最終更新:

766
Comment

【817203】小林聖心女子学院と神戸海星女子学院について・・・

投稿者: お尋ねします〜   (ID:QlQuHcmGVZ.) 投稿日時:2008年 01月 23日 01:13

現在東京都在住で長女が年小です。
急きょ引っ越しが今年夏前ごろに関西(おそらく神戸、芦屋方面)に決まりそうです。

正直なところ関西に関しては全く知識がありません・・・
おそらく数年というよりは十数年住居を構えることになりそうです。
もともとキリスト教の教えに基ずく教育をしてくださる
私立に行かせようと思っていたのですが
関西の学校に関しましては知識がないので
もしよろしければ両女子学院についてご教授いただければと思い
スレさせていただきました。

もちろん学校名から受けるイメージ・品格や
偏差値的なものもお有りだと思います。

引っ越しあとにお教室にも通う予定ですので、そちらでもいろいろとお教えいただけると思いますが予備知識としてお教えいただきいと思います。

大変失礼な質問かとは存じますがぜひよろしくお願いいたします。





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 8 / 96

  1. 【896891】 投稿者: ぺねろぺ  (ID:dZ5WRfHUkbE) 投稿日時:2008年 04月 09日 00:47

    はじめまして。
    私も現在年少の娘の進学について考えながら、ふとこの投稿欄をみつけました。
    おばやし卒業生のものです。
    ご質問者のかたの雰囲気(偏差値等よりもキリスト教にそった教育方針を重視されてる?)には、聖心がぴったりかなと感じました。世界中にひろがる聖心会という修道会が基礎になっているだけあり、教育方針はかなりしっかりしております。私自身、信者ではありませんが、カトリックによくある「黙想会」など自分と静かに向き合う行事も多く、表面的な情報にまどわされることの多いこの現代社会に出た後も「自分自身の頭で考える」ことができるようになったと思います。軽薄な人間、情報が多い世の中です。確かにカルチャーショックは多少ありますが、自分が家庭を持った今、しっかりした基盤をつくってもらったなと実感しております。仕事についても家庭にはいっても女性は灯火となって世の中に貢献することを、創立者は望んでいたそうです。家庭こそが世の中の基盤だからです。私自身共学にあこがれた時期もあり、娘には共学をと考えた時期もありましが、今になり母校のよさに気づかされる毎日です。「男性に気をつけなさい」とあまりに強くインプットされたことにより、ヘンンに男性を意識しすぎたり恋愛ベタ?になったため、そんな母校をうらんだ日々もありましたが(笑)今になり(危険な人間が多い世の中ですので)それくらいで丁度よかったのかなと感じています。

  2. 【910908】 投稿者: 編入  (ID:Imgn/ObIUpQ) 投稿日時:2008年 04月 24日 21:32

    掲示板初心者ですみません。関東出身の者でこの春関西に転勤で来た者です。
    小林聖心小学校からは、東京の聖心には空きがあれば編入可能なのでしょうか。

  3. 【910950】 投稿者: カトリック  (ID:YwYanGq0XQo) 投稿日時:2008年 04月 24日 22:17

    空きがあれば可能です。

    その他カトリック系は相互に推薦状を持って編入でき、知人は田園調布フタバに編入しました。
    しかし「空き」のタイミングが難しく、思い通りにはなかなかいかないようです。

  4. 【911018】 投稿者: 田園調布フタバ  (ID:Imgn/ObIUpQ) 投稿日時:2008年 04月 24日 23:32

    思い通りにならないとわかっていつつ期待してしまします・・・。

    小林聖心から田園調布フタバに編入されたということでしょうか?

  5. 【911082】 投稿者: カトリック  (ID:d/PEngKRjMg) 投稿日時:2008年 04月 25日 00:44

    そうです。

    東京から小林に編入された方で存じ上げているのは、聖心のほか、晃華、フタバ(田園調布か横浜かわかりません)など、また福岡の海星からいらした方もいらっしゃいますので、カトリックの全国つながりはあるようですね。

    転勤のタイミングは春のほか、夏休み明けや年末などまちまちで、欠員が出るタイミングを待てるかどうかによりますね。

  6. 【912918】 投稿者: リン  (ID:SOcGSFljjcI) 投稿日時:2008年 04月 27日 17:42

    初めて投稿させていただきます。
    近々、義父の介護の都合で関西へ転居予定です。
    現在小学生と中学生の娘がおり、東京の私立へ通っています。
    学年の途中で編入された例はご存知ですか?できればなるべく最近の状況を教えて頂きたく書きこまさせていただきました。

  7. 【913048】 投稿者: 聖心  (ID:JYu5TR2fNTU) 投稿日時:2008年 04月 27日 21:44

    お父様の東京転勤などで学年途中で転校するケースが少なからずありますので、そのたび転入もあります。

    学校のHPをご覧になると、転入について情報があります。

    ただし帰国子女と、カトリック系の私立からの推薦状ありの転入が殆どですので、お嬢様が現在通われている学校の推薦状がいただけるのかどうか、確認されてはいかがですか?

    小学校中学年の娘の学年では、これまでに帰国子女の方が2〜3人、カトリックの学校から2〜3人転入しています。カトリックでない学校からの転入は、いまのところわが子の学年ではないようです。

  8. 【914044】 投稿者: 教えてください  (ID:aO1dI5UqQF2) 投稿日時:2008年 04月 29日 06:14

    現在年長の子供がおります。
    将来東京に東京に転勤になる予定ですが、
    共学で関西と東京に姉妹校のような学校があれば
    是非教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す