最終更新:

766
Comment

【817203】小林聖心女子学院と神戸海星女子学院について・・・

投稿者: お尋ねします〜   (ID:QlQuHcmGVZ.) 投稿日時:2008年 01月 23日 01:13

現在東京都在住で長女が年小です。
急きょ引っ越しが今年夏前ごろに関西(おそらく神戸、芦屋方面)に決まりそうです。

正直なところ関西に関しては全く知識がありません・・・
おそらく数年というよりは十数年住居を構えることになりそうです。
もともとキリスト教の教えに基ずく教育をしてくださる
私立に行かせようと思っていたのですが
関西の学校に関しましては知識がないので
もしよろしければ両女子学院についてご教授いただければと思い
スレさせていただきました。

もちろん学校名から受けるイメージ・品格や
偏差値的なものもお有りだと思います。

引っ越しあとにお教室にも通う予定ですので、そちらでもいろいろとお教えいただけると思いますが予備知識としてお教えいただきいと思います。

大変失礼な質問かとは存じますがぜひよろしくお願いいたします。





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 6 / 96

  1. 【852559】 投稿者: 確かにいます。  (ID:EY5pwNgpIIw) 投稿日時:2008年 02月 21日 21:41

    実際に・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 知人は昔の聖心では、絶対に考えられないような○○○のお仕事の方もいます。
    > 入学してからも、友達関係・母親関係などいろいろとご苦労されてるみたいですよ。
    > だって、みなさんから相手にされていないですよ。お稽古でも学校でもとっても
    > お上品きどりですけど。。。。内情を知っている人は相手にしません。

    いますよねー。
    合格した時も「えー!聖心も変わったのね」とみなさんおっしゃってましたから。
    いつもお上品ぶってますけど、実情はみなさんわかってられますよ。
    ある意味、聖心でこれから10数年ずーっと言われ続けるのでしょうから可哀想でもありますけどね。


  2. 【852657】 投稿者: 質素堅実  (ID:k5VUglgO0sU) 投稿日時:2008年 02月 21日 22:43

    母・私・娘(在校中)と、三代でお世話になっています。

    昔も今も、一番多い層はサラリーマン家庭です。
    サラリーマンというのは、企業に属してお給料を頂く形で働いている人、という意味だと思いますので、その範囲はとても広く、会社の規模や立場によっていろいろですが、ご両親もしっかりした家庭で育ち、きちんと勉強して大学を卒業され、企業に就職して社会的信頼を得ているのですから、学校が求めるものは十分充たされていると思います。質素堅実を重んじる校風です。

    そしてウン十年前の私の在校中も、いろいろと噂をされるようなお父様や、聖心カラーではない派手なお母様も、少数ですがおられました。
    その割合は、今も同じように思います。
    外見は聖心カラーでなくても、心根の優しいお母様もおられますし、お嬢様は聖心になじんでたくさんのお友達に囲まれている方も多いです。

    また、兄が別のカトリック共学に通っておりましたが、どこにでも、少数の例外的な方はいらっしゃいます。昔も今も、です。
    この手の話になりますと、昔の実情などご存じないはずの部外者の方が、「知人」「親戚」に聞いた話として最近はどうの、とよく書かれますが、「上品きどり」だの「相手にしない」といった言葉が、聖心の心の教育から一番遠いところにあることは、本当の関係者ならみなわかっています。

  3. 【869082】 投稿者: 母校を誇りに思う者  (ID:Qbb8VYQWnzk) 投稿日時:2008年 03月 07日 18:30

    小林聖心・海星ともに女の子が小学校受験するなら、
    神戸ではこの2校をお勧めします。
    家族が聖心と海星に共に在籍し、私自身も数年前の卒業生です。

    両校が似通っている点が多く、顔見知りが多いようです。

    聖心や海星の校風について今までに多くの方が意見を述べられていますので、
    ここではわたくしの主観で話させていただきます。


    どちらも似たような学校ですので(互いに似ていると思っている。)どちらもすばらしい
    学校です。ですが聖心出身で小学校から高校まで通いました。ですので、聖心贔屓な意見になることをお許し下さい。

    大学は東京の聖心には行かず、現在は神戸の女子大に推薦で進学しております。
    わたくし自身卒業し、聖心以外の環境に出て感じたのは、非常に守られた
    環境にいたということ。ただし、世間知らずとは少し違います。知らなくていい世界を
    知らないだけなので世の中に出たときに別に支障はないです。はじめにちょっとカルチャーショックをうけるくらいです。


