最終更新:

766
Comment

【817203】小林聖心女子学院と神戸海星女子学院について・・・

投稿者: お尋ねします〜   (ID:QlQuHcmGVZ.) 投稿日時:2008年 01月 23日 01:13

現在東京都在住で長女が年小です。
急きょ引っ越しが今年夏前ごろに関西(おそらく神戸、芦屋方面)に決まりそうです。

正直なところ関西に関しては全く知識がありません・・・
おそらく数年というよりは十数年住居を構えることになりそうです。
もともとキリスト教の教えに基ずく教育をしてくださる
私立に行かせようと思っていたのですが
関西の学校に関しましては知識がないので
もしよろしければ両女子学院についてご教授いただければと思い
スレさせていただきました。

もちろん学校名から受けるイメージ・品格や
偏差値的なものもお有りだと思います。

引っ越しあとにお教室にも通う予定ですので、そちらでもいろいろとお教えいただけると思いますが予備知識としてお教えいただきいと思います。

大変失礼な質問かとは存じますがぜひよろしくお願いいたします。





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 9 / 96

  1. 【924350】 投稿者: プリン  (ID:qtbbbcsAZUE) 投稿日時:2008年 05月 12日 20:18

    ステラマリス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    東京の一部の一貫校で内部進学の権利を放棄して中学受験をするというようなことは、まず出来ないようです。
    >
    >
    >
    東京の聖心小学校は中学校へはみなさんほとんど上がられるのでしょうか。
    外部へ出られる方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

    もしご存知でしたら教えてください。

  2. 【925138】 投稿者: 非情の現実  (ID:qJqzptI/7oQ) 投稿日時:2008年 05月 13日 17:38

    日本史的8女子校
    無宗教校:学習院>東京女学館>跡見学園>山脇学園
    宗教校 :東洋英和女学院>雙葉学園(四谷)>白百合学園(九段)>聖心女子学院(三光町)


    現代御嬢様学校
    ?聖心女子学院
    各国富家令嬢に御進講する目的で設立された理念が現代も生きている。最近の名門女子校という本にも“旧皇華族が集まる学習院に対して実業家の令嬢が集まる聖心女子学院”と書かれてある。NYの聖心は米国東部名門7女子校【7シスターズ】の1校。


    ?田園調布雙葉学園
    ルートは幼小からのみで外部生はいないという純粋培養志向な学校。雅子さんの東大進学は異例で、オットリしている校風からほとんどが中偏差値以下の大学や短大や専門学校に進学する。学業第一の(四谷)雙葉学園や横浜雙葉学園とは違い、長期休暇を優雅に過ごす御嬢さんばかりだという。


    ?川村学園
    川村家一族の独特の女性情操教育が高い評価を得ている。偏差値より情操教育を重視。


    関西圏での共通校は小林聖心女子学院のみです。地方の名門校は、首都圏では無名あるいは有名であっても相手にされません。これが、非情の現実です。

  3. 【925717】 投稿者: だから  (ID:tk42Rk8uZwA) 投稿日時:2008年 05月 14日 10:06

    なんなのでしょうか?
    海星でも聖心でも、どちらにせよ有名度で子供の学校を決められるような無知な両親はいらっしゃらないと思いますけれど。子供の性格や親の考え、どういった女性になってほしいかなどで考えて選ばれる方が多数でしょう。もちろん共学や公立を選ばれる方もいらっしゃるでしょうし。
    非情の現実?何をもって非情であるのか、ご説明いただけますか?

