最終更新:

8
Comment

【6705247】大阪教育大学附属天王寺小学校の説明会に参加して

投稿者: 傍観パパ   (ID:8.Zphz7ELcs) 投稿日時:2022年 03月 11日 11:52

妻が説明会に参加して在校生の保護者の方のお話を伺う機会があったそうです。
それで妻はかなり萎縮してしまっています。

とにかく先生の手を煩わせないよう保護者が動かなければならない。
芋ほり会の芋ほりも保護者が行う。先生は手を動かさない。
忘れ物はすぐに届けなければいけない。
PTA参加を怠ると、兄弟の受験や中学進学の際の内申に響く

などなど。とにかくずっとびくびく過ごしてる、と仰られていたようです。
先生のことを崇めて過ごさないといけない、とのことでした。
話してくださった保護者の方が誇張されていたのかわかりませんが、
夫としては今時そんな学校があるのかと驚いています。
実際のところをご存知の方おられましたらご教示頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7042534】 投稿者: 素敵な学校です  (ID:SeIPne869xg) 投稿日時:2022年 12月 19日 17:32

忘れ物をすると授業がしっかり受けられなかったり、何かを経験する機会が失われたりすることもあるため、子どものために届けることはあります。先生が恐いからではありません。

先生の手をなるべく煩わせたくないというのはありますよね。国立の先生方は、公立の先生方よりも業務量が遥かに多いと伺いました。先生にはできるだけ子ども達や授業に注力して頂きたいので、雑多なことは親がお手伝いすればいいと考えている保護者が多いのは間違いありません。

だからといって強制はされませんし、めったにお手伝いにこられない方もおられます。

でも学校に行くと、普段見えない子ども達の様子が垣間見れて嬉しいものですよ。よその子でも愛想良くお話ししてくれたり、頑張っている姿をみるとどの子も可愛くて仕方なくなります。

ボランティアやお手伝いは多いですが、イヤイヤや内部進学のためではなく、子ども達のために学校をよりよくするお手伝いをしたいと思って行かれる方が多いので、実際のニュアンスは異なると思います。親同士の仲も良いですし、愛好精神も高い学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す