最終更新:

29
Comment

【753830】西宮評判の良い公立小学校を教えて下さい

投稿者: ドキドキ母   (ID:1r2QBllhets) 投稿日時:2007年 11月 05日 00:01

 関東の附属小学校へ通わせておりますが、主人が大阪転勤になってしまいました。
 周辺附属小では空きが無く編入は諦め様と思っております。
  主人の通勤時間、環境、子供の中学受験等考え西宮での転居を考えております。
 ただ、やはり転勤族とは言え子供の気持ちを考えるとつい可哀想になってしまいます。
 せめて楽しく通える様な小学校を探せたらと思い初投稿に挑戦しました。
 皆様の様に上手には表現出来なくて申し訳ありませんが
 子供にとっては附属にこだわるよりも、家族一緒に住み、お友達と仲良く歩きながら
 通える小学校も良いと信じて頑張って探します。
 どうぞ 宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【754648】 投稿者: てるてるぼうず  (ID:/vf3kN3ZKJs) 投稿日時:2007年 11月 05日 20:41

    駅から駅だけの移動だと、甲東園から本町(御堂筋本町)はだいたい40分前後
    だと思います。駅から会社、駅から家までの移動時間を足したとしても1時間前後
    では通勤できると思います。東京のことを思えば十分通勤圏内ではないでしょうか?

  2. 【754665】 投稿者: ドキドキ母  (ID:1r2QBllhets) 投稿日時:2007年 11月 05日 21:02

    てるてるぼうずさま   有難うございます。
    そうですよね!!一時間なんて 頑張って貰える圏内ですよね!!
    甲東園駅、門戸厄神駅、甲東小学校、上ヶ原小学校で追求してみます。
    西宮なら 北口?ですよね?探してみます!!
    皆様に 沢山の細やかなお心頂いて 思い切って投稿させて頂いて良かったです。
    本当なら こんな何度もあった質問に私でも分かる様に詳しく書いて下さって皆様お忙しい中有難うございました。 パニックの中でさえ 嬉しい経験させて頂きました。

  3. 【754730】 投稿者: 甲東園  (ID:rdM5awKIQeE) 投稿日時:2007年 11月 05日 22:06

     姉の家も転勤族です。
     甥っ子は、小1時に西宮に(父親の転勤で)来て、小学校6年間を上ヶ原小学校で過ごし、今は兵庫県内の某有名私立中学へ通っております。
     途中夫の転勤がありましたが、教育環境が良い為、結局現在夫は単身赴任してもらってるとの事。
     もちろん公立ですので、色んなお子様がおられますが、総体的に教育熱心なご家庭が多く、中学受験をされる方も多いです。
     転勤族の方は、銀行・生命保険会社の方が多いと聞きました。
     ご両親の学歴も高い方が多いとの事。
     阪急仁川〜甲東園が、学区に入りますが、どちらの駅も生活には便利ですし、西宮北口まで出れば、進学塾も沢山あり、ショッピングに音楽ホール、又近くには自然を堪能できる所も多くとても便利で心豊かに過ごせるのでは?
     上ヶ原に反応し、補足も含めて出てまいりました。失礼致しました。

  4. 【754794】 投稿者: ドキドキ母  (ID:1r2QBllhets) 投稿日時:2007年 11月 05日 23:24

     -甲東園-さま
    ご丁寧なお話有難うございました。
    やはり、転勤族は同じ体験を皆様賢く選択されているのですね。
    私も皆様のご親切に触れつつ充血した目で地図をコピーして線を引きつつ格闘しております。
    [阪急仁川〜甲東園が、学区に入りますが、どちらの駅も生活には便利ですし、西宮北口まで出れば]とありますが 西宮北口の塾までは車だと大体どの位の時間で行けますでしょうか?
    主人の通勤や子供の塾を考えると 西宮北口が一番良いのかな??
    西宮北口の北側と教えて頂きましたが、それが何処かは分からず悩んでおります。
    校区はどの辺りなのでしょうか??

  5. 【754801】 投稿者: たぬき  (ID:fiRI1oafyiM) 投稿日時:2007年 11月 05日 23:38

    西宮北口の南側は絶対だめですよ!!御気をつけあそばせ…東京もんにはわからない、とっても濃いぃ地域です

  6. 【754809】 投稿者: いくら  (ID:etVV88t.G3w) 投稿日時:2007年 11月 05日 23:46

    朝の時間帯だと梅田までの直通にも甲東園で乗ることができます。
    (北口で乗り換え不要)
    苦楽園のある甲陽線(だったと思いますが、違っていたらごめんなさい)は
    確か終電も早かったと思います。

    北口は駅の北側にある高木小学校は評判いいと聞きます。
    ただ、地元の友人いわく、北口の阪急神戸線より南側の学区は
    あまり評判が良くないようです。私も具体的にどの学校かは
    存じませんが・・・。
    有名進学塾はほとんど北口にあります。
    甲東園からなら場所にもよりますが車で10〜20分程度でしょうか?

    甲東小学校はレベルが高く人気なのですが
    人気すぎてマンモス化しているようではあります。
    上ヶ原小学校は閑静な住宅街ですが、駅からは多少遠く
    また坂の上なので、車を利用されれば問題ないのですが
    ご主人の通勤は多少不便かも?しれません。
    でも、どちらの学校に通わせている方もいい学校だと
    おっしゃいますよ!

    転勤、本当に大変ですよね。
    お気持ちお察しいたします。
    ドキドキ母様にとって素晴らしい物件が見つかりますよう
    お祈り申し上げます。

  7. 【754815】 投稿者: ドキドキ母  (ID:1r2QBllhets) 投稿日時:2007年 11月 05日 23:53

    たぬきさま 有難うございます。
    東京もんではない さらに奥の神奈川育ちには 北も南もクイズにも思える難問です。。
    地理オンチの私がいけないのでしょうね・・・
    せっかく 頂いたアドバイス無駄にしないように 地図に線を引いて見ます。
    今更ながら 地図って 北が上なんですね。。  熱が でそうです???

  8. 【754821】 投稿者: ドキドキ母  (ID:1r2QBllhets) 投稿日時:2007年 11月 05日 23:59

    いくらさま 
    お気に掛けて下さって有難うございます。
    高木小学校ですね。今から検索してみます!!
     いくらさま 本当に有難うございます。
     大変でも こうして 転居前に皆様のおかげで 探す手立てに恵まれて とても嬉しい母です。 もう少し 頑張ってみます!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す