最終更新:

11
Comment

【91523】西宮市の小学校について

投稿者: ぽいぽい   (ID:u63vvQGXB4.) 投稿日時:2005年 05月 14日 21:41

夏あたりに西宮市に引越し予定です。
評判のいい小学校を教えてください。
苦楽園小学校や北夙川小学校、甲陽小学校を考えています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【91872】 投稿者: はい  (ID:1mNxaUMivmU) 投稿日時:2005年 05月 15日 18:44

     関東からの転勤組さんでしょうか?

  2. 【91900】 投稿者: 香櫨園希望  (ID:8cuTe67IODg) 投稿日時:2005年 05月 15日 19:59

    横レスすみません。
    香櫨園小学校の中学受験の割合はどれくらいでしょうか?
    大阪より転居を考えています。

  3. 【91970】 投稿者: 花  (ID:/wCHhI9CyWA) 投稿日時:2005年 05月 15日 22:07

    ぼいぼいさん、私は西宮市民じゃないので恐縮ですが、そのあたりの小学校でしたら、
    以前の過去の掲示板で盛り上がっていましたよ。旧掲示板で検索なさってみてください。

  4. 【92937】 投稿者: ほーい  (ID:Gmx.EEdvXB.) 投稿日時:2005年 05月 17日 20:10

    もう、遅いかしら。
    私は、現在西宮市の小学校に6年と1年の娘を通わせています。
    もしもお子様の受験をお考えなら、西宮北口の塾に通いやすい阪急沿線(ほかの地区より賃貸も分譲も高いのですが)公立中学をお考えなら43号線より北で、繁華街をさけた住宅街という人が多いと思いますが、実際はどの中学が荒れているかは毎年変わっているようです。
    ただ、西宮の公立高校は学区制なので高校は同じ中学からでも地区によっては分けられます。それが嫌で中学、高校で私学を受験する場合が多いのですが、公立でも理数など選抜受験があります。
    小学校の格差はそんなにはないと思いますが、受験率が高いのはやっぱり43号線より北の学校でしょうか。ただ、受験するお子さんが多いということがその小学校の質やレベルとはあまり関係ないようにも思います。それよりは、子供たちが夕方よく遊んでいるような公園が近くて、できれば安全な通学路であることのほうがいいと思います。
    実際、私の家は43号線より下ですが、すぐ近くに公園があって集団登校なので低学年の時は安心だし、学年が違ってもよく遊んでました。ちなみに上の子は受験生でまわりに受験するお子さんが少ないのですが、逆にそれが本人にとっては気楽でいいみたいですよ。


  5. 【93075】 投稿者: 花  (ID:/wCHhI9CyWA) 投稿日時:2005年 05月 17日 23:04

    横レス失礼します。

    ほーいさん、西宮は総合選抜一色だと思っていたのですが、
    理数などの選抜受験があるというのは、どういう意味でしょうか?
    仕組みがよくわかりません。
    教えていただけましたら幸いです。

    また、さらに横レス失礼しますが、幼稚園はいかがでしょう?
    西宮になるかどうかわからないのですが、近々この阪神間で引越予定なのです。

  6. 【93257】 投稿者: ほーい  (ID:J7u71guvenQ) 投稿日時:2005年 05月 18日 09:46

    花さま
    公立高校の受験なのですが、西宮の公立高校の何校かには理数などの別試験ではいれるクラスがあります。中学で上位10パーセントにはいると受ける資格があり(実際にはもう少ししたのお子さんも受けれるそうです)5パーセントにはいると推薦試験の資格ももらえるそうです。落ちた場合はその他のお子さんと一般試験をうけます。
    上位10パーセント(総合成績)というと簡単なようで結構難しく、うちの場合女の子なので中学受験が募集人数も多くランクで選べるので思い切って挑戦しています。
    私立の女子高は募集が少ないのです。
    あと、幼稚園は同じ小学校にはいるお子さんが多く、あとは条件でたとえばお金を出せば5時まで延長してくれる、バスがあるなどの程度の選択肢を生活スタイルにあわせるだけで十分だと思います。
    西宮市は私立幼稚園に通わせる場合、市から援助がもらえますよ。
    ちなみに神戸市・尼崎市の公立高校はランク別、宝塚市は総合選抜だと思います。


  7. 【93468】 投稿者: 花  (ID:/wCHhI9CyWA) 投稿日時:2005年 05月 18日 17:01

    ほーいさん、
    貴重な情報をありがとうございました。

    理数クラスなんてそんな存在があるとは全く知りませんでした。
    総合選抜だからといって選択肢が全くないわけではないのですね。

    また、幼稚園も市から援助があるのですか。
    それも知りませんでした。ちょっと調べてみます。
    助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す