最終更新:

766
Comment

【817203】小林聖心女子学院と神戸海星女子学院について・・・

投稿者: お尋ねします〜   (ID:QlQuHcmGVZ.) 投稿日時:2008年 01月 23日 01:13

現在東京都在住で長女が年小です。
急きょ引っ越しが今年夏前ごろに関西(おそらく神戸、芦屋方面)に決まりそうです。

正直なところ関西に関しては全く知識がありません・・・
おそらく数年というよりは十数年住居を構えることになりそうです。
もともとキリスト教の教えに基ずく教育をしてくださる
私立に行かせようと思っていたのですが
関西の学校に関しましては知識がないので
もしよろしければ両女子学院についてご教授いただければと思い
スレさせていただきました。

もちろん学校名から受けるイメージ・品格や
偏差値的なものもお有りだと思います。

引っ越しあとにお教室にも通う予定ですので、そちらでもいろいろとお教えいただけると思いますが予備知識としてお教えいただきいと思います。

大変失礼な質問かとは存じますがぜひよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 56 / 96

1. 【1258523】 投稿者: ↑ひどいですねさんへ  (ID:OoFsZ2PqAqc) 投稿日時:2009年 04月 14日 23:51

>中を知らないのにさも「これが真実よ」とばかりに悪い噂を書き込む人たちが許せないのです。

中を知らないのに・・・と決めつけるのはどうかと・・・。
    知っているからこそ、同じような被害者を出したくない、と
    いう思いで書いているのです。
    イジメの被害者・当事者はあちこちにいます。
    詳しい内容を書くと、それこそ個人を特定されてしまうでしょう。
    イジメの加害者の方達はまだ在校していらっしゃるわけですから、
    さすがに当の本人たちは、自分たちが何をしたか、
    忘れてはいないはずです。

人によって耐えられることと耐えられないことに差があるのは当然ですし、
    ですから、イジメに程度の差があることもわかります。
    ですが、最初から「公立よりもかわいいもの」と
    決めつけるのはやめて下さい。
    実際にされた側の内容を、貴方はご存じないわけだし、
    どれほどのことか、その辛さは、
    やられた本人しかわからないのですから。
    でも、想像はできますよね?
    たとえば、物を隠されたり、
    私物にひどい言葉を落書きされたりしたら、
    それは単なるトラブルではなく、
    間違いなく「イジメ」でしょう。

トラブルとイジメの違いを簡単に線引きするならば、
    トラブルは双方の間で起きること、
    イジメは一方的なものであること、
    これに尽きると思います。

2. 【1260711】 投稿者: ↑ひどいですね ですが  (ID:XDX3zqgwIWg) 投稿日時:2009年 04月 16日 23:06

いじめられた人のつらさは本人にしか分からない、そうですね。
    いじめられた経験は私にもありますので、全く理解できないわけではないです。
    もちろんいじめが無い方が良いと思っています。いじめは悪いことです。

公立の方がいじめがひどい、と思うのは実際に色々見て来た経験上です。
    私学に比べ、色々な家庭環境の子供が居ますので、親のモラルも様々です。
    もちろん、きちんとしたしっかりした保護者が大半ですが、中には信じられないような
    保護者も居るわけです。決して子供に手本として見せたくないような人も居ます。
    子供に無関心で「子供のしつけは全部学校に任せています」と恥ずかしげも無く
    言い切る保護者は必ずと言っていいほど居ます。
    子供が悪いこと(いじめに限らず)をしてもそれを肯定したり「次はばれないように
    うまくやれ」などと言ったり、親が悪いことを教えたりする事もあるのです。
    いじめをけしかける親だって居ますよ。
    親や兄・姉・年上の従兄弟などが一緒になって気に入らない子供を呼び出して
    凄んでみたり小突いてみたり服を脱がせたりする事もあります。
    骨折どころでは済まない、後遺症が残るような暴力も(小学生でも)あります。
    善悪の基準の無い子供や大人がやることがどれほど残酷か、落書きどころではありません。
    公立の人気校でもある話です。度の過ぎたいじめは恐ろしいものです。精神的にも身体的にも。
    私学の方が、そこまでモラルの無い人が居る確率は低いでしょう。
    私学で宗教教育があれば善悪も身に付きますし、子供に無関心な保護者は少ないでしょう。
    あまりにひどいいじめは私学は退学処分がありますが、公立は退学が無いため、
    それを笠にきてやりたい放題する人も居るのです。

