最終更新:

29
Comment

【753830】西宮評判の良い公立小学校を教えて下さい

投稿者: ドキドキ母   (ID:1r2QBllhets) 投稿日時:2007年 11月 05日 00:01

関東の附属小学校へ通わせておりますが、主人が大阪転勤になってしまいました。
 周辺附属小では空きが無く編入は諦め様と思っております。
  主人の通勤時間、環境、子供の中学受験等考え西宮での転居を考えております。
 ただ、やはり転勤族とは言え子供の気持ちを考えるとつい可哀想になってしまいます。
 せめて楽しく通える様な小学校を探せたらと思い初投稿に挑戦しました。
 皆様の様に上手には表現出来なくて申し訳ありませんが
 子供にとっては附属にこだわるよりも、家族一緒に住み、お友達と仲良く歩きながら
 通える小学校も良いと信じて頑張って探します。
 どうぞ 宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【753991】 投稿者: りんどう  (ID:5/8lrdYvC0Q) 投稿日時:2007年 11月 05日 08:58

西宮生まれ、育ちの友人の話です。
    西宮市内のマンションに住んでいましたが
    こどもの小学校入学に合わせて苦楽園駅の西1キロぐらいの所に引っ越しました。
    学校に合わせて引っ越したと話していたので
    おそらく環境などがよいのだと思います。
    学校名まではわかりませんが
    不動産屋さんにお尋ねになるのもいいかもしれませんね。

大阪の池田も転勤族の多いところです。
    大阪教育大附属池田 があること、北野高校をトップ高とする学区なので
    公立に進まれても勉強熱心な方も多いですよ。
    関西に住まれることが長くなりそうでしたら
    こちらもお勧めです。

2. 【754447】 投稿者: ドキドキ母  (ID:1r2QBllhets) 投稿日時:2007年 11月 05日 17:23

りんどうさま アドバイス頂き有難うございました。
    主人にとっては 大阪での転居が望ましいのでしょうね。。
    関東人の私は 大阪となると 少し怖気付いてしまいます。
    ただ今は、まだパニック状態で何から考えて良いのやら。
    引越しは慣れているとは言え子供が小学生となると今までの様には決められず・・・
    関西の路線図も何が何だか??過去のスレッドも西?東?と書いてあり東西南北もさっぱりの私には???主人は辞令発令後は忙しくなり朝話すも、「北が良いらしい・・」と暗号に
    近い言葉を残し逃げるように出掛けてしまいます。
    出来れば 沿線名や駅、町名があれば 探せ易いと思います。
    不動産やは会社で主人を通してなので なかなか細かな相談も伝わらずに苦戦しております。
    住めば都と殆ど割り切っているものの りんどう様にお返事頂いて 少し元気になりました。 過去に 何度もある質問なのに、それでもさっぱり分からない問題のある母ですが
    もう少しだけ 大阪池田も含めて 路線図と格闘してみます。
    有難うございました。。

3. 【754491】 投稿者: ここしかないでしょう  (ID:NfTEY6sGxjE) 投稿日時:2007年 11月 05日 18:08

西宮の環境、学区がよい地域は夙川、苦楽園です。 夙川小、北夙川小(転勤族も多く、また受験率も抜群に高く、8.9割が受験です)は超人気ですよ。
     町並みも素敵で東京ですと白金みたいなかんじです。           損保の友人は、もともと関東出身で都内に家もあるのに、ご主人が苦楽園をとても気に入られて、結局夙川に家を買われた程です。

4. 【754519】 投稿者: 西宮に戻りたい・・・。  (ID:UPd0D/tUAag) 投稿日時:2007年 11月 05日 18:35

大阪市内(北区)生まれで
    神戸の学校に通いました。
    結婚後は西宮に住み、現在は転勤で県外にでています。
    やはり関東からの転勤なら
    西宮or東灘区がお勧めです。
    阪急沿線山手ですね。
    夙川〜六甲道
    JR東海道本線は
    甲子園口・芦屋〜摂津本山ぐらいかな?
    豊中・千里・吹田も人気はありますが
    う〜ん。微妙です。どちらにしても
    マンションを借りられるのなら賃貸物件ではなく
    分譲を賃貸されているところがいいと思います。

<関東人の私は 大阪となると 少し怖気付いてしまいます。

やはり大阪に生まれて育ってもかなりのパワーで
    子供を育てていくには・・・ということで
    西宮を選びました。
    関東からの転勤の方も多いですよ。
    ご主人だけ関東に戻っても、母親と子供は残って
    小学校を受験しで中学受験で家族合流・・・なんてお話も多々あります。
    お稽古のお教室も人柄も付き合いやすいのは
    西宮かなぁ〜
    どちらにしても少しの差でガラリと雰囲気が変わるのが
    関西です。
    お安い物件に良いところは少ないと思ってくださいね!
    ご健闘お祈りしてます。

5. 【754539】 投稿者: ドキドキ母  (ID:1r2QBllhets) 投稿日時:2007年 11月 05日 18:50

-ここしかないでしょうさま、-西宮に戻りたい・・・。- さま 本当に有難うございます。
    私って 本当に失礼過ぎるほど・・・「夙川」も読めずに・・
     まずは路線図で確認して 賃貸情報から学校区などを調べました。
    関東人とは言え 横浜生まれの私は 白金なんて縁も無くサラリーマンでの普通な生活に満足しているので、夙川などは???
    ただ、一人息子の環境には 出来るだけと 思っております。けれど 私も やっぱりリッチな周りに合わせようと無理をする愚かさが出てきたらと不安にもなります。
    はあ〜・・・何を考えているのかしら。。まだパニックております???

6. 【754568】 投稿者: いくら  (ID:etVV88t.G3w) 投稿日時:2007年 11月 05日 19:24

私も以前関東から関西に転勤で引越し、西宮に住んでいました。
    西宮は住んでいる人柄も、関東の方にも違和感なく馴染めますよ!
    私も最初はコテコテ関西をイメージしパニックでしたが
    西宮はとても住み易く、離れるときはとても寂しかったです。

阪神間は山の手になるほど、高級住宅街になります。
    できれば阪急線沿いをおすすめします。
    確かに苦楽園、夙川、東灘区はおすすめですが、
    西宮に戻りたい様がおっしゃるようにお値段がお高いのが実情です。
    ですので今津線はいかがでしょうか?
    神戸女学院、関西学院などの学校も集まる文教地区です。
    お値段は夙川、苦楽園よりリーズナブルなはずです。
    もう少し庶民的といいましょうか?
    ですが、皆さん教育熱心な方が多いです。
    甲東小学校、上ヶ原小学校などは中学受験する生徒も多い人気校ですよ!
    甲東園駅、門戸厄神駅おすすめです。
    西宮北口は探すなら駅の北側の物件にしたほうがいいかも?と
    地元の友人は言っていました。

7. 【754610】 投稿者: ドキドキ母  (ID:1r2QBllhets) 投稿日時:2007年 11月 05日 20:05

-いくら-さま 有難うございます。
    今朝から ずーとPCの画面ばかり見ております。
    皆様のご親切が嬉しくって、ついつい時間を忘れて頂いた情報を拙い操作で検索しております。
    甲東園駅、門戸厄神駅、甲東小学校、上ヶ原小学校(字は読めぬども検索は出来ました。)
    検索出来ました。 路線案内では 乗換えが小刻みにあります。関西は たくさんの電車があるように思えますが。。。主人は 大阪の本町が最寄り駅(やはり幾つかの駅が??)になるらしく通勤には 如何なのでしょうか?西宮北口が便利なのでしょうか? 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す