最終更新:

26
Comment

【750201】箕面市の評判のいい学校は?

投稿者: 転勤族   (ID:.2us1hXYYBI) 投稿日時:2007年 10月 31日 20:49

来年、箕面市に引越し予定です。
転勤なのですが、もうしばらくは勤務先が変わらないようですので(一応永住予定です)夢のマイホームを考えています。

そこで、子どもも年少ですのでこれからの進路を考え場所を決めようかと思っています。
もちろん私立・国立も考えているのですが、公立の情報というのが乏しいのでご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

また、塾の評判も教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【765726】 投稿者: 受験生の母  (ID:shXnXg4Qu5U) 投稿日時:2007年 11月 16日 01:00

箕面で評判のいい小学校は「西南小学校」だと聞いています。
    以前この校区にすんでいました。場所ものどかで大好きでした。

こちらに来られると週末新聞広告をみればわかると思います。
    公立学校名が広告に記入されているところが、よいところです。

2. 【766086】 投稿者: それでは?  (ID:ZUCCxfjp2kc) 投稿日時:2007年 11月 16日 12:42

西小は?どうですか?

3. 【767322】 投稿者: 受験生の母  (ID:CpKncN1TArQ) 投稿日時:2007年 11月 17日 17:41

西小は、「いい」「悪い」で言うと「いい」に入ると思います。

ただし、箕面の公立小学校は、受験対策とかありません。
    どこも極端に差別化を嫌い、皆仲良く同じレベルになるように意図的に働きかけているようです。
    周囲の人間に聞くと「箕面はその傾向が強い気がする。」といいます。
    「いい」というのは、雰囲気が「悪くない」「いい」という風にとらえていただいたほうが良いかもしれません。
    年収もよい方がお住まいの地区です。
    ある校区のように、年収1000万代でセレブ気取りされる勘違いな方は、いらっしょらないと思います。

箕面は、止々呂美以外どこに住んでも格差があります。
    箕面市全体で地域による格差。地域の中での格差。
    もしマイホームを考えられるなら、とりあえずいったんマイホームを検討されている地域に賃貸で住んでみることをお勧めします。
    これは、我が家の反省ですが。

4. 【767330】 投稿者: 受験生の母  (ID:CpKncN1TArQ) 投稿日時:2007年 11月 17日 17:46

塾の件、忘れていました。
    塾については、箕面では類塾に行かれている方が多いです。
    しかし、本気な人は、希、浜、馬渕にいかれるようです。
    こちらは、箕面にはなかったと思います。
    豊中、川西、千里中央の教室に行かれているようです。

小学校受験では、ごこう、ヘッズアップセミナー、しょうがく社があります。

5. 【767813】 投稿者: ありがとうございます  (ID:.2us1hXYYBI) 投稿日時:2007年 11月 18日 09:23

色々箕面で物件を見てみたのですが、バスか車が主なんですね。。。

出来れば駅の近くが良いと思い、探しているのですが
    そのあたりは西小か北小か箕面小だそうで・・・

そのあたりの情報も、また、お待ちしております!!

6. 【768271】 投稿者: 受験生の母  (ID:f3mEAsSaqXM) 投稿日時:2007年 11月 18日 21:45

こちら(箕面)で生活するには、やはり車がメインになります。
    学生以外は、移動には車をつかっている方が多いですね。電車だけの生活は、行動範囲が限られます。
    駅というと、箕面駅、牧落、桜井、石橋(池田ですが)千里中央(豊中ですが)になります。
    千里中央と石橋の駅近くは他市になりますので、どちらも徒歩ですと箕面まで10分-15分以上はかかると思います。
    ------------------------------------------------------------------
    おすすめ)
    小学校で国立が第一希望でしたら、瀬川辺りにすめば阪急宝塚線 石橋駅に徒歩で行くことができます。
    石橋から池田は1駅ですし、乗り換えも無く一番通学しやすいのではないでしょうか?
    もちろん、石橋駅までの道をよく使い、子供の体に覚えさせる必要があると思いますが...。
    池田小がだめでも、雲雀ヶ丘小(外部は厳しい)も乗り換えなしで行く事ができます。
    さらに照葉の里まで歩くと大教大池田までバス1本で行く事ができると思います。
    坂道+停留所まで結構距離がありますが、年長になれば歩けない距離では無いと思います。
    さらに幼稚園は、近くに大人気の桜ヶ丘幼稚園があります。
    最近人気の箕面自由学園小学校(徒歩)も近いです。
    大阪大学も徒歩圏内です。
    以前はこの瀬川にすんでいたので、教育の事を考えると、おすすめです。
    -------------------------------------------------------------------
    阪急箕面線 箕面、牧落、桜井駅で駅周辺にお住まいになれば、石橋で乗り換えが必要です。
    駅までの歩く距離は短いです。利便性はよいと思います。おすすめ上段コースに近いです。

御堂筋線 千里中央駅から近くの箕面は船場になります。千里中央は、空港、新幹線など交通の便がよく、大阪では一番の人気路線です。ただいまマンションラッシュです。
    -------------------------------------------------------------------------------
    おすすめ)
    西小、北小、箕面小の中なら、西、箕面、北の順かなあ。
    でも、どこも一緒と思いますよ。地域のイメージだけだと思います。
    こちらの小学校に行かせるなら、というか箕面市の公立小学校にこだわるなら、いっそのこと「とどろみ小学校」に行かせた方がよいと思います。
    しかし、とどろみに住むと大教大池田小学校の受験資格がなくなるので、白島あたりにすんで、とどろみ小学校(特認校)に越境入学(抽選で外部5名)を狙いつつ、箕面自由学園(バスで1本)被昇天(徒歩)を滑り止めにし、本命は池田小狙い。というのもあります。ただし池田小学校には遠くなります。
    さらに、どこもだめで地域の小学校に行く事になるも知れません。
    まあ、箕自、被昇天はよほどの事が無い限り、塾に行けば大丈夫でしょう...。手堅く
    --------------------------------------------------------------------------------
    箕面市は、利便性が悪いのに、物件の価格が高い市で、住むメリットはあまり無いのでは無いでしょうか?
    箕面にこだわらず、阪急宝塚線周辺(池田、石橋、豊中、川西)の方が利便性も高く、池田小に限らず、関学小や雲雀ヶ丘小など、池田小に匹敵する私学小学校に臨機応変に対応できると思います。
    しかし、高校まで考えると、北野高校のある第一学区にこだわりがありますか?
    小学校の何をよいとするのかで、地域は変わってくると思います。
    お住まいの地域の雰囲気は上品な感じがいいのですか?(上段おすすめ)。 
    庶民的な感じがいいのですか?(下段おすすめ)。
    富裕層の地域の中で、がんばる事ができますか?
    もしくは評判の良くない地域で、がんばる事はできますか?
    この辺りも重要になると思いますよ。
    また、何か質問がありましたら、わかる範囲でお答えしますね。

7. 【768528】 投稿者: 木枯らし  (ID:Dlpno.pArEo) 投稿日時:2007年 11月 19日 08:33

私立中目指すなら豊中とか宝塚のほうが便利かも??

桜井から徒歩圏に住んでいましたが大阪に出るにしても通勤ラッシュはすごいですし、

箕面周辺は公立高校<北野>信仰が強く中学受験塾がない・・・感じです。

池田付属中志望が多いかもしれませんが全員が高校へ進学できるわけでもなく

また塾通いだとお聞きします。

周辺には箕面自由学園や被昇天がありますが・・・・・偏差値35そこそこですから・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す