最終更新:

766
Comment

【817203】小林聖心女子学院と神戸海星女子学院について・・・

投稿者: お尋ねします〜   (ID:QlQuHcmGVZ.) 投稿日時:2008年 01月 23日 01:13

現在東京都在住で長女が年小です。
急きょ引っ越しが今年夏前ごろに関西(おそらく神戸、芦屋方面)に決まりそうです。

正直なところ関西に関しては全く知識がありません・・・
おそらく数年というよりは十数年住居を構えることになりそうです。
もともとキリスト教の教えに基ずく教育をしてくださる
私立に行かせようと思っていたのですが
関西の学校に関しましては知識がないので
もしよろしければ両女子学院についてご教授いただければと思い
スレさせていただきました。

もちろん学校名から受けるイメージ・品格や
偏差値的なものもお有りだと思います。

引っ越しあとにお教室にも通う予定ですので、そちらでもいろいろとお教えいただけると思いますが予備知識としてお教えいただきいと思います。

大変失礼な質問かとは存じますがぜひよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 2 / 96

1. 【817935】 投稿者: 近年の状況  (ID:K93X6v/1dEE) 投稿日時:2008年 01月 23日 18:34

昔の聖心のイメージでみれば、間違いなし問い方が「残念」で。
    昔の聖心のイメージでみれば、間違いなく「残念」と思われる普通のご家庭が
    多数ご縁をいただいております。

しつけ、家庭環境のみならず、お勉強も含めて
    総合的にしっかりした方を取っているのではないでしょうか?

狙いとしては、やはり将来的な偏差値の高い大学への進学率UPが見込める方を
    選んでいるような気がします。

2. 【819466】 投稿者: ところで  (ID:VwTwNCthTrQ) 投稿日時:2008年 01月 25日 01:34

どなたかお教えいただきたいのですが、海星・聖心ともに、学費は年間いくらくらいかかるものなのでしょうか?
    関学などはHPに載せてらっしゃいますのでわかりますが、この2校に関してはわかりかねまして・・・。関学ほど高くはないのでしょうか?

3. 【819572】 投稿者: これからの時代  (ID:J5hx1kghJfM) 投稿日時:2008年 01月 25日 08:41

育ちがよく お金持ちでも 一瞬にして何もかも失ってしまう厳しい時代。

リスクその1  離婚
    リスクその2  リストラ  倒産
    リスクその3  病気
    リスクその4  事故

4. 【819706】 投稿者: ?  (ID:vhNGLoY/1Bs) 投稿日時:2008年 01月 25日 10:29

別にそんなくだらないリスク、昔から変わってませんって。
    今の時代・・ということになりますと、背伸びして良くみせようと
    いうのが難しくなってきたということはあるかもしれません。
    中間層が減ってきていると報じられていますし。

小林でも、バブル末期の頃はお父さんが自殺されたとか、よく聞きました
    よ。それでも(形はどうあれ)ご家族が後々困らないだけの資産を残された
    方が殆どだったように思います。
    それはそれで、すばらしいことだと思いますね。

5. 【819721】 投稿者: @  (ID:J5hx1kghJfM) 投稿日時:2008年 01月 25日 10:44

? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 別にそんなくだらないリスク、昔から変わってませんって。
    > 今の時代・・ということになりますと、背伸びして良くみせようと
    > いうのが難しくなってきたということはあるかもしれません。
    > 中間層が減ってきていると報じられていますし。
    >
    > 小林でも、バブル末期の頃はお父さんが自殺されたとか、よく聞きました
    > よ。それでも(形はどうあれ)ご家族が後々困らないだけの資産を残された
    > 方が殆どだったように思います。
    > それはそれで、すばらしいことだと思いますね。

くだらないリスクではありません。資産さえ残せばすむという考えが理解に苦しみます。
    けれどここはそういう人間が多いということなんでしょうけれど

6. 【819913】 投稿者: さくら  (ID:qShWK0WMXaM) 投稿日時:2008年 01月 25日 13:52

ところで様

小林は今年度より授業料10万円少しアップいたしました。(↓ご参照)
    それまでは海星と似たような年間学費だったような気がいたします。。。

http://www.oby-sacred-heart.ed.jp/admission/elementary/modules/index.html

7. 【819916】 投稿者: まりえと  (ID:zZkITdYHcyw) 投稿日時:2008年 01月 25日 13:55

聖心の学費は以前はHPに載ってはいませんでしたが、リニューアルされてからは、詳細に掲載されていますよ。85周年記念で小学校の校舎が新築されて寄付金が高くなっています。以前は他の私学に比べて安かったような気がしますが、寄付金の分、トータルでみると他の私学と変わらないかもです。関学は年間100万と聞いていますが、それよりはずっと安いです。四月より小学校のクラス編成が現行2クラス40人学級を3クラスにし、1〜3年生で30人、4〜6年生を36人学級にするため、低学年の学費は今よりアップします。

8. 【820586】 投稿者: お尋ねします〜  (ID:Ws.mlByjwJo) 投稿日時:2008年 01月 26日 00:11

皆様
    いろいろご教授ありがとうございました。

おじゃらまる様ご教授ありがとうございます。
    ステラマリス様ご教授ありがとうございます。
    とても的確なアドバイスを頂戴いたしましたこと感謝いたしております。
    なかなか関西の学校は関東とは勝手が違うように拝借いたしました。
    私どもがどのような家庭で主人がどのような仕事をしているのか・・・などというお考え自体非常に驚いております。
    正直、これが関西スタイルなのかな??と受け取りました。
    私自身幼稚園から大学までキリスト教の教えでした。
    ですので是非娘にも同じような環境で・・と思っている次第です。
    ただ、関東では私立に通わせる比率も非常に高く
    そのことは別にその家庭がどうだとか
    ご主人のお仕事がどうとか、といったことではないと思います。
    もし仮に私立に行かせることがそういう理由に付随しているのであればとても表面だけの体裁のように受け取れます。
    こちら東京でも関西に関していろいろ聞きますが
    やはり勝手がかなり違うようでちょっと戸惑いもあります。
    小学校だけ通って、といった足かせ状態もまず聞きません・・・。
    私の気持ちといたしましたら日々の生活に感謝と祈りの心、そして反省の気持ちが持てることのお教えを頂ければと純粋に思っている次第です。
    たとえどちらかの学院にご縁を頂戴して入学させていただいたとして
    いろいろなご父兄の方がいらっしゃるようですので
    純粋にキリスト教の教えだから入学した・・・という感じでもないような気がしてしまいました・・・
    確かに公立小学校に入学させていただき、中学校受験も視野に入れてはと思いました。
    ご意見の中に神戸女学院という学校がありましたが
    もしよろしければ何かご教授いただけるとありがたいです。
    申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す