  4. 【925764】 投稿者: 芙蓉の雪  (ID:BXLcNOYNT9k) 投稿日時:2008年 05月 14日 10:37

    中学校ですが、お父様の転勤で、白百合から海星に来られた方を知っています。
    姉妹校ではありませんが、カトリック校としての深いつながりがあるようです。
    海星から白百合に行くことも可能ではないかと思います。


    海星は、以前の校風は田園調布雙葉に似ていましたが、学業を重んじるようになってからは、白百合や光塩女子学院に近くなったように感じております。


    『非情の現実』 意味がよくわかりませんが、東京の方たちでも知っている(関西の)学校は『灘・甲陽・神戸女学院』この三つです。
    聖心は、関西や他の地方にもあることをご存知の方は少ないです。
    海星に至っては、教育熱心で週刊誌を熟読されている方以外は、ほとんど知られていない学校だと思います。
    でも、それは関西からみても同じ事でしょう。
    関西で、東京の人気校がどこか、ご存知の方は少ないでしょうし、知る意味もないように思います。


    いずれにしましても、神戸ー宝塚間のミッション系の学校には独特の良さがありますね。
    いつまでもその良さを大事にしていただきたいと思います。

  5. 【928258】 投稿者: 非情の現実  (ID:qJqzptI/7oQ) 投稿日時:2008年 05月 17日 11:07

    ちなみに、


    1.学習院(共幼小 → 別中高 → 共大・女短廃学女大開学 → 共院・女院)
     今では平等志向、茶髪・乱れ学ラン・ミニスカ・若者言動がザラにおり、御若様御姫様学校から御坊ちゃま御嬢様学校を経て公立のような学校に。各国富家令嬢会である聖心会日本各校のような“高等科学業不振者は姉妹校を通過し附大推薦の例あり”などがなく、学業不振者は容赦なく退学。慶應義塾や早実(早稲田実業学校)のほうがエスタブリッシュ志向、東京東部の共学【学習院初等科・慶應幼稚舎・青山学院初等部】を御受験小学校御三家という。


    2.東洋英和女学院・東京女学館
     英和はカナダ国キリスト教プロテスタント派メソジスト教会が華族の地に設立した旧華族女学校、ヤカタは皇族華族などが設立した旧官立御姫様並御嬢様学校。大日本帝國身分制度撤廃後の今では公立のような学校に。


    3.白百合学園日本全校・田園調布雙葉学園除く雙葉学園日本全校・清泉女学院の鎌倉校
     中高は御嬢様学校を止め女子進学校に。特に白百合グループは昔からカネもコネも禁止、なぜならばシャルトル聖パウロ修道女会が“貧しい子女に教育の場を与える”ために教育機関を設置し各国に開校していった伝統が受け継がれているためである。つまりは、聖心会とは正反対の価値観なグループである。


    4.フェリス女学院
     幼小短がなく大院は低偏差値で派手系外部生のみ。中高は御嬢様学校を止め女子進学校に。

  6. 【931540】 投稿者: ゆりな  (ID:hlnOtQyBgZU) 投稿日時:2008年 05月 21日 20:32

    わたしは
    今、神戸海星女子学院に通っています。

    こうゆうサイトもあるんだなぁ・・・

    と関心をもち拝見させていただきました。

    いきなりのわがままで申し訳ないのですが海星のことを
    もっと詳しく書き込んでいただきたいのですが・・・

    どなたかおねがいします。

  7. 【932591】 投稿者: 学生さん  (ID:25uOZ4WwTxQ) 投稿日時:2008年 05月 23日 00:09

    通っているなら自分で書けよ!

  8. 【933199】 投稿者: 非情の現実  (ID:qJqzptI/7oQ) 投稿日時:2008年 05月 23日 18:40

    ゆりな様へ

    神戸海星女子学院は御姫様学校でも御嬢様学校でもありません、女子進学校ですね。
    宇都宮海星女子学院や福岡海星女子学院が女子進学校かどうかはわかりませんが。

    聖心会が世界展開している聖心女子学院の前身は【令嬢の寄宿学校】。現代でも米国や英国や西瑞(スイス)などの富家令息令嬢用私立名門校のほとんどが寄宿学校です。世界でも聖心会ぐらいじゃないですか、寄宿学校を起源とする教育機関は。たとえば他のカトリックの会は、身分的経済的弱者のために教育機関を設けている会ばかりなのです。海星グループも確かそうと思います。

    逆に、ゆりな様からも御存知な範囲で学院内のことを教えていただきたいと思っています。神戸松蔭女子学院の中高短大院とはやはり仲が悪いのでしょうか…?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す