もちろん、全ての公立でそのようなことが起こっているわけではありませんし、
    学年にもよるでしょう。日常茶飯事、と言うほど荒れているところも少ないでしょう。
    私が上で書いたことも、一つの公立校で起こったことではありません。
    ただ、海星や小林聖心でそこまでのひどいいじめは見聞きしたことはありません。
    私が知らないだけかもしれませんが、あり得ないと思っています。
    学校の目も、保護者の目も、子供達の全てを見ることはできないでしょうが、
    かなり良く見ていらっしゃると思います。

>トラブルは双方の間で起きること、
    >イジメは一方的なものであること
    なるほど、分かりやすいですね。勉強になりました。ありがとうございます。

私は、全ての書き込みが「中を知らない人」によるものと思っているわけではありません。
    ただ、あまりにも「根拠の無い噂話」を書き込む人が何人も居て、
    それを真に受ける人がいらっしゃることが残念だったのです。
    海星も小林聖心も、いい子達がほとんどです(もちろん公立もそうです)。

あまり多く書き込むと私が誰だか分かってしまうかもしれませんので、
    もう書き込まないことに致します。
    私の発言にご気分を害された方がいらっしゃったらお詫び申し上げます。

3. 【1261089】 投稿者: 言いきる?  (ID:ET6sXoeTjEQ) 投稿日時:2009年 04月 17日 09:37

>公立の方がいじめがひどい、と思うのは実際に色々見て来た経験上です。
    子供に無関心で「子供のしつけは全部学校に任せています」と恥ずかしげも無く
    言い切る保護者は必ずと言っていいほど居ます。
    子供が悪いこと(いじめに限らず)をしてもそれを肯定したり「次はばれないように
    うまくやれ」などと言ったり、親が悪いことを教えたりする事もあるのです。
    いじめをけしかける親だって居ますよ。
    親や兄・姉・年上の従兄弟などが一緒になって気に入らない子供を呼び出して
    凄んでみたり小突いてみたり服を脱がせたりする事もあります。
    骨折どころでは済まない、後遺症が残るような暴力も(小学生でも)あります。
    善悪の基準の無い子供や大人がやることがどれほど残酷か、落書きどころではありません。
    公立の人気校でもある話です。

>私が上で書いたことも、一つの公立校で起こったことではありません。

あの〜・・
    何校程の公立を経験していらっしゃるのでしょうか?

>海星や小林聖心でそこまでのひどいいじめは見聞きしたことはありません。

海星や聖心もご経験なさっているのですよね?

一体どこの地域にお住まいで、お子様は何人?

4. 【1262133】 投稿者: ↑ひどいですね、さんと言い切る?さんに激しく同感  (ID:e2ojupeidVY) 投稿日時:2009年 04月 18日 04:07

↑ひどいですね  さんのおっしゃることって
    いったい何なんですか?
    何がおっしゃりたいのですか?
    公立の内部をご存じだとか
    聖心のいじめはかわいいものだとか。
    いったい、↑ひどいですねさんのおっしゃるかわいいいじめをうけた
    子供がどんなに傷ついているか測り知ることはできますか?
    たとえあなたのいう単なる無視程度はかわいいもの・・・位のいじめを受けた
    子供の心を見たことはあるのですか?
    あなたの教育が目に見えるようです。
    こどもが何かあって親に報告するとしますよね。
    でも真剣に聞くどころか、ご自身の判断基準で
    そんなの大丈夫よ!で終わらせてしまう・・・。お子様がかわいそうです。
    あなたのお子様がかわいそうです。
    たとえ小さくてもあなたから見てかわいいと思える程度でも
    受け取り方次第ではとってもとっても大きないじめですよ!!!
    たとえ、ちょっと無視された位でもされた方は心底落ち込む心境の子供もいますよ。
    お忘れなく。

