最終更新:

274
Comment

【909484】城星学園小学校について、どう思いますか?

投稿者: 今ごろになって。   (ID:qUfMj48n2a2) 投稿日時:2008年 04月 23日 11:59

4月から、城星小一年に子供が通っています。年長の時、附天をめざして、塾をかけもちして親子で頑張っていましたが、夏以降、心身ともに疲れ、城星に合格を頂いたところで、すべての塾をやめました。子供にとっても、これ以上、プレッシャーを与えるのは、どうか、と思ったからです。しかし、今更、言ってもしかたがないのですが、附天向きだと、どの塾でも言われ、その為の準備をしていたのに、途中で投げ出してしまった自分の不甲斐なさにすっきりしない気持ちを抱いています。「何を言ってるの!」と言われるのを承知の上で、皆さんにお伺いしたいのですが、附天と城星、どちらがどうと、くらべるのはおかしいと思うのですが、子供にとって、ベストの選択って何なんでしょうね・・・。下にもいますので、参考にさせていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 12 / 35

  1. 【4740886】 投稿者: 今では最大の人気校  (ID:xEumIw0W4r2) 投稿日時:2017年 10月 16日 21:38

    城星は昔は人気校ではなかったですけどね。
    しょうがく社さんが、附属の併願校として推しておられるので大阪の私学の中ではトップになってきていましたけど。それがさらに星光への推薦がもらえるので一気に人気が上がったのでしょうね。

    しょうがく社さんに通うとなぜ人気のある難関小学校に合格できるのかと考えるんですが、授業に秘策があると思っております。
    志望校別になるとその学校の問題分析が凄いのと、それまでの通常授業の時にしっかりと知能育成に力を注いでくださっています。お陰でうちも合格をいただき附属に通っていますが星光の推薦が頂ける今なら、城星を蹴らないかも。

  2. 【4741303】 投稿者: やはり城星か?  (ID:6mvR/jaPiOI) 投稿日時:2017年 10月 17日 08:33

    確かにしょうがくしゃのテストの偏差値や志望校の上位は城星、洛南、附属天王寺、京都女子が目立っていました。所詮はまだ5-6歳の子供であり、最初は併願など考えたりしましたが、城星や洛南に合格すると附属天王寺を受験するまでもないかとの考えに変わってきた家庭の話を聞きました。あくまで男子ですが、洛南中学にも星光にも進学しやすくなっているわけで。さらに難関を目指すことも可能なわけだし、今年は景気も良くなってきてるので、どのくらいの辞退がでるか楽しみではありますが

  3. 【4743308】 投稿者: 星光  (ID:6iFIe1Ofxiw) 投稿日時:2017年 10月 18日 21:14

    私も先日、奨学社での城星の速報会、行かせてもらいましたよ。
    確かに、すごい人数でしたね。来年が恐ろしいです。
    あの状況をみていると完全に追手門は城星に負けてしまったという感ですね。今年は女の子も多かったみたいですので、やはり賢い子が集まる学校に女子も通って切磋琢磨したいんでしょう。
    それにしても奨学社からの合格者はダントツですね。

  4. 【4743339】 投稿者: 勝ち負け  (ID:2QALpH4jL/A) 投稿日時:2017年 10月 18日 21:50

    生徒数が多いので合格者数はダントツ(?)になります。
    中小の幼児教室でも合格率は大してかわりません。

  5. 【4743878】 投稿者: メリット  (ID:LmrOi/T1EYU) 投稿日時:2017年 10月 19日 12:48

    合格者数のカラクリは置いといて、合格者数が多いのは奨学社に通う大きなメリットです。志望校に受験者が多いのは安心します。
    でも、ここの掲示板、奨学社に少しでも都合の悪い投稿は直ぐに削除されてますね。ワンパターンの宣伝も多いし

  6. 【4744349】 投稿者: 人気  (ID:qKidV.SuGLY) 投稿日時:2017年 10月 19日 21:15

    私も奨学社での城星学園の速報会に参加しましたよ。
    驚く程すごい人数でした。亀谷校長先生もニコニコなさってましたね。

    確かに、奨学社の影響力はすごいと思いますよ。と言うのも、私の主人の姉の子が(今は大学生)奨学社時代、代表や担任の先生が優秀な子に仁川学院をすごく推薦してくださいまして同じ学年の優秀な子はみんな仁川にいったらしいです。そして小学部特進、その後希に行くパターンがほとんどでみんな灘、甲陽、洛南に行ったそうです。姉の子が受験する数年前までの仁川といえば人気のない普通の私学といった学校だったらしいです。それが奨学社さんの推薦により一気に仁川人気が高まり、倍率も高く難関校になったらしいです。最近は募集人数が増えたためそこまでの難関とは言えないのでしょうが、阪神方面の優秀な子はやはり仁川に行くらしいですね。
    そんな例もありますし、城星人気の少しは奨学社も担っているといっても過言ではないと思いますよ。
    奨学社さんの人気は、もちろんテキストの素晴らしさもありますが、先生の子供を伸ばして志望校に合格させてあげようと言う熱心な姿勢、そしてベテランのサブの先生もたくさんいらっしゃる個人塾の様な手厚さだと私は思っております。

  7. 【4746232】 投稿者: お尋ねします。  (ID:3KE6Otb2HEM) 投稿日時:2017年 10月 21日 13:54

    今年合格なさった方や、先輩ママさんにお尋ねいたします。
    城星を狙ってます。新年中クラスにはいりたいのですが、希望の曜日は締め切られてしまってキャンセル待ちです。違う曜日が若干名いけるのですがそちらに入会しておかないとぐずぐずしてるとそこもすぐに締め切りになりそうなので、すごく心配で焦っています。
    そこでお聞きしたいのですが、先に違う曜日に入っていてキャンセル待ちをした方が早くまわってくるのでしょうか? 経験なさった方、ご教授願いますか。

  8. 【4748051】 投稿者: 台風  (ID:k8lXKW.bvFw) 投稿日時:2017年 10月 22日 22:09

    お尋ねします。様、どこの幼児教室か書いておられないのですがおそらく奨学社でしょう。
    奨学社なら人気の曜日はなかなかやめる人はいないのでキャンセル待ちはまわってきませんよ。さっさと違う曜日がまだ入れてもらえるのであれば入っとかないとそこすらはいれなくなりますよ。上本町教室なら尚更です。
    奨学社で人気の曜日を取りたいなら年少から入会することです。皆さんそうしてらっしゃいますよ。優先ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板