最終更新:

766
Comment

【817203】小林聖心女子学院と神戸海星女子学院について・・・

投稿者: お尋ねします〜   (ID:QlQuHcmGVZ.) 投稿日時:2008年 01月 23日 01:13

現在東京都在住で長女が年小です。
急きょ引っ越しが今年夏前ごろに関西(おそらく神戸、芦屋方面)に決まりそうです。

正直なところ関西に関しては全く知識がありません・・・
おそらく数年というよりは十数年住居を構えることになりそうです。
もともとキリスト教の教えに基ずく教育をしてくださる
私立に行かせようと思っていたのですが
関西の学校に関しましては知識がないので
もしよろしければ両女子学院についてご教授いただければと思い
スレさせていただきました。

もちろん学校名から受けるイメージ・品格や
偏差値的なものもお有りだと思います。

引っ越しあとにお教室にも通う予定ですので、そちらでもいろいろとお教えいただけると思いますが予備知識としてお教えいただきいと思います。

大変失礼な質問かとは存じますがぜひよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 95 / 96

1. 【5286697】 投稿者: 同意します  (ID:un7frjak3ow) 投稿日時:2019年 01月 30日 16:58

だと思います
    私も女子校育ちで、このスレッドのどちらか出身なので非常に残念です

2. 【5287274】 投稿者: 最近の中受  (ID:6k9B7MVWYvk) 投稿日時:2019年 01月 30日 23:26

女学院と四天も、洛南、西大和はもちろん、須磨学、神大附属、高槻、南海などに追い越されそうだったり既に追い越されてたりで、かつてほどの勢いはなく、数年後はどうなっているかはわかりません。
    小林は、今年とうとう夙川学院に追い抜かれてしまいましたね⋯。

3. 【5288369】 投稿者: 男女平等社会  (ID:bBC8rNhS.YU) 投稿日時:2019年 01月 31日 16:11

女子校の生き残りは厳しいと指摘しましたが、その中で大学受験とは違った価値観を示すことができたら、それはそれで面白いでしょう。

世の中には、一生働く事の必要ない超富裕層がいるのも事実。そういう家庭の子女にアピールできる強烈な何かがあれば生き残りも可能でしょう。中途半端に歴史にあぐらをかいていても、生徒は離れていくばかりです。

4. 【5290863】 投稿者: 沿線の違いもあるような・・・  (ID:OmQHeqkQAIY) 投稿日時:2019年 02月 02日 01:45

確かに、北摂など、大阪方面の方もいらっしゃいましたね。
    小林駅から西宮北口方面の電車に乗っていたので、
    宝塚方面に乗る人の住所などはあまり記憶にありませんでした。
    豊中や川西も多かったように思います。

お稽古事は禁止ではないですよ。
    皆さん、ピアノやバレエやお習字など色々なさっています。

塾も、禁止といいますか、学校の学習をきちんとしてほしいので
    (塾で先取りすると授業をおろそかにしてしまう可能性があるから)
    塾へ行くのは賛成しない、というようなお話だったと思います。
    それに、他校の児童・生徒にはいろいろな人がいるので、
    好ましくない影響を受ける事があってほしくない、という理由もあったと思います。

西北や梅田や三宮の塾は、大学受験のための塾のつもりで書きましたが
    小学生版でしたね。失礼しました。
    中学・高校は、通塾は黙認です。駿台・研伸館など、たくさんいます。

昔よりも勉強を重視する学校になっていると思います。
    勉強熱心なご家庭も昔より多いように思います。
    進学実績もなかなかのものだと思います。私大メインにはなりますが。

昔は大学受験のための勉強というより、知性や教養を磨くための勉強のような
    感じでした。国語などは、文学を掘り下げる、古典を味わう、みたいな感じで
    とても素敵でしたが大学受験には直結しませんでした。
    先生方も替わられましたので、授業も変わったのでしょう。

クラス全員が女子なので、
    共学で半分ぐらいしか女子が居ないよりも友達はできやすいですし、
    異性の目を気にせずのびのびと個性を発揮できるように私は思うので、
    やっぱり女子校大好きです。

もちろん、共学も良い点がたくさんありますので(大学は共学でした)、
    そこはもちろん否定しません。
    でも、私だけかもしれませんが、卒業後も連絡を取り合うのは
    同性の友人ばかりです。
    仕事などの関係で、縦横のつながりが欲しい場合は男性の友人が居ると
    良いのかもしれませんが、それも大学からで十分な気もします。
    そうでなければ同性との付き合いがメインになるような気がします。

大人になってからは気の置けない友達はあまりできなかったので、
    私には女子校時代の友達が本当に宝物です。

5. 【5290937】 投稿者: なるほど  (ID:CHSIe.O2QnU) 投稿日時:2019年 02月 02日 06:47

ならば小林は、不二(静岡)や札幌のように寮を作るのが一番良いのでは。
    不二や札幌に遠すぎて入れない九州、中国、四国の良家のお嬢様にはかなりの需要があると思います。
    また首都圏のご家庭で三光町(東京)残念で今までは札幌や不二に進まれていたような方も、「兵庫県宝塚市」の聖心なら魅力的ではないでしょうか。
    関西人にはあまり売りにはならない聖心女子大への推薦というのも、首都圏や地方の方々にとってはまだまだ燦然と輝いているはず。
    今後進学校として伸びるとも思えないですし、中途半端に改革など考えず、あえて変わらないことに価値を見出だし聖心を熱望する人にだけ門戸を開く、というのが良さそうですが。

6. 【5301599】 投稿者: 中学受験に関して言えば  (ID:qnhkluZbBDw) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:59

海星は今年の中学入試から
    三科目選択が可能になり、面接と調査書が無くなりました。
    ギリギリで願書提出も可能になったこともあり
    昨年に比べて狭き門となりました。

もし、中学で海星を志望されるなら
    小学校から通われると希望者は中学全入なので、
    気持ち的に楽かな、と。
    入学してからも外部進学なら塾必須ですが、
    内部進学ならそこまでガツガツ勉強しなくても
    学校の勉強のみで充分学力がつきます。
    (授業についていけないなら、補習塾が必要かも)

中学受験で頑張るか、小学校受験で頑張るかは
    ご家庭次第ですがね。

7. 【6275642】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:ntxNa8k2ZK.) 投稿日時:2021年 03月 26日 08:35

今の時代、関西では小学校から小林や海星に行くのと、中学校から神戸女学院に行くのとどちらが最高峰のコースなんですか?昔は中学校から神戸女学院に行くのが名家、良家の王道でしたが

8. 【6276037】 投稿者: ?  (ID:GVpRjlfe1/.) 投稿日時:2021年 03月 26日 14:00

最高峰かはともかく、神戸女学院がはるかに上に決まってる。
    海星の小学校はほぼ全入。
    小林の小学校は複数回入試しても児童を集められなくて定員を30名も削減してしまったほどで(それでも定員埋められず)、名門でもなんでもないよ。
    どこにもご縁なかった子、公立でもちょっと⋯なご家庭も、小林は普通に受かってるし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す