最終更新:

766
Comment

【817203】小林聖心女子学院と神戸海星女子学院について・・・

投稿者: お尋ねします〜   (ID:QlQuHcmGVZ.) 投稿日時:2008年 01月 23日 01:13

現在東京都在住で長女が年小です。
急きょ引っ越しが今年夏前ごろに関西(おそらく神戸、芦屋方面)に決まりそうです。

正直なところ関西に関しては全く知識がありません・・・
おそらく数年というよりは十数年住居を構えることになりそうです。
もともとキリスト教の教えに基ずく教育をしてくださる
私立に行かせようと思っていたのですが
関西の学校に関しましては知識がないので
もしよろしければ両女子学院についてご教授いただければと思い
スレさせていただきました。

もちろん学校名から受けるイメージ・品格や
偏差値的なものもお有りだと思います。

引っ越しあとにお教室にも通う予定ですので、そちらでもいろいろとお教えいただけると思いますが予備知識としてお教えいただきいと思います。

大変失礼な質問かとは存じますがぜひよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 23 / 96

1. 【1041889】 投稿者: 芦屋の定義  不動産より  (ID:URrCeLL8aNM) 投稿日時:2008年 09月 29日 15:24

芦屋浜って? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そんなによくないのですか?

世間で言われる、「芦屋に住んでるの?素敵!」
    という場所は明らかに山手の方を指します。

特に地元の方は、海側は芦屋ではないという言い方、また雑誌などでもそう表現されています。

土地を探すときに、不動産の方が「海側なんて、絶対お勧めしませんよ。
                    海を埋め立てた上に新しい住宅地を開発していて、土地
                    があまってるので、一戸あたりの広さはもちろん広いけ
                    ど、地元の人間は住みません。安いのはいいけどね」
    といってました。

海側が好きなかたもいらっしゃるでしょうし、好みなのでしょうが、やっぱり少し
    不便かなとも思いました。

ただ、広さを求めるなら、海側なら十分だと思いますよ。

それに、山手に比べると格段にお安いです。これは大きいかな。

周りの方は圧倒的に駅に近いところを探していますし、狭くても便利なところが良いという方は多数いらっしゃいます。

昔、JJの芦屋特集でも「芦屋とは山手を指す」なんていう文句がありましたよ。

2. 【1042403】 投稿者: 秋子  (ID:pNPERLzTlNM) 投稿日時:2008年 09月 29日 23:28

↑さんの言う通りだと思いますよ。

3. 【1042588】 投稿者: なにか  (ID:eYpgvva3jaM) 投稿日時:2008年 09月 30日 08:12

小林 海星と関係があるのですか?

4. 【1042965】 投稿者: やはり・・・  (ID:ioCzPeWmUHk) 投稿日時:2008年 09月 30日 13:16

やはり東京では海星女学院を知っている人は私の周りにはいませんでした。
    聖心女子学院は超有名です。

通りすがりさんのおっしゃることは全くのでたらめはないと思います。
    私も海星女子学院のことは全く知りませんでしたし
    神戸女学院のことも知りませんでした。

ちなみに地元(東京)のお友達何人にかに聞いても同じでした《あたりまえですけど》

通りすがりさんにくらいついてきた方たちはなぜそんなに目くじら立てるのかわかりません。

そういう感覚が関東にはないんです。
    ためしに関東のご友人に聞かれてはいかがですか?

あ、お知り合いの方いらっしゃいませんよね…きっと。
    あまりにもすごいのでレスしました。

5. 【1042968】 投稿者: やはり・・・  (ID:ioCzPeWmUHk) 投稿日時:2008年 09月 30日 13:18

上記↑は
    通りすがりさんではなく
    全くその通りさんの内容に向けてです。

失礼いたしました。

6. 【1043031】 投稿者: 私も都内在住  (ID:hgkyBjGo7vM) 投稿日時:2008年 09月 30日 14:14

やはり・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ためしに関東のご友人に聞かれてはいかがですか?
    > あ、お知り合いの方いらっしゃいませんよね…きっと。

皆さんご自分がベースになっているので、認識の差があるのは致し方ないことでしょうね。
    ちなみに私の周りでは、神戸女学院は関西で最難関の女子校であり、JG(女子学院)に似た自由な校風と知られています。
    昨今の受験雑誌には難関校の情報は東西に関わらず載っていますから、(灘だけでなく)神戸女学院や甲陽が広く知られるようになったのだと思います。

聖心は白金(三光町)はもちろん有名ですが、他の地域にもある事はあまり知られていません。
    海星は関西の受験情報に明るい方以外はほとんど知りません。
    (むしろ、大阪の帝塚山の方がお嬢様学校として有名かも・・・。)
    でも全国的に有名である必要はないと思います。
    東京近辺にも、全国的には知られていない良い学校が沢山あります。
    良い教育をしてくださる学校であればそれでよろしいのではないでしょうか。

7. 【1043176】 投稿者: へんですね  (ID:/lqRtAo53QM) 投稿日時:2008年 09月 30日 16:27

やはり・・・ さんへ:
    > やはり東京では海星女学院を知っている人は私の周りにはいませんでした。
    > 聖心女子学院は超有名です。
    > 通りすがりさんのおっしゃることは全くのでたらめはないと思います。
    > 私も海星女子学院のことは全く知りませんでしたし
    > 神戸女学院のことも知りませんでした。

だから あなたが 知らないだけでしょう!

> ちなみに地元(東京)のお友達何人にかに聞いても同じでした《あたりまえですけど》
    >
    > 通りすがりさんにくらいついてきた方たちはなぜそんなに目くじら立てるのかわかりません。
    >
    > そういう感覚が関東にはないんです。

ここに あなたが 書かれている それが まさにその 感覚です

> あ、お知り合いの方いらっしゃいませんよね…きっと。← これが ???
    > あまりにもすごいのでレスしました。

関東 だの 関西だの 関係ないのではないですか 何故 関東では超有名、、とこだわるのでしょうか?   

8. 【1043206】 投稿者: 真実です。  (ID:ioCzPeWmUHk) 投稿日時:2008年 09月 30日 17:20

だって真実ですもの。

仕方がありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す