最終更新:

12
Comment

【6967536】ノートルダム学院小か、京都聖母学院小か

投稿者: 2校で悩んでます。   (ID:waAX2L6ZCsM) 投稿日時:2022年 10月 13日 11:42

2022年秋入試を受験した女児の母です。
関関同立の小学校を第一志望にしておりましたが、残念組となりました。

A日程で併願受験をしておりました2校、
ノートルダム学院小学校と京都聖母学院小学校(総合)のどちらに進学を決定するか迷っており、皆様の意見をお伺いできれば幸いです。
在校生、卒業生のいらっしゃる方のご意見も歓迎です。

古いスレッドみても、どちらが落ち目だとかの話題が多く(しかも年によって双方が入れ替わる)、当時と校長先生も変わられ、今の状況もお伺いできたらと思います。

〜我が家の状況〜

【距離】
聖母だと、集団登校は7:30くらいに最寄駅集合で集団登校。
ノートルは、7:00くらいの電車に乗る。乗り換えあり。
子供にとってのこの30分は大きい?

【児童数】
ノートルは30人4クラス。
聖母も同じ30人4クラスだが、総合コースと国際コース半々のため、クラス替えは実質2クラス60人の中で。
出来たらたくさんのお友達と交流があれば嬉しい。

【私立小受験の目的、今後の展望】
・目的は公立回避(地元は児童数が少なく、やや荒れた学区)
・大学は関関同立レベルを目指してくれたら御の字。
・外部受験するなら、中学受験で関関同立を再トライか、高校まで内部進学で大学受験か。

【親の希望】
・小学校では勉強よりも、伸び伸びと過ごしてほしい。
・体験学習や課外活動、習い事等にじっくり取り組ませたい。
・英語やICTは重視しない。
・我が家は一般家庭かつ共働きなので、PTAの負担が少なく、親のお付き合いがアッサリしてるほうが嬉しい。

【気になるポイント】
・ノートルダムの方が山の家や遠泳など行事が楽しそうで、施設もキレイ。学校説明の際のプレゼンも上手で、子供の体験も工夫があって、面白そう。中学の進学実績が良い。でも我が家から遠い。中高の人気がイマイチ?

・聖母の方が、フレンドリーな家庭的な親しみやすさがあり、背伸びせず過ごせそう。集団登校もあるので、負担が少ないかも?中高の偏差値はこちらの方がやや上?でも施設が古い…


※肝心の子供は、関関同立の某校に行けないなら、もうどこでもいい…というモチベーション低下中で、本人の自主的な選択が今は難しいです。

※子供の性格は、活発でオマセな、友達も多い賑やかなタイプの女児です。

ご意見よろしくお願いします。
長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6972335】 投稿者: 藤森  (ID:TFHdV28Tfls) 投稿日時:2022年 10月 17日 12:40

    卒業生保護者です。

    聖母をおすすめします。中学受験はどちらの小学校のお子さんもされますが、ノートルダムの方が熱心です。中受に熱心なご家庭が多いと学校の雰囲気が変わってきます。聖母の方がのんびりしていると思います。

    中受されなくとも、内部進学で真面目に過ごしていれば同志社女子への進学が可能です。それなりに成績が良ければ(進学コースでなくとも)同志社への推薦入学も可能です。

    内部進学を考えれば、ロケーション的にも聖母が良いと思います。藤森の駅前ですので。ノートルダムは中、高は少々不便な場所にあります。

  2. 【6977581】 投稿者: 説明会とのギャップ  (ID:f0tCbP4uPX.) 投稿日時:2022年 10月 22日 08:58

    来年受験します。横入り失礼します。
    我が家も2校同じくらいのレベルなので検討してます。

    ノートルダムは、学校説明とか、プレゼンのすごく上手な若い先生がされてますよね?
    それを見るとすごく期待してしまいますが、結局、それ以外の先生のクオリティはどうなんでしょうか?

    プレゼン上手だから、いつもあの同じ3人くらいの先生(まつたに先生?いわき先生?)でされてるのか?どうなんでしょうか?

    動画とか作るのも上手で、魅せ方がうまいというか、良さそうに見えてしまいます。他の先生が全然出てこられないから、逆に心配で。

    聖母学院は、説明会とかもノートルダムのような派手さは無いけど、普段も変わらずこんな感じなのかな、と感じました。失礼ながら、魅せ方上手ではないけど、ありのまま、なのかな、と。

    入学後のギャップが1番怖いなと思います。
    卒業生や在校生の保護者の方、どうでしょうか?

  3. 【6983377】 投稿者: お気持ちお察しします  (ID:..fTAsBueYQ) 投稿日時:2022年 10月 27日 17:44

    もう決定されました?
    どちらに決定されたのでしょうか。

    我家は3人がそれぞれ違う私立に行っています。
    上2人は関関同立の付属と洛南で、下がA日程残念組です。
    下は女の子なので可愛そうで2人で数ヶ月泣き暮らしました。
    が、子供は順応性があるので今は楽しく通っています。
    B日程で聖母からご縁を頂き聖母に通っています。
    電車の中で会う付属の制服やカバンを見ても今はよく分かっていないのか全く気にしていません。
    聖母の制服が可愛いので気に入っています。

    今の時代私立は英語やICTに力を入れてない学校は無いと思います。それも含め私立は学びが多いです。
    楽しく通ってくれるといいですね。きっとそうなります。
    時間薬で親も今のそれぞれの学校に通っている姿を楽しく見守っています。

  4. 【6995830】 投稿者: 二児母  (ID:KeA3enLr8UU) 投稿日時:2022年 11月 08日 19:47

    聖母、すごく良いですよ。
    説明会のプレゼンの…につきましてですが、先生方は説明会だろうがスポーツデイだろうが、たった数名でコツコツ作業している保護者会へのご挨拶時であろうが、いつも変わらず素晴らしいお言葉選び、ご配慮をして下さいます。
    毎年変わる担任の先生ですが、毎年とても丁寧にそれぞれよ家庭に関わって下さり、また子供の面倒見も大変良く感謝することばかりでどの先生にも頭が上がりません。
    担任でなくとも、本当にどの先生方も愛がありお優しいのです。日々の祈りを通し、我が子も心の優しい愛のある子に育ってくれておりまして、聖母に決めて本当に良かったなと思います。
    男の子はみんな外部に抜けますのでお勉強の頑張り方はすごいですね。磨き合っていて素敵だなと思います。
    女の子は、丁寧に育てられている子ばかりで礼儀正しく、すれ違えば頭を下げて挨拶もしてくれますしやはりさすが素敵な学校だなと、いつも訪問時に思わせて頂けます。

    長くなってしまいましたが、少しでもご参考になりますと幸いです。

  5. 【7022124】 投稿者: ありがとうございました  (ID:4rDB5umMZTc) 投稿日時:2022年 12月 02日 13:43

    スレ主です。
    随分と放置してしまい申し訳ありません。

    身バレ防止のため、どちらを選んだかは控えさせていただきますが、皆さまのアドバイスを参考に、家族で話し合い、片方に決定しました。

    制服の採寸も済ませ、近頃は地元の小学校での就学前健診の時期ということもあって園でも小学校の話題が多いようですが、お友達に「私は〇〇小学校」と胸を張って言っているようです。

    この決断が良かったかどうかは、きっともっと先、子供が大人になってから人生を振り返って分かることかもしれませんが、これで良かった、と思ってもらえるような小学校生活を送れるよう、親としてサポートをしていきたいと思います。

    アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す