最終更新:

356
Comment

【909484】城星学園小学校について、どう思いますか?

投稿者: 今ごろになって。   (ID:qUfMj48n2a2) 投稿日時:2008年 04月 23日 11:59

4月から、城星小一年に子供が通っています。年長の時、附天をめざして、塾をかけもちして親子で頑張っていましたが、夏以降、心身ともに疲れ、城星に合格を頂いたところで、すべての塾をやめました。子供にとっても、これ以上、プレッシャーを与えるのは、どうか、と思ったからです。しかし、今更、言ってもしかたがないのですが、附天向きだと、どの塾でも言われ、その為の準備をしていたのに、途中で投げ出してしまった自分の不甲斐なさにすっきりしない気持ちを抱いています。「何を言ってるの!」と言われるのを承知の上で、皆さんにお伺いしたいのですが、附天と城星、どちらがどうと、くらべるのはおかしいと思うのですが、子供にとって、ベストの選択って何なんでしょうね・・・。下にもいますので、参考にさせていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 2 / 45

1. 【1147468】 投稿者: A  (ID:hdbDUapg3Vs) 投稿日時:2009年 01月 17日 09:43

金銭的に塾と併用可能なら私立の方が確実によいのではないですか?通学時間に無理がないかも大切ですね。あと幼児教室等で今まで必死にやってきたのなら辞退して後々後悔しませんか?もう一月半ばですし、決断は早い方がお子様の心の準備もしやすいのでは。お受験が終わって入学準備の勉強を始めていらっしゃるご家庭も多いと思います。公立にいかせるのならお受験の勉強よりたくさん遊ばせながらゆっくりと入学準備の勉強をさせてあげたらよかったのにとも思います。お受験が親の見栄や子育ての力試しでなくお子様のためであって欲しいです。誰でも入れる小学校ではないと思いますのでそれなりにお子様は無理もしながら勝ち取った合格だと思います。失礼しました。

2. 【1149072】 投稿者: 過ごし方  (ID:Y6mLmHakojc) 投稿日時:2009年 01月 18日 22:07

6年間どういう時間を過ごさせたいですか?
    本来ならそういうことはお受験前によく考えるべき事であったと思いますが。

私立に行って、満員電車通学で、勉強勉強で、夜も学校の制服のまま中学受験の塾通い。
    そうまでしても難関中へ進めるのは半分くらいです。
    このご様子では、城星だと他のお母さんとの間に勉強に対しての温度差も感じるでしょう。

公立だと仲のいい近所のお子さんと余裕のある時間を過ごし
    塾で帰りが夜の10時過ぎても、朝はゆっくり寝て出かけられる。
    放課後も一回帰宅したから登塾。
    そうして難関校へ行く子も大勢います。

せっかくお受験塾に行って合格したのに、、、なんて目先の損得勘定は忘れてください。
    塾で頑張った事はムダになりません。

どちらを選んでも、長所短所があります。
    お母さんがお子さんにどういう生活をさせたいのか、
    よく考えてみてください。

3. 【1149668】 投稿者: J or T  (ID:9Z2fey7BpkA) 投稿日時:2009年 01月 19日 13:59

うちは、城星幼稚園と帝塚山幼稚園(奈良)で迷っています。
    当然、そのまま小学校へエスカレートさせるつもりですので、幼稚園からが勝負です。
    小学校では、塾に入れて、難関中学をめざして・・・と、親の夢ばかり先走ってしまいます。

4. 【1156131】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:0h6qnnZjwdI) 投稿日時:2009年 01月 23日 23:39

本当に受験前に考える事を今頃!とお恥ずかしい限りです。
    実は、父が入院したりとバタバタがあり、体力的に自信がなくなって色々悩みだしてしまったのです。
    子供は、公立には、お友達がいるし行きたがってる状態です。
    今は、自分を攻めるばかりです。当然ですね!!
    子供を、迷わせてしまいました。
    後で、きっと後悔するでしょうし、こわいですが、
    病人をかかえての城星の生活も・・・と、ご辞退する方向に考えてます。
    公立にもいいところがあることを、信じて頑張ります。
    ゆっくり、もし、中学受験で希望校に行けないときの公立中学へに保険の切符を手に入れたと
    良い方向に考えるようにしないといけませんね。
    今は、S社のハイレベとサイレベをやってます。
    こんな話しに、ご親切に色々答えて頂きありがとうございました。
    子育ては、難しいですね!私のように、だらしない母親には、良くできた
    息子(お勉強以外ですよ)に感謝しなくてはいけませんね。
    こんな母親で、子供がきちんと育つか心配です。
    ありがとうございました。

