最終更新:

13
Comment

【6558294】五条小、真田山小、常盤小、堀江小、堀川小について

投稿者: タク   (ID:RBekYX.KzpU) 投稿日時:2021年 11月 17日 14:12

大阪市内で良い学区と評判の、五条小、真田山小、常盤小、堀江小、堀川小にお子さんが通っておられる(通っておられた)方に質問です。

上記5校は、評判の良い学校といえば必ずと言ってよいほど名前が挙がってきます。比較的高所得者が多く住むエリアで、教育熱心なご家庭が多いからでしょう。とは言っても、公立ですからやはり中にはモンペやあまり素行のよろしくないお子さんもいらっしゃると思います(他校に比べれば少ないとは思いますが)。
実際のところ、これらの学校にお子さんを通わせて「評判は良いけど、実際は思っていたほども良くなかった」、「想像していたよりも問題児やモンペが多かった」、「評判の良い学校だから大丈夫と思っていたけど、やっぱり附天や私立に行かせればよかった」と思うようなことはありましたでしょうか?
逆に「公立だけど、とても落ち着いた良い学校」、「評判通りの良い学校」でしょうか?

うちの姪が、上記のうちの1校を卒業していますが、6年間のうちに2回も、学級運営が上手く行かずに年度の途中で担任の先生がやめてしまったそうです。ちょっと意外でした。

実際のところはどうなのでしょうか?
また、これらの学校は中学受験をする子には適しているでしょうか(中学受験をする子が周りに多い、問題児に勉強を邪魔されにくい等)?

詳しい方、ご意見を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6573343】 投稿者: コロ  (ID:DmFT8KHxTAo) 投稿日時:2021年 11月 29日 21:12

これらは富裕層地域、文教地区やから安心、安全やな。豊中12中とは次元が違いすぎる。

2. 【6573346】 投稿者: コロ  (ID:DmFT8KHxTAo) 投稿日時:2021年 11月 29日 21:13

やはり治安第一に。荒れた校区や下町、工業地域、川沿い等は絶対にだめ。

3. 【6630677】 投稿者: 五条小校区と玉造小校区に住んだ事がありま  (ID:JZFEGFFyT66) 投稿日時:2022年 01月 22日 04:13

五条小校区は範囲が狭く閑静な住宅地だったのが今は高層マンションが増えすぎて、色んな方が住まれてます。例えば夜のお仕事の方や愛人さんを住まわせてる方もいらっしゃるそうです。

ですが、それよりも違う地域からの移住者が増えるたびに学級崩壊寸前、みたいな事がおこります。
    これは人気校区の常かもしれませんが、平野区からご家庭の事情で小学生なのにド金髪の5人兄弟の家族が引っ越されてきました。高校生、中学生、小学生、小学生、幼稚園のお子さんでした。

地域でも衝撃的な家族で五条小に金髪の子がいる!と一役有名になりました。
    五条の子って素直な良くも悪くも感化されやすい子が多いので、子供ってそうかもしれませんが、見慣れない子供に興味を持ち仲良くなったら最後、悪いことしたくなるお年頃ってあるもんですから、流される子は流されます。

今は、その当時よりもさらにマンションが建ち過ぎてマンモス校になっているので期待して通わせたら最悪だったという方もいらっしゃいますね。五条が良かったときから中学受験する方が多かったですが、今は半数以上の方が中学受験組だそうで、先生方も、もうキャパオーバーなんでしょうね。

今は真田山小学校がいちばんマシじゃないですかね。

玉造小学校も優秀なお子さん多くて今は良いと思うのですが、こちらもまた、住宅や会社の跡地に高層マンションが増えていき去年くらいから、校舎の造設が行われて、こちらもマンモス高になってしまうみたいです。

ただ、上本町と違っていわゆる昔の言葉でいう成金ぽい人は少ない地域なので、生徒数が増えても五条みたいにはならないんじゃないかなと思います。

住宅地なのに会社が多いのと、ご主人の会社を手伝っていたり、共働きの方も多くて、上本町みたいに右見ても左見てもベンツばっかり走ってるってこともないですけど、玉造小近辺は生活にゆとりのある方が多い地域だと思います。もちろん、上本町にはベンツ以外の車も走っていますよ。