5. 【1262493】 投稿者: もんちゃん  (ID:a/1NYTLlmHQ) 投稿日時:2009年 04月 18日 14:17

ひどいですねさん

公立、私立の関係なく、いじめは多かれ少なかれあるでしょう。
    海星が、小林が特に酷いなんてこともないのでは?
    でも、公立でも酷いいじめの無い学校だってありますよ。
    公立を一くくりになさるのも、乱暴でしょう?
    少なくとも、我が子は2回の公立を経験してますが、2校ともいじめなんて
    無かったですよ?
    そりゃ、ちょっとしたトラブルはありますよー!
    でも、ちゃんと担任、校長、教頭、当事者で場を設け話し合い、解決してます。

どんな酷い公立へ行かれてたのか、存じませんが、それは、あなたが、たまたま
    そういう学校にいらしただけでしょう。
    それに、どれだけ多くの公立と私立に通学されたのでしょう?
    我が子の学校へは通学されてませんよね?
    だったら、公立はという言い切りは、乱暴ですね。

6. 【1264287】 投稿者: 二十数年前のことですが  (ID:LxXXnVwLPDo) 投稿日時:2009年 04月 20日 11:57

小中高と小林聖心に在学しておりました。
    大人になってから自分が軽度の学習障害に近いものを持っていると
    気づいております。よくぞ聖心はわたしのようなものを合格させて
    くれたと思っています。しかしながら学院に対する愛憎は半々です。

いじめの件ですが、まぁそういうちょっと風変わりな子でしたので
    けっこうありましたが、集団でというより4~5名のいじわるな子に
    いじめられるという感じでした。上履きをトイレに入れられたり
    理科のノートにスライド上映中「バカ」と書かれたり、鬼ごっこ
    のときに石を投げられたりとそういう感じでした。石の時は
    さすがに先生に言った記憶がありますが・・・。このいじめっこたちが
    けっこうな「ワル」で、コープのお菓子売り場(確か)で万引きをしたとか
    そういうこともありました。なぜか私も呼び出されて、
    「知っていたのに学校に知らせなかったあなたも同罪です」と言われたことを
    よく覚えています。

ほかにも何人かちょっと風変わりな子たちが数人いてやはりいじめられていました。いじめというと確かに今の深刻ないじめと比べたら「かわいい」となってしまうと思いますが、それでもいまだにこうして「小林聖心」のすばらしさについて書いてあると「こういう面もあるでよ」と言いたくなることがあります。
    もう25年以上経つのに、当時言われたこととかよく覚えていることもあれば、ほとんどなんの記憶もないこともあります。中学から入った方は大学まで行かれた方が多いのではと最近思います。小学校から言葉は悪いですが「放り込まれた」子たちにはいろいろあって、やはり全く男性との距離感がとれないというか、特に姉妹で育った人(私)で苦労した人もいるのではないでしょうか。

椅子の設営などは懐かしいですね。本当に男子がいないぶんよく働かされました。頑張っても周りは「お嬢様学校」というレッテルで見るのも結構悔しかったですね。大学時代は「芦屋出身のお嬢様」みたいに言われたり「世間知らず」と言われました。(まぁ実際世間知らずでしたが)

もっともこれらは私の「性格」や「家庭環境」に起因するところも大きいと思います。中学・高校受験がない分、勉強、特に数学・物理・日本史・世界史の点が酷かったですが(私は)、読書に没頭できたので、好きな小説を学べる大学に行けて良かったです(まぁそこでまた苦労したのですけど)。というわけで、公立に行っていてもおそらくいじめにあったかもわからないし、おなじ人格をもった人間をそれぞれ私立・公立と実験的にどう育つかなんて出来るわけもないし、過ぎてしまったことは仕方ないので、いまはなんとも思っていませんが、やはり「特殊環境」だったとは思っていますし、いま息子の中学受験を考えてみて、わたしも中学受験したかったなとは思っています。

7. 【1264319】 投稿者: 小林聖心  (ID:MUiV3wBJYN.) 投稿日時:2009年 04月 20日 12:13

で、酷いいじめいあい、転校を余儀なくされたご家庭を存じ上げています。

8. 【1264834】 投稿者: ↑  (ID:SUa9HkgHnow) 投稿日時:2009年 04月 20日 22:01

で 必ず 存じ上げます という人が 出てくる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す