最終更新:

766
Comment

【817203】小林聖心女子学院と神戸海星女子学院について・・・

投稿者: お尋ねします〜   (ID:QlQuHcmGVZ.) 投稿日時:2008年 01月 23日 01:13

現在東京都在住で長女が年小です。
急きょ引っ越しが今年夏前ごろに関西(おそらく神戸、芦屋方面)に決まりそうです。

正直なところ関西に関しては全く知識がありません・・・
おそらく数年というよりは十数年住居を構えることになりそうです。
もともとキリスト教の教えに基ずく教育をしてくださる
私立に行かせようと思っていたのですが
関西の学校に関しましては知識がないので
もしよろしければ両女子学院についてご教授いただければと思い
スレさせていただきました。

もちろん学校名から受けるイメージ・品格や
偏差値的なものもお有りだと思います。

引っ越しあとにお教室にも通う予定ですので、そちらでもいろいろとお教えいただけると思いますが予備知識としてお教えいただきいと思います。

大変失礼な質問かとは存じますがぜひよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 96

1. 【817263】 投稿者: 質問のやりかた  (ID:kmM9lehwB9M) 投稿日時:2008年 01月 23日 07:34

質問が漠然としすぎていて答えようがないです。
    どのようなご家庭で、ご主人はどのようなお仕事をされていてとか
    そういった情報をだされてはいかがでしょう。

2. 【817326】 投稿者: というより  (ID:z8qXRyTazwI) 投稿日時:2008年 01月 23日 08:55

お子さんの性格とか、将来どのような道にすすませたいかとかで
    違ってくるかと思います。

中学校から神戸女学院という道もありますし。

3. 【817374】 投稿者: おじゃる丸  (ID:oBSEJCdIoIE) 投稿日時:2008年 01月 23日 09:33

???なんでご主人の仕事書かないといけないの???

4. 【817500】 投稿者: いずれにしても  (ID:BXLcNOYNT9k) 投稿日時:2008年 01月 23日 11:40

お受験して、小学校から入れる必要はあまり無いと思います。
    小学校は、芦屋あたりの公立に入れて、普通に塾で勉強させて、お嬢様の性格や成績を見極めた上で、中学受験されてはいかがでしょうか。

聖心  大学で東京(聖心女子大)に行くのが本流
    海星  大学受験が本流 普通に行けば、早慶・GMARCHクラスに合格

親の年代には聖心は今も人気です。
    しかし、よくできるお嬢様なら、東京の同じミッション系でも女子学院や双葉・白百合を選びませんか?

よく言われることですが、小学校受験は子供の方向性を定めてしまいますから、慎重にされたほうがいいと思います。おせっかい、失礼しました。

5. 【817598】 投稿者: エンジェル係数・・・  (ID:O5SeptgArGE) 投稿日時:2008年 01月 23日 12:58

海星、聖心などという、なんといいますか、結果的にはそれなりの人(ご家庭)が
    集まる学校ですと、経済的基盤がないのに無理に学校に入ってしまうと結局お子さん
    が可愛そうな目にあうということを考えますと、経済的基盤(=ご主人のお仕事)が
    どうかという点についても充分考慮すべき点であると思います。

6. 【817745】 投稿者: おじゃる丸  (ID:UQzKtZkwRCA) 投稿日時:2008年 01月 23日 15:26

ちょっとスレとずれますがすみません。
    このエデュの掲示板で小林聖心が関系すると
    すぐに伝統・格式・親の経済力などが取り沙汰されます。
    前の「母子家庭率?」でもそうでした。
    もちろん私学であり伝統校でもあるので
    そういう意見が出てくることも仕方が無いといえばそうですが、
    ゆとり教育の弊害や地域格差などで公立離れが進み
    今や普通のサラリーマンの家庭でも私学進学を眼中に入れて
    おられる家庭もめずらしくありません。
    そんな時代の変化や大手有名私学大の付属小学校開設、小子化など
    環境の変化に対応するために
    いかに小林聖心のような伝統校であっても開かれた学校というものに
    徐々にではあってもシフトするべきだし、
    現に説明会なんかでも学校側のそんな姿勢を感じます。
    昔は面接で記入させられていた親の職業欄も今はなくなったと聞きます。
    もちろん学費が払えないとかそういうことでは困りますが、
    ちゃんと学費の支払いができる収入があれば貴賎なし、
    職業名は関係ないのではないでしょうか。
    小林聖心の学費は他の私学と比較してもむしろ低く抑えられていると思うし、
    質素・倹約を謳われている聖心の精神に順じていると思います。

小林聖心関係のスレでいつも意見がぶつかるのが、
    開かれた学校を求める保護者と、
    ↑の方のように伝統・格式・経済力を錦の御旗にしたい保護者です。
    でも現生徒さんたちの通学風景を見ると
    規律や礼儀など伝統的に良い面は残しつつも
    ずいぶん開かれてきたなと感じます。

大相撲の世界に似てません?
    朝青龍のやったことや態度は別としても、
    伝統と格式に守られてきた世界に
    型破りの横綱。賛否両論の世論。
    片やその伝統と格式の名の下で
    名門部屋が延々と繰り返えしてきた「いじめ」と結果としての「殺人」・・・。

7. 【817928】 投稿者: ステラマリス  (ID:waV7X8VK74M) 投稿日時:2008年 01月 23日 18:24

何だかスレ主さんが望んでいらっしゃる方向からそれている感じなので、私見ですがお答えいたします。

ご存知の通り、海星、聖心共に小中高の一貫高です。が、近年中学受験のために高学年から退学される方も見られます。特に海星は小学校だけ、と割り切って受験される方も中にはいらっしゃるようです。(本来は許されないことですが。)東京の一部の一貫校で内部進学の権利を放棄して中学受験をするというようなことは、まず出来ないようです。

残念ながら、関西には四谷フタバや九段白百合レベルの偏差値の中学を併設している小学校はありません。中高で偏差値レベルの高い学校をお望みでしたら、公立から受験、あるいは仁川学院小あたりに進まれて中学受験をお勧めいたします。偏差値レベル云々でなく、カトリック教育を受けられる一貫校でしたら、個人的には、間もなく中学からの外部入試をなくし一貫校の色を濃くしていく小林聖心がおすすめです。クラスは海星1クラスに対し、聖心3クラス。敷地も聖心が圧倒的に広々しています。宗教色も海星より強いように感じます。ご家庭に関しては、東京の学校もそれぞれのように両校様々です。小林聖心は一定の成績を修めていれば、聖心女子大にも進学可能です。ただ、関西は東京と違って学校が少ないせいか、両校とも入学前からのお知り合い、あるいは顔見知り率が高いです。聖心などはひとつのお教室から定員の半分くらいが合格されますしね。だからといって、知り合いのいない方がさびしい思いをすることもないと伺っています。今はどうかは存じ上げませんが、以前は両校共、シスターは聖心ご出身の方が多かったようです。

異論がおありの方もいらっしゃるかもしれませんが、関西で小学校受験を経験した、現在東京在住者の一私見としてお受け取りくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す