最終更新:

22
Comment

【6931755】附属天王寺小学校か洛南小学校か

投稿者: 悩み中   (ID:cXB4H6CKQOg) 投稿日時:2022年 09月 15日 12:43

来年受験の子供を持つ女児保護者です。
タイトル通り、悩んでおります。

附属天王寺には兄弟がおり、その憧れからか本人はこちらを希望しています。
ただ、女子ということもあり、附属天王寺のよいところ、大変なところを理解した上で、そのまま中学に上がれる洛南に親としては気持ちが傾いています。
洛南においては、入れても相当努力が必要なことは承知しておりますが、それでも中学受験のプレッシャーとはまた違うもののように思います。

そこで、以下3点ご意見いただきたく。
①女子の保護者様で同じように悩まれた方で、どちらかにご決断されたその理由
②子供の意向を聞き入れず、親が学校を決めて禍根が残るものかどうか。(もちろん、お子様の性格によるところが大きいかと思いますので、実体験などお聞かせいただきたいです)
③洛南小学校に通う場合、受験がないのに浜や希のような受験塾に通う必要はあるのか?

3つのうち、一部でも構いませんので、ご助言いただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6939893】 投稿者: 悩み中  (ID:hquzY64YgTY) 投稿日時:2022年 09月 21日 10:49

ありがとうございます。
    なるほど、おっしゃることから少し見えたものがありました。
    他の掲示板なども拝見し、地元ではあまりよく思わない方もおられるのかもしれないですね。

当方は子供にあってさえいればよいと思うので、名門や伝統などの有無は検討のポイントにはなりそうにはありません。
    洛南小学校を経た子供がどのように育つか、にこれからの人気はかかってきそうですね。

なかなか悩ましいです。

2. 【6941294】 投稿者: 悩むのは仕方ないかも  (ID:dxMPq0nIejE) 投稿日時:2022年 09月 22日 10:51

もっと人気が出てもおかしくないと思うのですが、、
    ペーパーが難しいから?入ってからが大変だから?中高が洛南しか選べないから?

洛南小学校を目指す方はそれはそれは熱望されて受験されますので十分な受験準備が必要なようです。
    幼児教室の洛南コースの問題を見てもかなりの難問に取り組んでいるのでついていけないお子さんも当然出て来ると思います。 
     また入学してからも小学生にしてはハイスピードかつ高度な事を学ぶので入学前に我が子の発達段階を見極める必要があり、受験自体を躊躇される方が多いのではないでしょうか。ある意味コア層向けの小学校かもしれません。

中学受験で自分の好きな勉強、スポーツを中断したくないお子さんには良いのではないでしょうか。

3. 【6941760】 投稿者: いろいろ  (ID:WEh1IjUieBs) 投稿日時:2022年 09月 22日 16:26

・お受験対策の負担
    他校よりは親の負担が大きい。

・中学受験回避
    深海魚にならなければ...

・男子保護者目線
    灘 甲陽 東大寺の存在が大きすぎる。

・先取り教材の充実
    洛南小のカリキュラムに乗っからなくてもタブレット一台あれば自宅でどこまでも先取りできる。今どき親が教える必要もない。

・通学時間

4. 【6947921】 投稿者: 終了組  (ID:ewZk9osADjc) 投稿日時:2022年 09月 27日 12:14

私大附属小受終了組で現在も楽しく通っている者です。
    我が家はとても良くペーパーができたわけでもありません。常に平均点を目指して勉強させてきました。現在は何事にも興味をもち、人との関わりは上手い方かな?と親ながらに思っています。そんなごくごく普通の女児です。

洛南小は人気がないというより、言い方は悪いですが、目指すに値しない中堅層が多いだけではないでしょうか(うちもです)。もしくは、そんな中堅層が目指すには親も子も、相当な努力が必要・・という印象です。
    私のお教室でも、一部の本当によくできるお子様(本人も、勉強を勉強と思わず楽しんでいる)そんなご家庭が目指していました。小受の試験内容も問題数は多く、ご存知とは思いますが保護者の作文・・これも親的に、避けれるなら避けたい部分です。

実際入学しては見たものの、勉強について行けず、辞めたお話も聞きます。また、低学年の宿題を見たことがあるのですが、うちとは比べ物にならないぐらいの内容だと感じました。中学のお話も、内部生は外部に負けないようにすごく勉強させるとも聞きます。せっかく附属に入ったのに、ずっと勉強に追われている・・我が家のような一般人からすると、そんな印象があります。

小受の段階で頭がいい子が目指すトップは洛南だと思います(私立)けれど、中学や高校を含めると、洛南以上の学校はありますので、はなからそこを目指しているようなご家庭は、小学校からわざわざ洛南におさまらないというだけではないでしょうか。

長々と失礼しました。お子様に合った学校が選択できるといいですね!