5. 【1169831】 投稿者: 通りすがり  (ID:TQ3VA2c.sg.) 投稿日時:2009年 02月 03日 01:27

悩んでいます。様
    もう、進学先が決まっておいででしたら、この先はスルーしてください。

城星学園に子供が通っていますが、1年生から大半が塾通いではありませんでしたよ。通っていても隠しているお母様もいらっしゃったかもしれませんが…
    公文をしている方や、大手進学塾の公開テストや夏季講習のみの方や、ご家庭によって違いました。家庭学習という自由にしていい宿題がありますので、低学年は塾に通わず家庭学習で書店で購入した問題集をして、3年生や4年生から塾をと考えている方も多くいらっしゃいました。

きれいな字、きれいなノート作りを求められますので1年生の時は大変かと思いますが、あとの事を考えると厳しくしていただいて感謝しています。塾に入ってからもしっかりノートをまとめてきてくれてますから…宿題が多いとも噂されていましたが、入ってみたらそんなことありませんでした。宿題+家庭学習でしたので、夏休みなど勉強しない日はありませんでしたし学年が上がるたびに増えていきましたが…普段の宿題はほとんど学校で友達と終わらせてきてしまうくらいの量です。

M先生には我が子もお世話になりました。優しいが厳しい先生でしたので、よく叱られていましたが子供にとって大好きな先生の一人です。シスターの格好で校庭で走りまわっている姿を初めて拝見したとき、目を疑ってしまいましたが、それくらいよく子供たちと一緒になって遊んでいただきました。厳しい先生で有名みたいですが、O頭先生も飛び入り授業で冗談も言いますし、子供には楽しい学校みたいです。
    どちらの私立でも多いですが、一部のお母様の情報に振り回されずにいることが大事かと思います。
    どちらにせよ、城星はほとんどの児童が中学受験をしますので、中学受験を考えておられるなら色んな意味でお勧めかと思います。受験を考えていなくても、規律のきちんとしたいい学校ですよ。
    公立が悪いといっているわけではありません。公立は公立でいいところがたくさんあると思います。どちらがお子様にとってよい学校か早く選んであげてください。お父様、お母様が迷っておられたら、お子様も不安になると思いますので…
    差し出がましいとは思いましたが、心配になりましたので…お気に触ったらすみませんでした。

6. 【2616648】 投稿者: やっぱり…  (ID:SCGW4TO2luU) 投稿日時:2012年 07月 13日 20:37

城星学園小学校を、受験しようと思っております。皆様、塾には、通っていらっしゃりましたか?幼稚園の受験対策クラスに入っていますが、やはり、塾も必要ですよね…
    例えば!どの様な塾に通っていましたか?
    元学園小ママや、今年、入学されたお子さんをおもちのママさん!回答お願いします。

7. 【2616886】 投稿者: 編入募集  (ID:PCzBljqYjK.) 投稿日時:2012年 07月 13日 23:59

市内の公立小学校に転校してきたのですが、城星に魅力を感じています。
    毎年公立小学校からの編入生はいますか?
    また、編入生でも馴染めるでしょうか?

8. 【2762164】 投稿者: 城星学園小学校現保護者  (ID:kUmZxigKzRQ) 投稿日時:2012年 11月 16日 14:38

悩んでいます様
    私の子供は二人城星学園に合格戴き通わせて頂いています。
    附属小学校を希望しておりましたが、通学圏外の為諦めました。
    第一志望を城星学園に変更したのは、学校説明会のお話を聞き、なんて素晴らしい教育方針かと共感しました。
    子供も、この学校に入りたいと希望をしたので、年長の5月頃から特訓をしました。
    中学受験を目標に考えているお母様もいれば、女児のお母様はそのまま中学校に進学を考えているお母様もいますが、塾のお話などあまり聞きません。
    学校側も低学年のうちは塾に入れるより、家庭での教育が大事とおしゃっておられます。
    その為の自主学習もあります。
    塾は受験に向けて3年ぐらいから始められるご家庭が多いと思います。
    勉強に対して熱心なお母様が多いですが、皆さん優しく、色々情報交換もして下さるので楽しいです。
    私は城星学園小学校に入学で来て本当に良かったと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す