最終更新:

6
Comment

【6930128】洛南小学校は楽しい学校ですか?

投稿者: 楽なん?苦なん?   (ID:ZxC.YX1X7xI) 投稿日時:2022年 09月 14日 06:50

同じマンションのママ友の1人が、娘さんの洛南小学校の合格がわかり、大変喜ばれていました。
うちの子は新年長であり、これから、志望校を固める予定です。
洛南小学校は興味があり、これまでもネットで情報収集をしていたのですが、勉強の内容ばかりです。宿題が多く目の輝きが失われているという内容などもあり、学校生活は楽しいものなのか、気になっています。
そこで、お伺いいたします。
洛南小学校の学校生活は楽しいものなのでしょうか?教えて頂けますと嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6930603】 投稿者: 洛南保護者  (ID:73Wk8iZdjLs) 投稿日時:2022年 09月 14日 13:46

    洛南小に通う子を持つ保護者です。
    私は子どもを洛南小に通わせて本当によかったと思っています。

    確かに勉強は大変で、親の覚悟とフォローは必要ですが、学校のスピードについていけばかなり実力がつくと思います。

    1クラス28名程度なので、先生の面倒見もよく、勉強だけでなく、行事も充実してますし、休み時間は外で元気よく遊んでいるようです。

    勉強については、すごくできる子もいれば、ついていけていない子もいるのは確かです。毎朝小テストがあることもあり、その勉強と復習をすればおのづと力がついてきますし、子どもは少しずつ自学自習できるようになってきます。宿題も最初は多いと感じると思いますが、慣れてきます。

    特に、算数、国語の漢字については、かなり先取りしていきますが、先に進んでもまた戻ってきたりするので、最初理解が足りなくても2周目には深まっているような気がします。

    小4から中学受験の勉強をするより、小1からこつこつやっていくやり方は自分の子には向いていたかなと思います。子どもの勉強をほったらかしにするとついていけないのは確かですが、親として役割分担しながら子どもの成長を勉強面から支えるのも楽しいと思います。洛南小には学期の終わりに定期考査がありますが、テストに向けて予定を立て、家族みんなでがんばることによって家族の絆も深まるし、達成感もあってなかなか面白いですよ。

    最後に、子どもが学校が好きで、先生が好きで、友達も好きで楽しく通っているというのが1番かなと思います。

  2. 【6946256】 投稿者: sai  (ID:mt8jbAeUc0.) 投稿日時:2022年 09月 26日 00:54

    うちも子どもを2人小学校に通わせていますが,2人とも楽しそうに通っています。
    子どもに合うか合わないかが大きいと思いますが,うちの場合は合っていたようです。
    宿題は確かに多めで最初は親がみてあげる必要がありますが(特に1年生の頃は慣れないこともあって大変かもしれません),慣れてきたら要領よくこなしています。洛南タイム(学童のようなもの)で大半の宿題は終えてきてくれますし。
    うちは比較的通学時間が短い方なのもありますが。
    通学時間が長めのお子さんは大変そうです。

    あと,うちは塾に通わなくてよいから,という選んだのも理由として大きいですが,子どもに聞くと結構な割合の子が塾に通っているとのことです。
    学校の勉強をこなして物足りない子が塾に通うのはよいのでしょうが,学校の宿題で一杯一杯の子が塾に通うのは大変だろうなと思います。

    インターエデュは時々のぞいていましたが,小学校入試の少し前になると,評判を下げるような書き込みが目立つようになり,入試が終わるとピタリとなくなるというのを繰り返していたようでした(ここ2,3年はなくなったようですが)。もしかすると,少しでも倍率を下げようという受験者の意図があったりしたのかもしれません。

    とにかく,お子さんに合うか合わないかが一番大事なので,学校見学や説明会等積極的に参加して,ご判断なさったらいかがでしょうか。

  3. 【7408374】 投稿者: 全くもっておすすめできる学校ではないです  (ID:xWCwrS2ZMJI) 投稿日時:2024年 02月 16日 14:26

    息子が今洛南小学校に通わせていただいておりますが、ここまでひどい学校ははじめてです。
    姉妹は他の私立小学校に通っております。

    いじめが放置状態です。
    放置するどころか先生が子供達のいじめを助長しています。

    教育委員会の方が見られましたら、すぐに調査していただきたいです。

    こんな学校に息子を通わせてしまったこと後悔しかございません。

  4. 【7408377】 投稿者: 質問がございましたらお答えします  (ID:xWCwrS2ZMJI) 投稿日時:2024年 02月 16日 14:31

    閉鎖的な学校ですので、もっと内部のことが知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか?
    現在息子が通っておりますので、私が分かる範囲でどんな質問でもお答えさせていただきます。

  5. 【7411286】 投稿者: 教えてください  (ID:eFmfOe.y2v2) 投稿日時:2024年 02月 19日 21:26

    洛南小学校の6年生の大半は内部進学すると思いますが、一般入試を受けても洛南高校附属中に合格できるのは何割くらいでしょうか?

  6. 【7440239】 投稿者: 通っている本人  (ID:QIPR9205bEE) 投稿日時:2024年 04月 01日 08:04

    約2割ほどだと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す