最終更新:

356
Comment

【909484】城星学園小学校について、どう思いますか?

投稿者: 今ごろになって。   (ID:qUfMj48n2a2) 投稿日時:2008年 04月 23日 11:59

4月から、城星小一年に子供が通っています。年長の時、附天をめざして、塾をかけもちして親子で頑張っていましたが、夏以降、心身ともに疲れ、城星に合格を頂いたところで、すべての塾をやめました。子供にとっても、これ以上、プレッシャーを与えるのは、どうか、と思ったからです。しかし、今更、言ってもしかたがないのですが、附天向きだと、どの塾でも言われ、その為の準備をしていたのに、途中で投げ出してしまった自分の不甲斐なさにすっきりしない気持ちを抱いています。「何を言ってるの!」と言われるのを承知の上で、皆さんにお伺いしたいのですが、附天と城星、どちらがどうと、くらべるのはおかしいと思うのですが、子供にとって、ベストの選択って何なんでしょうね・・・。下にもいますので、参考にさせていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 41 / 45

  1. 【6255007】 投稿者: 春  (ID:8EhRC4vcZwI) 投稿日時:2021年 03月 12日 11:49

    学校HPの進学状況が更新されていました。皆さん頑張られましたね。

  2. 【6280067】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:7dKYK3VpKK.) 投稿日時:2021年 03月 29日 19:02

    全く同じような境遇を踏み越えて子供は大きく育っています

    おっしゃることはごもっともです。疲れますよね。
    附属に合う方?いえいえ。附属と城星。両方子供が通い体感しておりますが。
    そんなかたは、居ないです。断言できます。
    強いて言えば、個性強いお子様の場合は附属向き?でしょうか。
    それも、城星にも個性強いお子様はたくさんおられます。
    それが、昨年、今年と素晴らしい進学実績につながっているのだと思います。

    星光と姉妹提携しテコ入れしてる?そうですが、残念ながら中学は女子も進学希望者は少なく。
    男女とも大多数が、中学受験するぞ!という体制の学校ですので、そういう意味では過ごしやすいです。
    保護者との会話でも、受験の話はしやすいです。(附属より)
    星光への連絡進学は6月末頃に最終希望ださないといけませんので、教育熱心な家庭は辞退して1月に成績が伸び悩んだら一般で受験します。
    ですので、あまり連絡進学で内部でぐちゃぐちゃすることはありません。

    楽しい城星生活をおくってください

  3. 【6280077】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:7dKYK3VpKK.) 投稿日時:2021年 03月 29日 19:08

    保護者の間での情報ですが。
    昨年までの3年間は連絡進学枠8すべて希望者がおり進学したそうです。
    今年は辞退者が多数でて、8人合格とHPで公開されていますが数名は灘回避の一般での合格らしいです。
    (連絡進学した子供の名前がどう集計しても8に数名足りないらしいです)
    灘を目指す雰囲気が男子では色濃かったらしいです。
    東大寺合格11名ですしね。

  4. 【6280088】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:7dKYK3VpKK.) 投稿日時:2021年 03月 29日 19:20

    どこの学校でもあるでしょう?程度の、子供のいじめはありましたね。
    学校もちゃんと対応はしてくれていますから。問題は解決してました。
    高学年になると、学校から各自塾への送迎してますので、塾通いしてる子に関していえば、いじめしてるされてる時間の余裕はどの子も全くないですよ。
    伸び悩んでる子、ストレスでつぶれそうになってる子が荒れてる程度です。
    学校より家庭の問題だと思いました。

  5. 【6294199】 投稿者: 4クラス  (ID:f1gjy6C2kgE) 投稿日時:2021年 04月 09日 23:51

    新一年生から4クラスになりましたね。
    二次試験で結構合格出したのかな。

  6. 【6309533】 投稿者: 城星学園中募集停止!  (ID:5MQJdGYgm9A) 投稿日時:2021年 04月 22日 09:40

    中学受験必須の小学校になるので、さらに進学実績が上がるとおもいますね。

  7. 【6347606】 投稿者: 在校生  (ID:nppxbxIV.hs) 投稿日時:2021年 05月 22日 16:37

    兄弟で通わせています。
    私立小に通わせているご家庭はどこも教育熱心ですが、その中でも城星は、特に教育熱心な家庭が集まっている印象です。
    学校も通いやすい場所にあり、放課後に塾へも行きやすいので助かっています。
    授業内容は詳しくはわかりませんが、先取りはしない、との事。
    しかしノート作りに力を入れるなど、勉強の基礎の基礎を大事にしているので、だから勉強ができるお子さんが多いのかなと思います。
    受験勉強が進むにつれ、先取りすることより何より、やはりまずは書く力がとても大事だと感じているので。
    子供達同士、多少の揉め事はあったりするようですが、大きな問題に発展したという事は聞いた事がなく、わりと穏やかな環境だと思います。
    キリスト教のため、心の教育も大事にしている学校です。
    担任も一度もハズレだと思った事はなく、皆個性はありますが良い先生方でした。
    学費も私立にしては安い方かと。
    正直、他の私立小に通わせているお友達からは、よく不満を聞きますが、城星に関してはそういった事もなく、うちは通わせて良かったと思っています。

  8. 【6348234】 投稿者: 姉妹です。  (ID:2zbPlIoISL.) 投稿日時:2021年 05月 23日 06:01

    3歳差の姉妹で、入学を希望しているのですが、多少なりと兄弟なら入りやすいと感じますでしょうか。もちろん対策はしますが、兄弟でも落ちている方も多くいらっしゃるのでしょうか。こちらの幼稚園には、通う予定はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す