最終更新:

26
Comment

【7106841】塾以外の模試

投稿者: 初めてのお受験   (ID:afn/3CQKO8U) 投稿日時:2023年 02月 09日 08:50

今年、初めてのお受験に向けて親子で頑張っています。
今通っている塾は、小規模の塾で、一体自分の子どものレベルがどれくらいなんだろうと不安になります。そこで、ほかの模試はないかと探してみたところ、「小学校受験標準テスト」というのを見つけました。
2月19日に帝塚山学院、26日に関大で模試があるようですが、ここの模試はどんな感じですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7162075】 投稿者: 後輩  (ID:ot7klP61C9o) 投稿日時:2023年 03月 28日 20:15

    4月から附天に通わせていただきます。よろしくお願いいたします。

    洛南には流れないと思います。おそらく洛南専願なら
    受験は終わっているでしょうし、そもそも附天とは毛色が違うような気がします。
    洛南専願なら城星が滑り止めとかが考えられるのですが。。
    洛南の後期日程があるのでしたらごめんなさい。

    >というか、一人しかいません
    S社合格実績について、
    S社ではありませんが、S社は模試を一回でも受けた人は電話で合否確認が来ます。私の場合は1月下旬にかかってきました。

    ですので、模試や直前の面接の対策だけを受けた人とかも
    合格者に含まれているようです。(何年も前からやっているようです)

    元S社の塾生ということで貴方の方が詳しいかも知れませんが、
    純粋な塾生は本町、上本町を合わせて
    30人から50人程度と予測しています。

  2. 【7171685】 投稿者: たぶん標準テスト、のはず  (ID:8Ya1uVYkieM) 投稿日時:2023年 04月 07日 20:40

    子供が受けてる間にその学校の説明パートがあります。全統とどっちかは主催側の講演だったような。。帝塚山学院が志望の一つだったんですが、そこで聞いたことが面接の話のネタにもなりました。志望校開催なら見学ついでに行くのが良いと思います。

  3. 【7175214】 投稿者: 一押しは  (ID:.lYg65eRbIY) 投稿日時:2023年 04月 11日 12:45

    うちは奨学社以外の模試は上の子の時も下の子の今も受けたことないですが、
    関西の小学校を受験なさるんでしょう?関西以外の学校を受ける子と比べても意味ないです。
    ならば奨学社の模試以外に受ける必要あるのかしら?ただ受験なさる学校が模試の会場ならば一度は受けてみる価値はあると思いますけど。うちは城星と附属でしたから城星小は奨学社も会場になっていますので充分でした。
    模擬テストを奨学社で受ける意味は先ず、
    人数が圧倒的に多いこと。これは模試を受ける意義の鉄則です。
    それと受ける子のレベルです。レベルの高い子がたくさん受けている模試は自分の子の位置が井の中の蛙じゃないことを確かめられます。
    それにみんな同じ日に受験します。またたくさんの子がいますので場慣れします。本番のテストでも物怖じしないと思います。
    そんなこんなでうちは奨学社以外の模試は受けたことないです。また、受ける意味もないと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す