最終更新:

766
Comment

【817203】小林聖心女子学院と神戸海星女子学院について・・・

投稿者: お尋ねします〜   (ID:QlQuHcmGVZ.) 投稿日時:2008年 01月 23日 01:13

現在東京都在住で長女が年小です。
急きょ引っ越しが今年夏前ごろに関西(おそらく神戸、芦屋方面)に決まりそうです。

正直なところ関西に関しては全く知識がありません・・・
おそらく数年というよりは十数年住居を構えることになりそうです。
もともとキリスト教の教えに基ずく教育をしてくださる
私立に行かせようと思っていたのですが
関西の学校に関しましては知識がないので
もしよろしければ両女子学院についてご教授いただければと思い
スレさせていただきました。

もちろん学校名から受けるイメージ・品格や
偏差値的なものもお有りだと思います。

引っ越しあとにお教室にも通う予定ですので、そちらでもいろいろとお教えいただけると思いますが予備知識としてお教えいただきいと思います。

大変失礼な質問かとは存じますがぜひよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 84 / 96

1. 【2147357】 投稿者: 2クラス  (ID:wDjpFVkdrmA) 投稿日時:2011年 05月 30日 14:00

新校舎を建てて3クラスになったので
    本来の希望者以上の募集をしなければならなくなった
    ということではないでしょうか。

以前のように2クラス旧校舎の落ち着いた学校のままであった方が
    本来の格は維持できたのに
    と思います。

2. 【2152569】 投稿者: 小林編入  (ID:M4b.rEreDtk) 投稿日時:2011年 06月 03日 12:56

編入希望も、今までは「他府県からの転勤等の事情の証明書要」であったのに、今は「転入希望の者」のみ。
    公立小から誰でも入れる小学校になったということですね・・・
    今年からは明らかに海星落ちを狙う日程。
    そのうち百合のように、関学や海星落ちの女子の受け皿になってしまうのではないでしょうか。
    実際、今年度もお教室なしでも多数合格してらっしゃいますしね。
    公営住宅にお住まいの方も、今年度は合格されたようです。信じられないとご近所で噂になっています。

3. 【2152593】 投稿者: まさか  (ID:rT31MmywSlc) 投稿日時:2011年 06月 03日 13:11

>公営住宅にお住まいの方も、今年度は合格されたようです

公営住宅は、手取りが月15万以下だとか20万以下だとかの低所得用住宅です。
    あそこに住むことができるのなら、小林の学費は絶対に払えませんよ。

4. 【2152677】 投稿者: 小林編入  (ID:M4b.rEreDtk) 投稿日時:2011年 06月 03日 14:15

いえいえ、本当です。
    でも公営住宅に見えるけど違うのかしら。そこに入っていく小林の制服を着た1年生らしき女の子を見かけたもので。
    ご近所の方と歩いていて見かけて、目が点になりました。
    うちは今年なもので、小林は本命落ちに受けさせようか迷っていたのですがやめました。

ベストセラーの「阪急電車」でも、小林駅で意地悪な子たちが出てきますよね。
    小林の子たちの話だな、と地元の人間なら思います。
    イメージが悪いですね、小林は・・・。

でも海星も、今年度の1年生で人間的にものすごく欠陥のある親子が入学されたのですよ。
    信じられない思いです。
    うちの子はその子に毎日ののしられ、叩かれ、幼稚園を辞めようかと迷ったほどです。
    (縦割り保育で同じクラスでした)
    あんな親子をシスター様が見抜けないなんて、本当に信じられません。
    でも海星はある意味実力主義ですものね。
    中学受験の偏差値の事を考えても、人間教育というよりやはり偏差値教育なのでしょうか。

