最終更新:

766
Comment

【817203】小林聖心女子学院と神戸海星女子学院について・・・

投稿者: お尋ねします〜   (ID:QlQuHcmGVZ.) 投稿日時:2008年 01月 23日 01:13

現在東京都在住で長女が年小です。
急きょ引っ越しが今年夏前ごろに関西(おそらく神戸、芦屋方面)に決まりそうです。

正直なところ関西に関しては全く知識がありません・・・
おそらく数年というよりは十数年住居を構えることになりそうです。
もともとキリスト教の教えに基ずく教育をしてくださる
私立に行かせようと思っていたのですが
関西の学校に関しましては知識がないので
もしよろしければ両女子学院についてご教授いただければと思い
スレさせていただきました。

もちろん学校名から受けるイメージ・品格や
偏差値的なものもお有りだと思います。

引っ越しあとにお教室にも通う予定ですので、そちらでもいろいろとお教えいただけると思いますが予備知識としてお教えいただきいと思います。

大変失礼な質問かとは存じますがぜひよろしくお願いいたします。





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 96 / 96

  1. 【6276158】 投稿者: 例えば  (ID:ntxNa8k2ZK.) 投稿日時:2021年 03月 26日 15:53

    小林に入ると東京の聖心女子大へはエスカレーターですか?

  2. 【6277427】 投稿者: はい  (ID:SWboSZ6zP/M) 投稿日時:2021年 03月 27日 15:14

    その通りです
    ですから定員割れしていても聖心女子大までエスカレーターで志望しているご家庭は行きたがりますよ
    東京の聖心へ入るより小学校受験も楽ですし対策もいりません
    小中高、希望すれば編入もできます

  3. 【6324308】 投稿者: 名門  (ID:XgrtZHxr/vE) 投稿日時:2021年 05月 04日 16:12

    どこが最高峰か…

    それを求めている保護者はここより別の共学を意識されているのではないかと思います。

    もともと海星も小林も小学校から良質な環境で一生涯の友を得て、知性を磨く。良家の子女が通われていた学校だと思います。

    もちろん女学院も良家の子女が中学から通われる名門です。その中でもこちらは昔から女医や難関大を目指していたりとより勉強重視のご家庭層が多かったように思います。

    今では海星も女医を目指す生徒も多くなったりと、時代の流れで進学校になっていますね。

    小林は今も昔ながらの雰囲気を残している気がします。

  4. 【6341653】 投稿者: ぶら下がり申し訳ありません  (ID:nOLw4k39tGE) 投稿日時:2021年 05月 17日 22:07

    来年度小学校1年生で、今秋小林聖心を受験しようと思っております。小林聖心の受験者が過去いない塾に通っており情報がありません。先生に伺うと、躾に厳しく特殊な合否基準があるらしいと聞いたのですが特殊な基準って何かご存知の方いらっしゃいますか?宜しくお願いいたします。

  5. 【6349535】 投稿者: 私も同じ状況でした  (ID:5UxHGQ9iUdk) 投稿日時:2021年 05月 24日 00:40

    初めて書き込みます。
    娘が12年お世話になりました。
    小林聖心は数字では測れない良さがあり、俯瞰的に見守りながら12年を通して人間性を育てて下さる学校です。

    「特殊な合否基準」が何を表すかは存じませんが、お教室での平準的な学習に加え、年齢相応の礼節、ご両親の校風理解とその方向を向いたご家庭での関わりがあれば、それほど気負わずともご縁を頂けるのではないでしょうか。ただ、面接や行事などは、ご両親揃ってがベターだと思います。

    大きな集団かつ成長途中の女子社会ですので、部分を見ればトラブルは起こりますが、その時には先生方が実直にご対応下さいます。
    大学進学実績もさることながら、心を育ててくださる素晴らしい学校ですので、是非頑張ってくださいね。

  6. 【6350334】 投稿者: ぶら下がり申し訳ありません  (ID:ljamwZqrMak) 投稿日時:2021年 05月 24日 17:11

    大変ご丁寧な返信を頂戴し有難うございます。文面を拝見して小林聖心に求められる礼節や家庭のありかたを改めて理解いたしました。と共に特殊な合格基準というのは、他校と比較してより礼節を重視されてるのかなと理解いたしました。偏差値では図れない心の教育と、その結果多くの指定校推薦を頂いている実績は、娘がこの道を進んでほしいと思うものです。特殊な、という部分に臆することなく過ごしてまいりたいと思います。有難うございました。

  7. 【6511931】 投稿者: Chimory Rabbit  (ID:b4BjMAKdyYM) 投稿日時:2021年 10月 09日 20:44

    参考になるかどうか分かりませんが、ちなみに私は神戸海星女子学院に、姉は小林聖心女子学院に高校まで通っていました。カトリックのキリスト教の学校ですが、海星は本部がフランスで、聖心はスペインです。基本的にはどちらもキリスト教の教えに従い、暖かい校風です。大学が海星は文系ですが小中高校と同じ敷地にあります。聖心は東京です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す