最終更新:

766
Comment

【817203】小林聖心女子学院と神戸海星女子学院について・・・

投稿者: お尋ねします〜   (ID:QlQuHcmGVZ.) 投稿日時:2008年 01月 23日 01:13

現在東京都在住で長女が年小です。
急きょ引っ越しが今年夏前ごろに関西(おそらく神戸、芦屋方面)に決まりそうです。

正直なところ関西に関しては全く知識がありません・・・
おそらく数年というよりは十数年住居を構えることになりそうです。
もともとキリスト教の教えに基ずく教育をしてくださる
私立に行かせようと思っていたのですが
関西の学校に関しましては知識がないので
もしよろしければ両女子学院についてご教授いただければと思い
スレさせていただきました。

もちろん学校名から受けるイメージ・品格や
偏差値的なものもお有りだと思います。

引っ越しあとにお教室にも通う予定ですので、そちらでもいろいろとお教えいただけると思いますが予備知識としてお教えいただきいと思います。

大変失礼な質問かとは存じますがぜひよろしくお願いいたします。





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 11 / 96

  1. 【942799】 投稿者: 聖心  (ID:Zvue.y4cRXs) 投稿日時:2008年 06月 03日 22:35

    でも、さすがに寄付しない人はいないでしょう。
    それに、3口以下はありえないでしょうし・・・・・。
    まあ、実際たいしたお金がかかるということはありません。
    寄付・学費から雑費、交通費とか入れても年間100万あれば充分ではないでしょうか。

  2. 【945107】 投稿者: 結局  (ID:6tPwPvt7Buo) 投稿日時:2008年 06月 06日 11:30

    まぁ、どちらにしても主観の問題ですよ。
    すべからくいえる事は、海星と小林
    両方に通ったことがある人は皆無ということです。
    一長一短と申しましょうか、
    学校訪問して、親が気に入ったほう
    で、よしとするしかないでしょう。

  3. 【946101】 投稿者: どちらも素敵な学校です  (ID:n/MzZI.gbbU) 投稿日時:2008年 06月 07日 11:56

    娘が小林でお世話になっていますが、同じクラスに、ご自身はずっと海星だったというお母様がいらっしゃいます。
    私は小林出身なのですが、なんだか気が合います。

    大学時代(系列校ではありません)も、親しくなった友人の中に、海星出身者がいました。

    カラーの似た学校なのだと思います。
    どちらかが、どちらかの学校を悪く言うのもあまり聞いたことがありませんし。

  4. 【1013721】 投稿者: ペーパー  (ID:Mw4iy1bTy0w) 投稿日時:2008年 08月 30日 23:41

    小林聖心はペーパーの比重はどのような感じでしょうか。
    躾やお絵描きの方が試験では比重が高いのでしょうか。

    また、現在小林に通われている方にお聞きしますが、
    幼児教室でのいわゆるペーパー特訓のようなものは
    必要ございますでしょうか?

  5. 【1013821】 投稿者: スーツ  (ID:PbJyuO0vnPo) 投稿日時:2008年 08月 31日 06:45

    来週の土曜日に入試説明会がありますが
    やはり紺系のお洋服・スーツの方が大半なのでしょうか?
    黒系のパンツスーツでも構いませんでしょうか?

    この時期になってはじめての参加になりますので
    非常識かとはぞんじますがお教えいただければ幸いです。

    何分足が太いので・・・・
    スカートのスーツが憂鬱です・・・

  6. 【1014049】 投稿者: バラ  (ID:zoshVhQKRy2) 投稿日時:2008年 08月 31日 15:14

    伝統ある学校なので、きちんと躾ができている事は最低限の条件だと思います。
    以前から、ペーパーの比重は低いという噂はありますが、中学の偏差値の低さ
    から想像されているのかもしれませんね。
    本当のところは、学校関係者でなければ分からないのでしょうが。。
    しかし、ペーパー重視でないとしても、ペーパーができるに越したことはないでしょう。
    去年の入試説明会の時は、「近年、理数系の進学も増えてきました」と仰っておられました。
    学校というところは、非常に保守的なところですが、生き残りをかけて少しづつ
    変化していかなくてはいけないのでしょうから。
    ですから、「今まではこうだった」と、OGの方の意見が必ずしも今にあてはまるとは限らないと思っています。


    スーツ様、入試説明会は紺のスーツの方が多数ですが、黒のパンツスーツでも問題ないと思います。
    暑い時期ですので、グレーや茶系のスーツの方も少数いらっしゃいました。(年少・年中の方かもしれません)
    親子面接の時はスカートの方が多いと伺いましたが、全体は把握できないので、あくまで参考です。

  7. 【1015245】 投稿者: スーツ  (ID:w/3NavQxZP2) 投稿日時:2008年 09月 02日 03:15

    バラ様

    ご回答ありがとうございました。

    念のためお教室の先生のお伺いしましたら
    少し暑い時期なので、スーツよりワンピースやスカートなどの方がいいかもしれませんとアドバイス頂きました。

    パンツはあまりいないので避けた方がいいとのことでした・・・・

    毎年いらっしゃるんですって、ピンク系や派手系のかたが・・・
    小林聖心女子学院ではないかもしれませんが、え〜どうして??って感じだそうです。

    今から少しでもリンパマッサージを始める所存です〜

  8. 【1015576】 投稿者: ↑すみません  (ID:EwTE1BKnUZE) 投稿日時:2008年 09月 02日 13:26

    事態→辞退

    でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す