5. 【2153075】 投稿者: 小林聖心 転入  (ID:hQHDN4a1UGE) 投稿日時:2011年 06月 03日 21:15

小林聖心は転入も定員割れです。

6. 【2153280】 投稿者: みどり  (ID:K/g0PWSrwqI) 投稿日時:2011年 06月 03日 23:49

毎年各学年で転勤などの欠員募集がある編入条件は、他府県からの転勤者、或いは帰国子女の条件付ですが、ステージⅡに伴う4,5年生の編入は15~20名募集です。募集定員に満たない受験者だったかもしれませんが、5年生は確か11名中3~4名不合格だったですよね。
    東京の聖心女子学院も、中等科は2013年迄で募集を停止するため、小学校5年生からの編入試験合格者を除いては、2008年度以降は聖心女子学院初等科に合格し、中等科へ内部進学しなければ「聖心の一貫教育」は受けられないということになりました。

7. 【2153439】 投稿者: 小林卒業生(かなり昔)  (ID:jNq9o192xEg) 投稿日時:2011年 06月 04日 08:05

小林編入 様

小林は、裕福なご家庭のお嬢さんが多いですが、
    低所得を見下すような教育はしていません。

仮に公営住宅にお住まいだったとして、何がいけないのでしょうか?
    確かに、所得の高低で、全体的な雰囲気や価値観など、違いがあるのは分かります。
    でも、個人個人は様々ですから、所得だけでそのご家庭を判断する事はできません。

聖心の教育に賛同し、お嬢さんにその教育を受けさせたいと
    ご両親がお考えになり、受験して合格なさったのであれば
    それで十分ではありませんか?

聖心の子供達とその家族は、全員が家族でしょう?
    ご自分のご家族が所得が低かったら、それだけで見下しますか??

キリスト教は、清貧を重んじます。
    逆に、聖書では富裕層は厳しい扱いをされていませんか?
    「富める者が天国へ入るのは、ラクダが針の穴を通るよりも難しい」って。
    聖書、お読みになりますか?
    キリスト教を理解なさっていますか?

>小林は本命落ちに・・・
    との事ですから、卒業生ではありませんよね?
    「阪急電車」で小林駅で意地悪な子が出てきたから聖心の子・・・
    私はその本は読んでおりませんが、小林聖心の子が意地悪って・・・
    すごい偏見ですね。
    どなたが意地悪なんだか・・・?

是非、他の学校を受験して頂いて、合格なさって下さい。
    小林編入 様は、小林の校風には合わないと思います。

8. 【2153466】 投稿者: 海星卒業生(わたしもかなり昔)  (ID:AkyoHFkGm4w) 投稿日時:2011年 06月 04日 08:43

小林編入さま

おどろきました。お子さまをお育てになった方が、このような書き込みをなさるとは・・・。
    人間的に欠陥のあるお子様というのは、どういうお子様なのかしら。
    どの子供も成長期ですので、よいところも悪いところもあって当たり前ではないでしょうか。
    子供に限らず、あなたも私もそうでしょう。
    よそのお子様に対して、それほどの悪い感情を発しておられると、お子様の教育にも
    差しさわりがあると思いますよ。
    シスターは神様に仕える方々ですが、シスターももとは普通の方達でいらっしゃいます。
    すべて見抜けることはないでしょう。でも、どの子供も命を授かってこの世に生まれてきたのです。
    どの子供も同じように大切な子供達です。
    むしろシスターだからこそ、それぞれの子供のいいところも見ることができたのではないかと
    私は思いますが、いかがでしょうか。

それから、「阪急電車」はフィクションでしょう。実在の学校をモデルにしているからといって
    見て混同なさる方は少ないと思います。
    また公営住宅の方のお子様が入学なさって、なにか問題はありますか?
    私も聖心卒業生の方と同じ意見です。わかりやすく申し上げれば、マザーテレサは大変裕福な
    家に生まれた方ですが、体ひとつでスラム街に入り、望みなく亡くなっていく方達に仕えられ
    ました。あの精神こそがキリスト教精神の礎ではないでしょうか。
    海星にしても、聖心にしても、そのキリスト教精神を愛する方々が保護者であってほしいと
    私は願っています。

また、聖心と海星はライバル校ではありません。むしろ同じ精神で学ぶ学校として、私は
    親近感を持っております。
    現在東京に住んでおりますが、こちらの聖心の方とも仲良くさせていただいております。
    今の海星は存じ上げませんが、どうか愛すべき母校であってほしいと願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す