最終更新:

1
Comment

【7020496】光華小学校

投稿者: みゆ   (ID:emh8zzVksGs) 投稿日時:2022年 12月 01日 02:19

京都に引っ越してきて数年の者です。

現在年少の娘がいるのですが、荒れている学区に住んでいるため私立小学校への受験を考えております。

自宅から一番近いのが光華小学校なのですが周囲の京都出身の方たちからはあまり評判が良くなく、伝統のある京都女子小や聖母学院を薦められます。

光華小学校はそんなにレベルが低いのでしょうか?
公立に行かせるのと変わらないとまで言われ、真剣に悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7022847】 投稿者: 保護者  (ID:7uL6jCBe/Ns) 投稿日時:2022年 12月 03日 09:30

まず前提として、荒れた校区というのは、地域的な問題ではなく、今の時点で当該校区の小学校に大変な子どもが多いということなのでしょうか。それでしたら年度により状況は変わると思いますし、スレ主さんのお子様が入るときにはどうなっているかわからないと思います。
    地域的な(地価や不動産価格、所得的なことも含めて)問題で、保護者のレベルに不安がおありでしたらお引越しをお勧めしますが、それが叶わないのであれば私立の選択肢はありだと思います。

光華小学校は定員割れしていますし、全入に近い学校ですので、いわゆる「大変な」お子さんが選抜少人数ではじかれるかといえばそうではないと思います。
    ただ、家庭面で金銭的に余裕がないご家庭はそもそも私立には入れませんので、地域的に不安がある校区と比較したら、保護者の価値観やレベルでの問題はクリアできるかと思われます。

光華小学校は定員60名が埋まっている学年はないと思います。そのため少人数できめ細かい指導は期待できます。また中学受験をする子がほとんどなので、学力面ではレベルはそこそこです(家庭の考え方によって差はありますが)
    ただし中学受験をするなら、小学校だけではどうにもならず、塾は必須です。それはどこの小学校でも同じです。中学受験を考えるなら、塾次第なので、京都女子だろうと聖母だろうと通いやすいところでよいかもしれないですね。

お子様が女の子でいらっしゃるようですね。私がその立場でしたら中学で内部進学を視野に入れて、のびのびと楽しく子どもが過ごせる学校選びを考えます。そう考えたら内部進学のうまみがない光華小学校や聖母、ノートルにはしないかもしれません。京都女子か立命館か関大初等部あたりで塾なしの内部進学枠を確保した上で、大学受験まで備えていきたいと考えます。

私立だったら荒れていない、とかレベルが高い、と一括りで考えるのではなく、私立に何を求めるか、将来の方向性を考えたうえでしっかりと学校見学をすることをおすすめします。

長々と失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す