最終更新:

16
Comment

【6566185】大阪信愛

投稿者: ちぴ   (ID:uYVDWsuwzlc) 投稿日時:2021年 11月 23日 22:07

小学校受験を考えています。
こちらの小学校は入りやすい学校なのでしょうか?
雰囲気、進学先など色々教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6569994】 投稿者: そもそも  (ID:bRy/mCf7Wfo) 投稿日時:2021年 11月 26日 22:38

    関西の小学校受験は通塾不要です。直前講習だけお邪魔すればよいだけです。受験関連書籍で自宅対策すれば大丈夫。
    附天もしっかり通塾して対策しても半分も受かりませんから。

  2. 【6570013】 投稿者: まる  (ID:4GBvaGoBIq2) 投稿日時:2021年 11月 26日 22:53

    省略して書いた為、誤解を招き申し訳ございません。
    城星、信愛に通っている知人がいますし私の子供も公立ではない小学校に現在通っております。
    塾に通い受験致しました。
    城星の併願で信愛も受けた方は何人かいらっしゃいました。
    また、去年入学金がいらないという事で塾など通わず受験し合格した別の知人もおります。
    その知人から同じ理由で塾に通わず受験し合格した子も結構いると聞きました。
    信愛に通ってる知人のお子さんはおっとりしていますが子供に合った良い学校だと聞いております。

  3. 【6570019】 投稿者: 匿名  (ID:X9OnTmsemIQ) 投稿日時:2021年 11月 26日 22:56

    のんびり屋さんなお嬢様なら百合学院もお勧めですよ。少人数女子校ですが。
    大阪からも通学されてる生徒さんもおられますしオープンスクールに参加されてはいかがですか?
    ノベルティもかわいいの頂きましたよ。
    信愛さんに通ってる私の知り合いのお子様はお転婆さんですが楽しく通学されてて、保護者も普通の方が多くて気さくだと仰ってました。
    知り合いのお子様は仁川と迷ってましたがこちらにして、良かったらしいですよ。

  4. 【6575663】 投稿者: 匿名  (ID:5fjYc733fGs) 投稿日時:2021年 12月 01日 23:38

    ありがとうございます。
    尼崎の百合学院ですね。まだ考えたこともなかったのですが大阪に近い場所ですし、一度見学へ行ってみます。

    信愛は家から近いので興味を持っています。
    共学になられてから方針や校風が変わりつつあるのな?と勝手に想像していましたが、良い雰囲気の学校なのですね。

  5. 【6575667】 投稿者: とくめい  (ID:5fjYc733fGs) 投稿日時:2021年 12月 01日 23:43

    そういった意見もよく聞きますね。。
    ただ、私の教え方や家庭環境(乳児がおります)などを考えると、家庭だけでは限界があるので幼児教室でお友達と机を並べて頑張る環境も必要なのかなと思い、入塾を検討してしまいます。。

    附天でも記念受験や無対策の方も合格されているのでしょうか? 

  6. 【6576240】 投稿者: 通学中  (ID:8jsDJikZfOc) 投稿日時:2021年 12月 02日 14:25

    学校の雰囲気は共学になっている1年~4年と女子校だった頃の5年6年と雰囲気は違います。

    ちびさんの場合は1年~4年の雰囲気を知りたいでしょうから書きますね。
    学校の雰囲気は勉強勉強という感じではないですが、当たり前ですが授業中は静かです。立ち歩き、妨害聞いたことがありません。

    カトリックの学校なので、ミサや待降節の行事があり、時間割も宗教の授業があります。
    入学すると、お友達との言葉遣い(あだ名厳禁)や、目上の人に対する態度、トイレの使い方など基本的な生活ルールを指導されます。

    宿題は公立の1・5倍くらいでしょうか。小テストは月~金まで毎日あり、テストのお直しは必ず提出、親の見ましたのサインは徹底しています。
    また小テストはプリントつづりのファイルに入れて管理されます。

    保護者の方々も派手な方はいらっしゃいません。しかし、懇談や説明会などは普段着ではなくきちんとした服を皆さん着用されています。
    運動会などはカジュアルな服装ですが。
    進学先は、まだ共学の1期生が4年生なので出ていません。

  7. 【6576978】 投稿者: 通学中  (ID:qIKilzvrHbI) 投稿日時:2021年 12月 03日 08:14

    現在、お世話になっております。
    進学は半分が内部に半分は外部に進学します。
    来年度から中学、高校、大学と共学になりますので進学実績は変わっていくかもしれません。

    小テストは毎週、月毎の漢字テストもあります。点数が悪ければ再テストもあります。
    学校で充分に見て頂けていると思います。
    高学年になれば希望者のみ土曜日に国語と算数の習熟度の勉強会があり、低学年の先生も加わってくださります。

  8. 【6784403】 投稿者: 在校生です  (ID:TXSStqk6OXs) 投稿日時:2022年 05月 20日 21:48

    習熟度別学習の時間で算国は個人の習熟度別で塾教材のテキストを使って学習していただけますよ。
    土曜講座は塾や習い事で参加できなくても通常授業時間内でも学校レベル以上の学習が進められるかと思います。
    授業時間外のネイティブ講師による英会話教室も無料で予約利用でき、プログラミング授業も最先端です。
    コロナ禍でのオンライン移行はとても早く、子供達も普段から利用していた為スムーズに対応しており、情報関係には特に強い印象です。
    とっても落ち着いた穏やかな環境でしっかりやらせていただける穴場校だと感じています。
    他校に比べてあまり宣伝に熱心ではないので、もっと良さが知れ渡れば良いなと思い書き込みました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す