5. 【6949274】 投稿者: 悩み中  (ID:hykZXGb6H9Q) 投稿日時:2022年 09月 28日 09:33

みなさま、こんな漠然とした悩みにも関わらず、親身に寄り添いアドバイスいただきまして感謝申し上げます。
    周りに目指す方や在校生がいらっしゃらず心細い気持ちでしたが、何となく見えてきました。

人気がないというより、目指す側にも相当な負担が生じるためそこに行きつかないケースもあるということも理解しました。

附属天王寺は倍率は高いですが、記念受験も多いのでしょうかね。ただ上の子の際にはみなさんしっかりとご準備をなされたように(勝手に)お見受けしましたが。。

今は親もかなり見られているという認識ですので、洛南にせよ附属天王寺にせよ、親が足をひっぱることのないよう、子供に伴走したいと思います。

6. 【6949694】 投稿者: 洛南附小保護者  (ID:gmOuUxp7BVk) 投稿日時:2022年 09月 28日 14:47

我が家は男児ですので、参考にならないかも知れませんが、
    実態をわかって頂きやすいかなと思い、書き込み致します。
    洛南附小の進度はかなり早いです。
    特に算数と国語の進度には驚かれるかも知れません。
    しかし通っている方々の多くは、その小学校の進度さえも先取っている方が多いと思います。
    洛南附小の保護者には、3つの課題があります。
    ①学校の定期考査で上位に入る(多分皆さん10位以内、悪くても30位以内に入りたい)。
    ②中学校3年程度の内容まで先取っておく(特に数学と英語)。
    ③男子については中学校受験で灘(場合によっては筑駒と開成)に上位合格できる実力をつける。
    女子は①②でしょう。
    男子は①②か①③か①②③だと思います。
    男子も女子も中学受験塾に通わせる方が居られます。
    女子は外部生に負けないように鍛えておきたい。
    男子は小学校5年末まで頑張らせて、
    灘に上位合格できる(内部進学の権利を放棄しても実力で洛南附中以上に合格できる)ようになるかどうかチャレンジさせたいというところです。
    実は我が家もそうです。
    保護者同士で話すと外部を受験させる?とか、女子は外部がないから困る(関東の桜蔭になりますので)という話になることもあります。
    ご参考になれば幸いです。

7. 【6950692】 投稿者: 悩み中  (ID:hquzY64YgTY) 投稿日時:2022年 09月 29日 11:50

保護者様からの情報、ありがとうございます。
    みなさんガッツがおありですね。
    私の想像のはるか上の意識の高さで驚きました。

話はそれて恐縮ですが、
    先取り、とはみなさんどのようなことをされるのでしょうか。
    もし、外部を希望されず、踏ん張る場合、家庭で上の学年の問題集をこなす、とかでしょうか。
    特に受験算数などは、中高では不要に思えてしまい、それは避ける(つまりは中受用の塾には通わない)のかと個人的に想像していました。
    ならば、余計にどのように先取りするのかな?と逆にイメージかつかないでおります。

中高生向けの通信教育などでしょうか。それとも小学校の周りにはそのような先取り塾が多くあるのでしょうか。

お手隙の時で全く構いませんので、もしお付き合いいただけましたら嬉しく思います。

8. 【6951112】 投稿者: でも  (ID:WbKZm7P4kcg) 投稿日時:2022年 09月 29日 17:49

洛南の子で浜や希の上位クラスにいる子はいないですよ。
    下位クラスです。
    つまり浜や希で灘東大寺甲陽に入る子より随分下のレベルです。
    それが真実ですよ。
    洛南女子はお得感ありますが、男子で洛南小学校へ行かせる時点で、灘東大寺甲陽受験からにげているのです。
    灘トップ合格…そんなに簡単なものではありません。
    浜のV0、希のPC0の前列ですよ。洛南の子はいません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す