最終更新:

22
Comment

【6931755】附属天王寺小学校か洛南小学校か

投稿者: 悩み中   (ID:cXB4H6CKQOg) 投稿日時:2022年 09月 15日 12:43

来年受験の子供を持つ女児保護者です。
タイトル通り、悩んでおります。

附属天王寺には兄弟がおり、その憧れからか本人はこちらを希望しています。
ただ、女子ということもあり、附属天王寺のよいところ、大変なところを理解した上で、そのまま中学に上がれる洛南に親としては気持ちが傾いています。
洛南においては、入れても相当努力が必要なことは承知しておりますが、それでも中学受験のプレッシャーとはまた違うもののように思います。

そこで、以下3点ご意見いただきたく。
①女子の保護者様で同じように悩まれた方で、どちらかにご決断されたその理由
②子供の意向を聞き入れず、親が学校を決めて禍根が残るものかどうか。(もちろん、お子様の性格によるところが大きいかと思いますので、実体験などお聞かせいただきたいです)
③洛南小学校に通う場合、受験がないのに浜や希のような受験塾に通う必要はあるのか?

3つのうち、一部でも構いませんので、ご助言いただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6951448】 投稿者: 洛南女子  (ID:pMgAcjzz3fE) 投稿日時:2022年 09月 29日 23:14

前にもありました通り、洛南小は進学塾には通わないほうが良いです。全力で中学受験対策をしないので下位クラスになります。心無いママ友軍団が、あの成績で洛南に内部進学するの?と噂になります。
    受験算数をやりたければ、レベルの高い算数教室に通いましょう。テストはありますが、ランキングやクラス分けはありません。

以上です。

2. 【6951482】 投稿者: 洛南附小保護者  (ID:gmOuUxp7BVk) 投稿日時:2022年 09月 29日 23:56

先取りについてですが、それにはみなさんトライアンドエラーを繰り返されていると思います。家庭学習をし、S社に通い、通信のZをやったり、飛び級で受け入れて下さる中学受験塾に通ったりです。取り敢えず公文式で走っておくという手もあります。数学は代数のみですが、国語は古文・漢文も網羅してくれます。数学で言えば、小学校の低学年でI、高学年まで続けるならばQを目指したいところです(ちょっと厳しいですね)。

洛南附小は6年生時に外部受験生と同じ問題を解くそうです。仮にできなくても進学できるのですが、保護者としては合格ラインをクリアして欲しいと願います。我が家も小学校に合格した直後に過去問を買ってきて解いてみましたが、大人でもなかなか手応えのあるものでした。ただ灘の過去問も解いてみたところ、そこまでかけ離れたものではなく、洛南の問題を解けるように努力するのならば、灘レベルまでやり込むのもありかなと思ったのが第一印象です。

『受験算数などは中高では不要』ということについてお答えします。実はS社の先生も同様のことを仰られます。洛南附中が約束されているのに、偏差値がいくつかしか違わない(保護者としてはそうかな?という感じでしたが)灘に行くために中学では必要のない受験算数をするのなら、中学の先取りをしている方が良いですと。それを伺って、「それもそうかな」と思い直し、やっぱり洛南附中でいいかと思ったりもするのですが、やはり思い直して受験を目指すことになります。要は右往左往しています。しかし結果的には中学受験の世界に身を置こうとしてる理由は、次の理由です。

洛南附小に入って感じるのは、受験時に上位にランキングされていた子がやはり入学してからも成績が良いということです。洛南の子は色々な分野で賞を取ったり大会で優勝したりしているのですが、その子達もやはり上位にランキングされた子達です。また難関中高の子の話を聞いたりもするのですが(youtubeとかでです)、中学入試の上位層がそのまま大学受験時でも上位層を作る(もちろん例外あり)ということです。そこから私が立てた仮説は、受験で戦い、勝ち抜く努力を続ける中で、その子のポテンシャルが上がるのではないかということです。もちろん生まれつきの天才も居られるでしょうが、灘のような難関校でも一部の天才の他は、努力で合格を掴み取った子供達であると、灘生が仰っていました。それならばのほほんと中学の先取りをやっていても、洛南附中の外部生に秒速で抜かれてしまいます。だから外部受験をできるように努力もし、かつ先取りもしていくという選択をしています。その結果、模試等で振るわなかったとしてもそれはしょうがないというところです。