公園で遊んでいてもお母さん方、スポーツメーカーのスニーカーでも靴はいつも皆さん凄く綺麗。すみません、人の靴だけはつい見てしまうのです。
    玉造小近辺は変な見栄の張り合いもなく、子供の教育に熱心で平和、といった感じです。

ただ、真田山校区にうつられる方、多いです。
    中学校も公立を考えているなら高津中学校になりますから、より良い環境を求めての事だと思います。

中学受験は玉造小学校も真田山小学校も共に、五条程ではないですが多いです。玉造小学校はとくに東中学校まで距離があるのも関係していそうです。

最近、玉造小学校のイジメが凄いという書き込みをどこかで拝見しましたが、五条や真田山でもありました。人数が増えるイジメも増える気がします。

あとは、五条校区と真田山校区、意外と変質者と車上荒らし多いです。わざと狙って他地域から来てると思います。通りすがりに触られるとか、声をかけられる、男の人がすれ違いざまに自分のアレを見せてくるなど、住宅街で陽が落ちると暗い分、夜は人通りがなく危ないところもあります。

どちらにも10年以上住んだ結果、街の雰囲気と学校だけ見れば最近は真田山校区か玉造小学校校区、あと南大江小学校校区が評判いいです。近所の方から人気と聞くだけで内情は知りませんがそんな感じです。

長文で失礼いたしました。

4. 【6641099】 投稿者: タク  (ID:bab/HQJH1e.) 投稿日時:2022年 01月 28日 14:10

詳しい情報ありがとうございます!!
    五条小学校、今はやや荒れ気味なのですね。
    玉造小学校は最近は評判が良くなってきていると、別の掲示板でも見たような気がしたのですが、やはり人気が出ているのですね。
    最近はタワマンが増えて人の移動も増え、以前ほども公立での差が小さくなっていているとのことで、この先、うちの子が小学校に上がる頃にはどなっているか分からないです。あまり期待し過ぎず、でもしっかり情報は集めようと思います。

5. 【6649041】 投稿者: 玉造小学校校区  (ID:JZFEGFFyT66) 投稿日時:2022年 02月 02日 02:34

サイトをなかなか見る時間が取れませんでした。
    遅くなってすみません。

うちもその事で悩んだ結果、城星学園に幼稚園からお世話になるために受験することにしました。今ですら児童が増えて玉造小学校は拡大工事をしたのに、まだ未完成のタワーマンションもあったり、新しいマンションの計画もあるんです。我が子が通う頃に玉造小学校はどうなっているのか予測がつかないので、万が一のことを考えて、幼稚園から城星に入れることを決めました。入れるかどうかは別の話ですが、、五条小学校みたいに転校生の影響でタバコを吸ってる高学年がいると聞いた日には、我が子を行かせたくないから小学校受験しよう。と、思うはずです。

今のところ玉造小学校でそういった話は聞きませんが、4年後、5年後はわかりませんから。住環境が良ければ良いほど、大きいマンションが建つと公立小、中の教育環境の不安は付きものです。設備は私立には負けますが、難関高の灘に複数人、合格する子が出たりするので、親はわざわざ私立に行かなくても玉造小学校や真田山小学校に入れて塾通いすれば良いと思うものです。昔の五条なんて、まるで私立小学校並みの扱いでしたね。私自身、五条の卒業生なのですが運動場すら狭くて大変なのに何故、昔からあんなに人気があったのか不思議です。

6. 【6659008】 投稿者: タク  (ID:bab/HQJH1e.) 投稿日時:2022年 02月 07日 12:50

遅くなってしまいましたがご返信ありがとうございます。
    公立はその年によって評判も変わってきますよね。
    いくら前評判は良くてもたまたまハズレ(言い方は悪いですが)の年もありますし。
    今のところ公立で考えているのですが、うちも今後私立も検討するかもしれません。
    お互いに満足のできる小学校に入れてあげられるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す