最終更新:

135
Comment

【811103】ヘッズアップセミナー

投稿者: ともとも   (ID:R4UwzHQ3z9k) 投稿日時:2008年 01月 16日 12:09

新年長、男の子の母親です。
今、ヘッズとは違う幼児教室に通わせていますが辞めようと思っています。
理由は息子の状況を詳しく教えてくれないし、体調不良で休んだときのフォローも全然ないからです。
そこで、先輩ママから教えて頂いたヘッズに変えようと思っています。
料金や、通われている方の雰囲気、授業内容などご存じでしたら教えて下さい。
ちなみに、関学、雲雀、箕面自由を受験校として考えてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 10 / 17

1. 【1091515】 投稿者: 合格率のために受験校を変えさせるって  (ID:3ITGTeyYkR.) 投稿日時:2008年 11月 15日 00:28

しょうせ●
    がまさにそれですよね。

ヘッズは何人受けたかなんて明かしてくれないので、
    合格率で志望校を変えさる必然性がないですよね…。

2. 【1091525】 投稿者: 暖房  (ID:Uxt5d2DnrV6) 投稿日時:2008年 11月 15日 00:47

H はとにかく、お金しか頭にない、完全な拝金主義ってことが、なんでわからないの?
    テキストはすべてコピー、すでに他塾に通っていて合格しそうな子はどんなに、入試間近であっても塾生として受け入れオッケー、逆に合格しそうにない子はいわゆる、キャンセル待ち組(実質、クラスがあり、しっかり授業料も取られているのですがね・・・)
    しかも、そういう子も運良く合格すれば、塾生としてカウントされ、不合格なら、塾生じゃない、と言うのですから(笑)
    先生も若いバイト生(安いですから)、塾長自ら父兄になりすましての書き込み、
    とにかく、ありとあらゆるところが、幼児教育とは、程遠い観点でなりたっているハリボテ塾だと言うもっぱらの噂ですよ。

3. 【1092487】 投稿者: 不思議です  (ID:SV6hFvWQz5w) 投稿日時:2008年 11月 16日 11:08

上の子がお世話になり、今は下の子でお世話になっています。
    下の子は偏差値が低く、親としては申し訳ないくらいですが
    先生方は一生懸命みてくださり、声もかけてくださっています。
    バイトの先生方もとても親切ですし、なぜこんなに悪いように掲示板に書かれているのか、不思議です。
    私の周りの方はみなさん、先生方にも授業の内容にも満足して通われている方が多いです。人によって感じ方は違うとは思いますが、ここまで評価がわかれるというのは本当に不思議です…

4. 【1092633】 投稿者: かのん  (ID:dDIs/bYGCUI) 投稿日時:2008年 11月 16日 14:21

暖房さんの書き込みは、たぶん同業者のねたみかなあって思いますよ。
    ヘッズは子供がお世話になってます。
    他のかなり実績ある幼児教室に比べてかなりお月謝がお安いですし(半額くらい)、そのわりにかなり高い実績ですので最近あちこちで名前が知られるようになってきました。
    どこの塾も一長一短はあるでしょう。ヘッズがどの方にも合うかどうかはわかりませんが、お金しかないってのは全くのでたらめだと思います。
    他の幼児教室よりかなり安く、各学校の対策ふくむ内容の濃いテキストで、他では別料金といわれる行動観察ふくむあらゆる授業;(毎回の面接、運動、音楽)がひとつの月謝にふくまれていて感謝しています。
    暖房さんの書き込みは見苦しいですね。

それから、受験者数と合格者数は内部では口頭で発表されています。かなり高い合格率です。

5. 【1093044】 投稿者: おかしいよ^^  (ID:HFKFUqSczjY) 投稿日時:2008年 11月 16日 22:35

私は暖房さんの言われていることは、本当だと思います。
    逆に、良い評価をする人は、幼稚園の中には一人もいないですよ。
    ちなみにエリアは豊中です。

↑のカキコミが、実情とあまりにかけ離れているので、不思議に思い、かのんさんを検索しましたけれど、例の宣伝さん(塾長?)ですね。

6. 【1093059】 投稿者: 一般ママ  (ID:qTsFB0vrHww) 投稿日時:2008年 11月 16日 22:56

関学の合格人数が出ていましたね。
    31名もすごい。
    今までしてたヘッズの練習内容が出てたと書いてあったのですが、
    本当なのでしょうか?
    ↑の話をいろいろ聞いているとなんだかブログでさえ怪しく感じてしまいます。

