最終更新:

12
Comment

【792023】京都教育大学附属京都小学校

投稿者: マイメロ   (ID:2NA.azc33Jg) 投稿日時:2007年 12月 15日 22:56

はじめまして、年長の娘を持つ母親です。
京都教育大学附属京都小学校の受験を予定しております。
受験当日の子供の服装についてお聞きしたいのですが、
いわゆる(ファミリア等の紺のワンピースなど)お受験スタイルを
着させる必要は無いと聞きますが
附属受験の場合(体育等での指示行動があるようですが)では
どのような服装が適切なのでしょうか?
男の子の場合必然的にズボンスタイルになりますが
女の子の場合「ズボン」「キュロット」「スカート」「ワンピース」など
選択肢が多いので悩めば悩むほど何がいいのかわからなくなってきました。
先達の方がおられましたらご意見をお伺いしたいと存じます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4825139】 投稿者: 普段着?  (ID:uBl9pBDU8PI) 投稿日時:2018年 01月 05日 14:37

    >正直、受験用の余所行きを着させると浮くそうです。

    大阪の国立では普段着や園の制服は浮いておりましたが・・
    京都は普段着がスタンダードなのでしょうか?
    皆さん、受験用の余所行きに見える動きやすい素材のものを選んでいるはずですが・・

  2. 【4839398】 投稿者: うちは  (ID:krH04j.O.uE) 投稿日時:2018年 01月 17日 11:06

    普段着という意味合いは、かしこまっていない、という意味なのだと思います。
    お受験スタイルはちょっと。
    いくらなんでも、ボロを着ていく人はいないはずです。
    私もトレーナーとズボンで受けさせますよ。

  3. 【5683426】 投稿者: たろ  (ID:HmrMDxAeF4s) 投稿日時:2019年 12月 27日 11:53

    子供の面倒は何をきかれますか?

  4. 【5798554】 投稿者: むらさき  (ID:oM9e7KsXPZ.) 投稿日時:2020年 03月 17日 17:21

    今年の結果はいかがでしたか?

  5. 【6632761】 投稿者: 2022年度入学  (ID:G90s.GA6x82) 投稿日時:2022年 01月 23日 12:13

    スレ主さんのお子様は既に小学生になられている年齢ですが、今年の様子を参考までに。

    息子は幼稚園の制服と同じ様な服を選びました。白ポロシャツに紺の半ズボン、その下に紺のスパッツと靴下を履かせ、ダウンコートと手袋で向かいました。
    最初はセーターを着せようと思っていましたが、お教室や幼稚園から帰宅する際、必ず「暑い!」と脱いでいたので、ベストを着させました。

    私自身は紺のパンツスーツで行く予定でしたが、当日の朝の雪景色を見て断念。

    寒すぎて待たないと思い、裏起毛のあったか黒パンツに、モコモコ靴下、赤外線タイツ、ヒートテック重ね着で分厚め黒ニットにダウンコートで行きました。カイロ貼りまくりです!笑

    靴はレインブーツを履きたかったですが、荷物になること、着脱が面倒なこともあり、スニーカーで行きました。
    息子は「傘なんかいらん!」とレインコートも着ず、雪を最大限に感じて向かいました笑。

    トレーナーに長ズボンのお子さんも少数ですがお見かけしましたが、普段から園生活で着慣れていないものは敢えて避けました。
    子どもって大人より体温高いですし。

    また、お受験ルックの親御さんもお見かけしましたが、見ているこちらが凍えそうでした。
    親御さんもお子様の小さなコートを膝に掛け、震えておられました。

    子どもの服装は着慣れた物なら何でも構わないと思いますが、親の服装は天候で変更するのが良いと思います。

    手袋着用、モコモコ靴下まで履いていましたが、手足が凍える程寒くて寒くて泣きそうでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す