少し話がそれました。先取り学習に話を戻します。洛南附小は合格直後から毎月課題を渡されます。幼稚園生にはなかなか難しいものです。少し親が手伝わなければなりません。それを頂いた瞬間、我が家は学校からのメッセージを受け取った気がしました。多分多くの方が、受験直後から走り出されます。我が家も平仮名カタカナ漢字、四則演算、分数・・・と入学時までに小学校3年生くらいまでの内容を市販の問題集でさらっと教えました。入学後はいろんな塾や通信にも入ってみます。そうやって1年位かけて取捨選択していきました。感想としては洛南附小の進度に合うものはなかなかないということです。理由は洛南附小の進度が早いということよりも、学年の垣根がないということです(多分洛南附小のやり方はまず6年生までの内容をざっとやって、難易度を上げてまたやって、それを繰り返していくという感じです)。そこで、各家庭のオリジナルな取り組みが必要になってきます。漢検、数検、英検や算数オリンピックをベンチマークにされる方もいらっしゃいます。家庭教師を頼まれる方も居られます。我が家の場合は、それらも適度に使いつつ、中学受験塾のテキスト(手に入れるのが大変)、中受中堅校の過去問、公文式、スタディサプリ(小と高を使用)を組み合わせて学習させています。そして多分高学年になったら取り敢えずH学園に通ってみると思います。

ただ一つお伝えしたいことは、洛南附小生はこんな感じで勉強も頑張りますが、皆さん遊びにも一生懸命です。こんな時期ではありますが、人との接触をケアしながら、色んな経験をさせておられます。マリンスポーツやスノースポーツ、観光やボーイスカウト、水泳や楽器、バレー等、それも結構本格的にやられているように感じます。お友達とプライベートで遊ぶことも多いですし、読書も年間300冊が学校目標で、多くの方が早々にクリアされています。
     親の仕事は三歩下がって伴走し、時間管理をし、いろんなことにチャレンジさせてあげることかなと思っています(そして言いたい言葉を飲み込み、ひたすら待ってやる・・・でも待てない)。

3. 【6952589】 投稿者: 元灘  (ID:tT./QpMR8Fg) 投稿日時:2022年 10月 01日 01:36

国内で理III以外なら洛南で十分でしょう

4. 【6952641】 投稿者: 早い話が、  (ID:IknzIHURMik) 投稿日時:2022年 10月 01日 05:38

小学生は代数を先取るより、受験算数をやったほうがうんと賢くなる。まぁ、洛南小なら並行学習でもしときなはれ。

5. 【6955470】 投稿者: 悩み中  (ID:WlSDG7WlmWQ) 投稿日時:2022年 10月 03日 12:04

みなさま、追加でご意見ありがとうございます。

先取りの話や、中受塾との関係性など
    考えておかねばならないことが見えてきました。

一方、混乱してきたのは
    外部に出る可能性も鑑みた準備についてです。
    洛南小の児童は中学への進学がマストかと
    思っていたのですが、必ずしもそうでないということでしょうか?

その場合、12年一貫教育の良さが揺らぐといいますが、子供に更なる負荷がかかることも相まって
    、他の受験小でも目的は果たせることになり、洛南小を目指す意義が曇るような気がしています。

一部の天才や負荷上等!のお子様を除いて、あわよくば外部受験、というレベルではないような気がしまして。
    先の保護者様がおっしゃるように、だからこそ
    右往左往という表現になるのだと思いますが、、

先取りの子どもが中学から入った子供に抜かれる場合、仮にその抜かれた子供が先取りをせず、中受の対策を存分にしていれば、逆の立場、すなわち先取りの子供を抜かす側になれたのでしょうか。

取り止めもなく感想を書いてしまいましたが、小学校内の温度として、保護者様らのお考えの中には、中学に上がらないという選択肢もあられるとのことで、大変参考になりました。

実際、その旨を6年次に学校側に伝えた場合
    対応いただけるものなのか、ひどく気になります。

6. 【7252943】 投稿者: とくめいママ  (ID:uP/CG3m366Y) 投稿日時:2023年 06月 30日 21:39

すみませんが、洛南小学校あがりが、中学校ではふるわないってほんとなんですか?
    SAPIXのパパさんのtwitterなんですけど、わが子とおなじ4年生らしいです。
    https://twitter.com/aq2efqz0jyptrs3/status/1674395884598210561?s=61
    4年生でつるかめ算がわからないと、いわれてますが。
    煽るつもりはないんですけど、だいぶんヌルいと思ったんですけど。
    たぶんほかの洛南4年生の保護者さんも「ヌルい」とおもわれるとおもいますよ。
    某W先生に3年生まで鍛えられてますんで。
    有名なSAPIXでもそんなかんじなんですか?
    まあ、大学受験が目標なんで、中学受験までで比較してもしょうがないとおもいますけど。

7. 【7256968】 投稿者: 附天生です  (ID:JWT46z28Z26) 投稿日時:2023年 07月 06日 19:16

同じく附天小に通うものです。お世話になっております。
    以下私見です。

女子で附天と洛南で考えるなら、お金があり交通の便がよければ洛南一択です。
    附天中と洛南中なら偏差値が違います。特に女子は。

②は上の子と同じ小学校に行きたいと絶対言いますよね。特に上の子二人が同じ小学校なら自ずとその小学校に行きたいっていうと思います。
    もし洛南小に行かせたいなら、そこは説得ですね。

③について、塾は行く必要がありそうと書きたかったのですが、
    小4で小6までのカリキュラムを終わらすんですね。すごい学校です。
    洛南小に入ってからママ友とかに通塾しているのかを聞くのが一番ですかね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す