7. 【1093068】 投稿者: !  (ID:soGjPGSXA4k) 投稿日時:2008年 11月 16日 23:07

受験校のアドバイスについて意見がありますが、私の周りにもいらっしゃいましたよ。雲雀に行きたかったのに、懇談で、「無理だろう」と言われた、という方。附属が合っています、と薦められたそうで、結果、雲雀は不合格、附属に通っていらっしゃいます。そのお母様は、「やっぱり先生はよく分かってらしたわ~。」と納得されてました。

逆のパターンもありました。雲雀だけは絶対に嫌!とずっとおっしゃっていた方。でも先生には「雲雀が合っている」と言われたらしく、悩んでおられました。しぶしぶ説明会にも参加、受験されました。結果は、雲雀のみ合格。今は、「いい学校よ~」なんておっしゃってましたが・・・。

我が家の場合も、学校が求めている児童像にすごくぴったりです!と五月の懇談で第一希望校についておっしゃっていただきました。結果、その学校に通っています。

入学後、ヘッズでの懇談でどう言われたか、など保護者の方達と話したりする機会もありましたが、受験校について的確なアドバイスをもらった、と感じてる方もたくさんおられましたよ。もちろん、何も言われなかった方もいらっしゃいました。(適当だということなのでしょうか)

塾の懇談に限らず、人からの注意やアドバイスを素直に受け止める方、否定的に捉える方、人それぞれですよね。片方の意見だけを聞いて、ひどい人(塾)ですね、と思う方。まぁ、どっちが良いも悪いも、これまたそれぞれだと思うのですが。私は、親は客観的にはなかなか見られないから、先生の意見はありがたいと
    思った部類です。もし志望校に向いていないと言われていたら・・?もちろん悩んだでしょうね。でも、納得できないのは嫌だから受験はしてたと思います。
    受けていたら受かったかも、なんてうじうじ思い出すのは嫌だから。その選択権は親にあるのですから。

懇談で先生は、合格・不合格にかかわらず併願する場合は、浮かれた気持ち、がっかりした気持ちが、その後の受験に影響してしまわないように気をつけてください、とおっしゃってました。そういった事を考慮されての受験校のアドバイスと、思っています。

最近の書き込みを見ていると、首をかしげたくなるようなものも多くついついレスしてしまいました。受験者数については、どなたかも書かれていましたが、
    会員には細かいデータ(偏差値分布)まで載ったものを配布されてしっかり公表されていますよ。ほとんどが掛け持ち、なども、あまり気になることでもないような・・・。どこの塾も、掛け持ちかどうかなんて調べないだろうし、合格者は合格としてカウントされていますよね。ヘッズは200人近い在塾生、それこそ書き込みされる方は、全員にインタビューでもされたんですか?その母数は?と単純に思ってしまいました。子供が「みんな持ってる~!」と何かを親にせがむ時みたいに思えるのは私だけでしょうか。(子供の言う「みんな」ほど数は少ないとは思いませんが)

こういう肯定的な意見(事実)を書くと、関係者の書き込み!と攻撃されるのでしょうかね。(笑)どっちでもいいんですけど(攻撃されてもされなくても)。事実や気持ちを伝えるって難しいですね。

8. 【1093351】 投稿者: かのん  (ID:dDIs/bYGCUI) 投稿日時:2008年 11月 17日 09:45

肯定的な意見を書くと、塾長の宣伝マンがでてきたって書かれるのには笑っちゃいました。
    まだ通い始めて1年に満たない生徒の親です。
    !さんの書かれている事に同感です。掛け持ちはどこの塾でもあるんじゃないですか?
    いろいろな塾に通った経験のある方にきくと、少人数で細かく指導する塾、年齢に合わないほど難しい事に挑戦させ伸ばす塾、大人数で実際のテストに近い事をさせて試験に慣れさせる塾・・・皆自分の子に足りないところを補える塾を探して両方のよさを取り入れたくて2つ3つ通う方もいるみたいですね。うちは経済的に無理で残念ですが。
    ヘッズは毎回テストに近い実践タイプかなって思います。うちの子は大勢だと聞いてないことがあるので、マンツーマンの塾から移って慣れさせようとがんばってます。なかなか大変ですが・・・(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す