最終更新:

766
Comment

【817203】小林聖心女子学院と神戸海星女子学院について・・・

投稿者: お尋ねします〜   (ID:QlQuHcmGVZ.) 投稿日時:2008年 01月 23日 01:13

現在東京都在住で長女が年小です。
急きょ引っ越しが今年夏前ごろに関西(おそらく神戸、芦屋方面)に決まりそうです。

正直なところ関西に関しては全く知識がありません・・・
おそらく数年というよりは十数年住居を構えることになりそうです。
もともとキリスト教の教えに基ずく教育をしてくださる
私立に行かせようと思っていたのですが
関西の学校に関しましては知識がないので
もしよろしければ両女子学院についてご教授いただければと思い
スレさせていただきました。

もちろん学校名から受けるイメージ・品格や
偏差値的なものもお有りだと思います。

引っ越しあとにお教室にも通う予定ですので、そちらでもいろいろとお教えいただけると思いますが予備知識としてお教えいただきいと思います。

大変失礼な質問かとは存じますがぜひよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 93 / 96

1. 【5086317】 投稿者: こちらの2校  (ID:uk6vf7FjMAw) 投稿日時:2018年 08月 16日 11:57

はじめまして。
    こちらの2校と国立小を併願するパターンは毎年一般的でしょうか?大阪府在住で別の私立も1校受験予定ですが何分難易度が高く結果は読めません。
    国立まで頑張る予定ではおりますが、保険をかけてこちらの2校のうちどちらかをさらに受験するか迷っております。通学時間は神戸の方が短いです。
    同じような併願パターンで臨まれた方いらっしゃいますでしょうか?体験談をお聞かせください。

2. 【5098116】 投稿者: さぁ  (ID:1QaVhLM1OlU) 投稿日時:2018年 08月 28日 13:52

国立残念→海星はまあ悪くないと思いますが、海星は確実な抑えになるほど簡単ではないような。
    小林は合格は簡単ですが、外部中学受験しづらい(というか塾通い自体がしづらい)のに中高のレベルは低いし、校風からみても国立第一志望のご家庭の希望に沿う学校ではないと思いますが。
    小林は関学・海星・甲南の併願先というのが一般的ですね。

3. 【5098189】 投稿者: りんり  (ID:pezEk6x4d1U) 投稿日時:2018年 08月 28日 15:44

そうですね、皆さん海星に行かれる方は2、3歳から海星に行かせるために情報収集をしたり積極的に学校行事に親子で参加をされ、頑張ってらっしゃいます。ですので自然と受験者同士も顔なじみになるので、皆さん入学してからの結束力も強いです。塾の海星クラス、海星専門塾などが周りにはたくさんありそちらで海星カラーに染めてもらっておりますので、国立志願でふらりと受けにくる方はカラーが合わず合格さえ危ういかもしれません。

4. 【5100722】 投稿者: 古くありませんか?  (ID:z3Iy0Q/6kKs) 投稿日時:2018年 08月 31日 01:58

りんりさんのお話、今時、そこまで海星の小学校受験も厳しくありません。

お教室は必須ですから、2~3歳から通われる人も居るでしょうが
    そこまでする必要は無いように思います。

昔は倍率が高く、第一志望の人ばかりで、入学どころか
    海星小受験専門のお教室に入れて頂くのも大変でしたので、
    生まれてすぐにお教室に手続きをしたと言うような話も聞きましたが、
    今は1.5倍もありませんからね・・・。

何しろ、共学人気、関関同立付属校人気、洛南小学校もできましたし、
    女子校はどこも厳しい時代です。
    でも、女子校ならではの良さがありますから、私は女子校推しです。

海星と小林は、同じカトリック女子校と言ってもかなり雰囲気が違います。
    単に偏差値の差ではなく、校風や、教育方針が違うと思います。
    お母様方の雰囲気もかなり違いますので、通う子供たちも大分違うと思います。

好き好きですので、どちらが良いとか悪いとかではないと思います。
    学校選びは偏差値だけではありませんので、お子様に合うかどうか、
    楽しく通えそうかどうか、が大切です。合わなければつらいですから。

5. 【5104162】 投稿者: ↑  (ID:/DqR30IDsPA) 投稿日時:2018年 09月 03日 16:50

教えてください。
    お母様達の雰囲気の違い、ってどう異なりますか?
    親としてはこれ、とても重要です。

6. 【5106345】 投稿者: 古くありませんか?  (ID:8xhslmiUC/k) 投稿日時:2018年 09月 06日 00:01

私の感じた事ですので、他の方は違う感じを持たれるかも知れませんので
    その辺はご容赦下さいますようお願い致します。
    学年により、お母様もお嬢様も違いますので、雰囲気が違う事も有ると思います。

海星はお勉強重視のご家庭、小林は教養重視のご家庭、という感じがします。

お勉強は順位が出るものですので、海星は成績に限らず順位を気にするお母様が
    多いように感じます。
    「お勉強がとても大切」な感じで、通塾率も高く、勉強熱心です。
    お子様の順位も、ご自分の順位?も、上の方にいようとされる方が
    もちろん全員ではありませんが、多いように思います。
    向上心がある、とも言えますし、競争心がある、とも言えます。

小林は、何事においてもあまり順位を気にされないお母様が
    多いように思われます。
    もちろん成績は良い方がいいけれども、そこまで順位にこだわらず、
    習い事などを大切にする感じです。
    「お勉強も大切だけれど、他にも大切なものがある」という感じです。
    人にもよるでしょうが、お母様同士も張り合わない感じがします。
    自然体とも言えますし、積極性に欠けるとも言えます。

お母様方の持ち物や服装は、海星の方が少し華やかに思いますが、
    私立女子校にしてはおとなしいのかも知れません。
    小林は、かなり控えめで、服装は紺色が基本です。

私の周囲のお母様方を見ての感想ですので、「違うでしょ」と思われる方も
    いらっしゃるかも知れません。
    どちらの学校も、素敵な学校だと思います。
    私も女子校出身で、女子校大好きですので、どちらも応援しています。

7. 【5260710】 投稿者: 悩みます  (ID:EnTG9BWrcgo) 投稿日時:2019年 01月 12日 23:04

私も娘の受験で両校を考え、阪神間のお教室に通い、また在校生の保護者、知り合いがいて個人的に感じますのは、海星はやはりお勉強が大変、中受組との差ができないように塾通い、朝授業前の勉強タイムがあるためお母様は4時台に起床されている、人数が少ないため合わない方がいると大変、噂や見栄の張り合いもある(もちろんそのような人ばかりではありません。)医学部志望も多いと見受けられます。制服も可愛く人数も少ないので目立ちます。
    聖心はお勉強と言うよりは、習い事、教養、お嬢様教養、受験と違った勉強、カトリック教育色が強く、おっとりした感じを受けます。大学の進学先はさほど変わらないようですが、かなりカラーが違うのでお嬢様に何を求めるか、お嬢様の性格、頭脳を判断して受験されるべきかと思います。
    聖心のほうが人数も多いので保護者も色々ですし、最近の人数割れなとで、前ほどご家庭を選べていないようです。海星のほうが自営業が多く、神戸色が強く、小林は場所柄大阪方面からの方、サラリーマン家庭が多いかと思いした。あくまでも個人的な感想です。

8. 【5265450】 投稿者: 同意します  (ID:un7frjak3ow) 投稿日時:2019年 01月 16日 12:25

小林…保護者のカラーがかなり変わりましたね

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す