    小学校受験の際に一番重要視されるのは、家族の品格と、父親がどれほど子供の教育に熱心か、ということ。「子供教育は妻にまかせております」という家庭はほぼ落とされます。そのため家庭環境が似通ったものが集まります。結果的にある程度の水準のご家庭が集まってしまうのですが・・・それがお嬢様学校といわれるんでしょうね。


    小学校は2クラス、中学からは3クラスで、一クラス40名程という少人数の学校ですので、卒業する頃には学年全員が気を使わなくてもいい仲間のような感覚になります。また学年の人数が少ないので、縦のつながり、卒業生とのつながりが非常に強い学校です。


    特徴として行事が非常に多い。かといって勉強が楽というわけでもない。ほとんどの人が役職についており、勉強と行事を両立させるといった多くの情報を処理する術を身につけます。知らず知らずのうちに鍛えられ、結構人間的に賢い人材が多い。そして女子校ですので
    重いものは男性に任せよう、ということがまったくないため腕っ節も強くなります。共学の大学に進んだ者の多くが、重くも無いのに荷物を当然のことのように男性に持たせる価値観がわからないと言っています。

    あと、行事のたびに椅子運び、会場設営をやたらやらされるのでビックリするくらい手際がよくなります。大学に入り、学園祭の行事の際の手際の悪さにあきれてしまいました。


    また行事とは別にこの学校の一番の特徴として奉仕活動があげられます。小学校のころからさまざまな種類の奉仕活動をします。毎週募金の日があったり福祉施設にいったり、ホームレス支援をしたり。高校ではそれが卒業必須単位となり、自分で選んで活動をします。
    常に【Big YOU Small i】の精神で謙虚で周りの人間のことをまず考えて行動することをモットーとしています。懇々とそういった教育がされるので、聖心外の世界にでて利己主義で他人を差し置いてでもなんとか勝ち取ろう、といった行動をする人が理解できず戸惑います。
    それが先に申し上げたカルチャーショックの一つです。

    ・・・まだまだ書くこといっぱいありますし、デメリットも申しあげたいのですが時間がないのでこのあたりで書き逃げします。申し訳ございません。


    あ、メリットのほうがかなり多いですよ!笑


  4. 【869273】 投稿者: はぁ  (ID:.l9NJJO32p2) 投稿日時:2008年 03月 07日 22:02


    皆が聞きたいのはデメリットでしょうが。

  5. 【869280】 投稿者: ひぃ  (ID:zjuO3qyP5yo) 投稿日時:2008年 03月 07日 22:12

    ホントホント↑↑

    もう自己満足はいいですから。

    酔ってるんですかね?

  6. 【869313】 投稿者: 海星を考え中の母・・・  (ID:A5yeLP66V06) 投稿日時:2008年 03月 07日 22:46

    まだ大学生で自分の出た学校を誇りに思っていて、事実誇りに思えるに値する学校を卒業されているのですから、ーはぁー さんや ーひぃー さんのような意見は悲しいと思います。

    私は学内、勉強以外の教育内容などよくわかってよかったです。

    やはり自分自身と自身に大きく影響を受けた学校、周りの友達や先輩とのつながりが深く、大事に思える精神を培われた学校もすばらしいと思いました。

  7. 【869434】 投稿者: は?  (ID:wsWAdil.yFA) 投稿日時:2008年 03月 08日 01:28

    そんなに、デメリットが気になりますか?
    どんな学校にも、利点・欠点はあるでしょうし、そんなに
    気にされるのであれば、選択されなければ良いだけの話です。
    他人に質問したいのだったら、ちゃんとした聞き方があるでしょ!

  8. 【869561】 投稿者: 上の2人へ。  (ID:Ir4iLDqZlHk) 投稿日時:2008年 03月 08日 09:58

    869082に突っ込んでいるお二方へ。

    恐らく、869082の方がおっしゃっているカルチャーショックを受けた一つっていうのが、あなた方のような書き方しかできない価値観の違う人間のことだと思います。
    あんなに丁寧にHPからでは分からない学校生活のこととかを書いているのに、そんな言葉でしか片付けられないんですか。人として残念ですね。デメリット面は書かないとは言ってないのにこれでは869082さん、書きにくくなってしまったのではないですかね?質問者には「母校をここまで誇りに思えるような人間がいるんだ」っていうことを印象づけているだろうし、参考になったと思いますが。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す