わせたい(お子様に適している、進学実績のアプローチでも)というお気持ちを出すと良いかと。当方も我が家の教育方針の主軸が学校の教育方針と合致する部分が多かったためここに我が子の6年間をお任せしたいと言う気持ちを込めて書きました。

    長所・短所ですが、長所は我が子の性格から生まれた良いところ、それを今こういうことでさらに伸ばそうとしている。短所はこういう性格だがそれを克服しようとしている、いづれも具体例を交えながら抽象的にならないように書きました。長所も短所もただ紹介するだけで終わらせるのだけは避けたほうが良いかと思っております。(あくまで個人的な意見ですが)



    たしかに一次試験に合格しなければ面接などはありませんが準備はしっかり行っておいて損はないです。心配性なくらいがちょうど良いと思います。親子面接時に願書に沿った質問はありました。内容は男女で質疑が異なるためこちらでは控えてさせて頂きます。


    面接に一緒に臨まれる方との意見や考えの擦り合わせ、お子様の長所短所を考える時間はあればあるだけ良いです。面接時に咄嗟に使えるエピソードの引き出しも増えますからプラスになると思っています。

    何より学校と我が子への理解がグッと深まり、話し合いをしているうちにどういう教育を受けさせたいのかはっきりしていく過程はとても良い経験になりました。

  5. 【6553808】 投稿者: 匿名  (ID:X9OnTmsemIQ) 投稿日時:2021年 11月 14日 13:55

    父様のお子様への深い愛情とても素晴らい!うちは真逆で私が願書、面接対応を考え挑みました。
    願書添削、面接はお教室の先生にお世話になりましたので父様もお教室の先生の指導を仰ぐのもひとつの安定剤になると思いますよ。
    父様の熱いお子様への思いと教育への思いはきっと1次突破に繋がるますよ!

  6. 【6558927】 投稿者: 父  (ID:Qjz4Ia7AzXc) 投稿日時:2021年 11月 17日 22:15

    丁寧な回答頂き有り難うございます。

    実際に願書を書かれた体験談を読ませて頂き、少しずつイメージが膨らんできました。

    長所と短所もよく練って、2次試験に進められれば、聞かれても答えられるシュミレーションはしてこうと思いました。

    とても参考になり有り難うございます。

  7. 【6558939】 投稿者: 父  (ID:Qjz4Ia7AzXc) 投稿日時:2021年 11月 17日 22:23

    返信有り難うございます。

    家内に願書の下書きを早く作るように言ってますが、あんまり進んでなくて、恥ずかしながら私が介入せざるを得ない状況です。(-_-;)

    本来、お受験は塾の送り迎えもそうですが、やはり一緒にいる時間の多い母親の頑張りが大事かと思っています。父親は後方支援するのがやっとで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す