最終更新:

766
Comment

【817203】小林聖心女子学院と神戸海星女子学院について・・・

投稿者: お尋ねします〜   (ID:QlQuHcmGVZ.) 投稿日時:2008年 01月 23日 01:13

現在東京都在住で長女が年小です。
急きょ引っ越しが今年夏前ごろに関西(おそらく神戸、芦屋方面)に決まりそうです。

正直なところ関西に関しては全く知識がありません・・・
おそらく数年というよりは十数年住居を構えることになりそうです。
もともとキリスト教の教えに基ずく教育をしてくださる
私立に行かせようと思っていたのですが
関西の学校に関しましては知識がないので
もしよろしければ両女子学院についてご教授いただければと思い
スレさせていただきました。

もちろん学校名から受けるイメージ・品格や
偏差値的なものもお有りだと思います。

引っ越しあとにお教室にも通う予定ですので、そちらでもいろいろとお教えいただけると思いますが予備知識としてお教えいただきいと思います。

大変失礼な質問かとは存じますがぜひよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 3 / 96

1. 【820741】 投稿者: あのさあ  (ID:YHnqaGKYYl6) 投稿日時:2008年 01月 26日 09:23

もう、自分で調べろや。
    人に聞いてばかりの人って、本当につまらん人間だ。

2. 【821127】 投稿者: マリ  (ID:s0oH2VF3x5U) 投稿日時:2008年 01月 26日 17:22

両校とも以前から受験日が同じですので、どちらか選択しなければいけません。
    受験まで、まだ1年半ほど時間があるので両校の学校説明会に行かれてから、
    学校選択されても遅くはないと思いますが、お母様がキリスト教の教えを、
    心の教育をお嬢様にも学ばせたいと願ってらっしゃるのなら、
    小林聖心(「おばやし」と読みます)がよろしいのではないでしょうか?
    小林の坂はしんどいですが、環境はすばらしいと思いますよ。(今年から新校舎ですし)

ご主人のお仕事がどうとか気にされる方なんて、いらっしゃいませんよ。
    そんな方は探せば、どんな学校にもいらっしゃるんでしょうが。。
    (当然、東京にもいらっしゃると思います)
    しかし、そんなくだらない事が関西スタイルではないと思いますよ。
    文化の違いは当然ありますが関西は、そんなに悪いところじゃないですよ。

最近の神戸女学院中学校に関して、あまり詳しくありませんが、やはり女学院と
    いえば、「賢いお嬢さん」というイメージがあります。(あくまでも中高です)
    公立からでは、塾に通いながら学年で1・2の成績のお嬢様でないと難しいのでは。。
    宗教色は、あまり強くないイメージがあります。(あまり詳しくないのですみません)

小学校受験は、実力半分・運半分みたいなところがありますが、きっちり躾ができ
    お勉強も頑張って健康であるなら、大丈夫でしょう。頑張ってくださいね。

3. 【821154】 投稿者: マーガレット  (ID:BXLcNOYNT9k) 投稿日時:2008年 01月 26日 17:47

関西も関東も同じですよ。
    掲示板には、いろいろな方が来られます。
    一部の方の意見を、関西全体ととらえるのはいかがでしょうか。
    ご自分が幼稚園からずっとキリスト教の学校でいらして、お子様にも偏差値云々ではなく、真にキリスト教精神の学校でずっと学ばせたいなら、初めにそれを書くべきだと思います。
    小学校からだとお付き合いが大変だとか、ご職業はどうとか、確かに下世話な話ですが、それも、見方を変えれば、親切なアドバイスだととらえる事もできますよ。

物の考え方が違ったとしても、わざわざスレッドに足をとめて、投稿してくださった方達に感謝の気持ちをあらわすのが筋ではないでしょうか。
    なんとなく「上から目線」が気になります。

聖心と海星はカソリックです。海星には、校内にお御堂(修道院)があります。
    神戸女学院はプロテスタントですから、宗教色が若干弱い気がします。
    キリスト教の教えで良い教育をと思われるなら、聖心、海星ともにおすすめです。
    まずは、学校のホームページをごらんになってはいかがでしょう。

4. 【822772】 投稿者: 阪急沿線  (ID:s5axRT7OuqI) 投稿日時:2008年 01月 28日 14:00

部外者ですが、ご近所のお嬢様方の様子から推察すると、海星は仁川残念組で中受でリベンジを狙う、もしくは残念組ではないが入学当初から塾でバリバリと学力向上に余念がないようにお見受けします。小林は塾禁止で心の教育に力を入れていらっしゃる。とはいえ、小林の生徒さんも通学範囲ではマズイからか、少し遠方の大阪市内の塾でチラホラ姿をお見掛けしますね。校風も全く違うように感じますし、お子様の性格にあった学校、そして将来どのような道を選んで欲しいかで結論はすぐに出るように思います

5. 【823416】 投稿者: さくら  (ID:M095nc.L6h2) 投稿日時:2008年 01月 29日 00:27

↑ちなみにここ数年は、、、
    19年度は海星、仁川、小林は同じ日に考査ありました。
    20年度は海星、小林の1週間後に仁川の考査でしたね。

たまたまでしょうが、私の周りの小林通われてるお嬢さま方は
    皆さん1年生から学習塾、英語塾その他ピアノバレエ等情操教育と
    たくさんのお稽古事されてます。電車通学でよく体力あるなぁと
    感心しています。

6. 【842406】 投稿者: OGのママ  (ID:6moqcAKxUGs) 投稿日時:2008年 02月 13日 18:34

関西では小学校から私立に行かせることもないと思います。海星は1クラスしかないので6年間は合わないお子様がいるときついと思います。聖心は学年によってはかなりきつい性格の方もいますよ。中学受験で女学院を狙う方がお子様には良いのではないでしょうか。聖心の中学では学年よってはかなり不登校の生徒もいますよ。聖心の学費は私学にしては安いです。おつき合いも表面上は質素が基本ですし、お誕生会などは基本的に禁止しています。ただ、東京で受験するよりはかなり入りやすですし、中学はもっと入りやすいです。小学校からは若干外部を受験して女学院等に出ます。高校からは年によって違いますが出来るお子様は受験されます。幼稚園は海星マリア、マリアの園からがカトリックの関係からか多く入りますが途中入園するよりは他の幼稚園から受験される方がもめ事に巻き込まれなくてよいと思います。聖心は母の会の活動が大変盛んで年間を通してバザーの準備をします。お受験塾は芦屋のしょうせいに通っている方が多いです。
    同じく東京から引っ越し受験したものの意見としては、関西では東京ほど小学校受験は必要でなはかったと思っています。

7. 【842963】 投稿者: では教えてください  (ID:kdQGkmpp50.) 投稿日時:2008年 02月 14日 01:16

OGのママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東京から引っ越し受験したものの意見としては、関西では東京ほど小学校受験は必要でなはかったと思っています。

逆説的に、、、
    では、
    東京は、関西よりも小学校受験が「必要」な理由は何ですか?

8. 【843058】 投稿者: ??  (ID:rQKkoFvVjyA) 投稿日時:2008年 02月 14日 07:59

マリアの園からは今春入学予定、昨年とゼロですけど・・

聖心てママが東京というか関東出身の方多いですよね。
    大体そういう方って庶民で地元のセレブ族の聖心ママの中には入れないのに・・
    東京の聖心に憧れて聖心ワールドになんとか入り込もうとしているように見えて仕方ないわ・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す