最終更新:

56
Comment

【96324】中華同文学校(できれば神戸の)について

投稿者: 教えてください   (ID:he0m21r27Kw) 投稿日時:2005年 05月 23日 12:35

ホームページを見てもよくわからなかったので、どなたか通わせておられる方か、ご存知の方、よろしくお願いします。

主人は大陸の中国人で、留学生で来日し、その後日本人の私と結婚しました。子供の小学校を考えて悩んでいます。周りでは全然情報がなく、こちらでたずねることにしました。

地元でもいいのですが、これからいじめがないとは限りませんし、やはり主人との会話だけでは中国語がなかなか身につかないようですし、できれば同じような立場の子供と一緒に勉強したり遊んだりする方がいいのでは、と思っています。

いろんなご意見をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、選択肢の一つとして、中華同文学校のことを教えてください。

親が中国人の子供なら入れるのか?
  入学試験はあるのか?募集人数は?
  学費や設備費など
  先生や生徒の雰囲気
  通学可能な範囲、一番遠いのは?

まだまだききたいことは出てくるかもしれません。詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【98072】 投稿者: 教えてくださいより  (ID:he0m21r27Kw) 投稿日時:2005年 05月 26日 10:18

みなさま、返信ありがとうございます。

<私もおしえて。>さま、教えていただいたところを検索してみました。少しは載っていましたが、今以上の新しい情報とまではいかないようですね。私の探し方が下手なのかもしれませんが。また他にもありましたらご連絡お待ちしています。
    子供は5歳(幼稚園年長)の男の子、1歳の女の子がおります。幼稚園もあるそうですが、遠いですし、転園してまでは考えられないです。小学校も通うとなると、下の子も車に乗せて、なるべく近くの駅まで送迎しなければならないでしょう。1時間はかかると思いますので、それも悩んでいます。

<・・・>さま、<そうね>さま、いろんなご意見があるのは分かっています。日本の中でも偏見はありますし、うわさや一部の人々の行動で信じてしまうのもどうかと思います。これから先、子供達の時代にはどこの国の人であっても仲良くしていけるといいですね。

また、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

2. 【98116】 投稿者: ぴちょん  (ID:v6vyg4bu4cc) 投稿日時:2005年 05月 26日 11:25

はじめまして。私も少し意見させて頂きたくて出てまいりました。

国際問題にまでなっている中国のあの現象を、あくまで一部の人々の行動、ととらえていらっしゃるのですね。そんな日本人の方がいると知り、少し驚きました。あれが一部なら中国全体はどうなるのかなと思ってしまいます。
    教えて下さいより さんに詰め寄る気持ちは全くないのですが、
    >>これから先、子供達の時代にはどこの国の人であっても仲良くしていけるといいですね。

このような気持ちで、日本がいくら努力しても受け入れない、自国では過剰な反日教育をし、日本の教科書問題にはことごとく首を突っ込んでくる、国として財政的に援助しても当たり前だとの考えを持ち、また国民の大半はそれを知らない、知らせない、そういう国の方達とどうやって仲良くすればいいのでしょう。 別に右翼でも何でもありませんが、政府の対応に業を煮やしている日本人の方も大勢いらっしゃると思います。戦争はお互いさまです。祖父母の時代のことをいつまでも執念深く追求する中国民族の血統、このままで行けば我が子の世代までもこういった問題は永遠にずっと続くでしょう。そういった教育を受けさせたいとお考えの日本人の方、中にはそういう方もいらっしゃるのでしょうが、そういった事実を知るだけで、あの一連の報道を見た時以上の感情の複雑さを実感します。日本人が中国人にしたとされる過剰なまでの過去の歴史、誤報もあります。それをお子様に教育なさりたいというお考えなのですね。あなたのお子様も、TVで報道されたような中国人の若者のような考えを持ちながら大人になって行かれるのですね。人様のお子様ながら不安で仕方がありません。

ごめんなさい、あなたのせいじゃないんですが、私も日ごろからずっと中国人の方や中国という国に対して疑問を持っていました。せめて日本人としての誇りを持って生きていきたい、自分自身の考えとしてはそう思います。

3. 【98253】 投稿者: なぜ?  (ID:9MrGtuoutM2) 投稿日時:2005年 05月 26日 16:51

日本天皇の踏絵、中国での反日教育、などについての書き込みに、たいへん残念な気持ちがしました。

戦争の被害、自国のものであれば当然、また加害国の子供にも、教えるべきものだと思います。日本の場合であれば、広島・長崎もそうですが、東京・大阪等の、空襲における被害も、大変悲惨なものです。しかし、日米両国に置いてはあまり省みられておられないこと、この点は、中国が正しいと思います。

少なくとも、日本に滞在されている中国の方、またその家族に対して、暖かい気持ちを持つこと、それが、中国における反日感情を和らげ、ついには無くしてしまえる原動力になるのではないでしょうか。残念です。

4. 【98334】 投稿者: ぶん  (ID:9iHem5DUfr.) 投稿日時:2005年 05月 26日 19:36

なぜ? さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 戦争の被害、自国のものであれば当然、また加害国の子供にも、教えるべきものだと思います。日本の場合であれば、広島・長崎もそうですが、東京・大阪等の、空襲における被害も、大変悲惨なものです。しかし、日米両国に置いてはあまり省みられておられないこと、この点は、中国が正しいと思います。

お子様はおいくつでいらっしゃいますか? 今回の騒動で私自身が疑問を持ち、高校生の(あまり勉強に熱心ではない)子供たちに尋ねましたところ、日本がかつて起こした戦争、原爆被害、中国侵略などを知っておりました。公立育ちの子供ですが、何れかの時点で学校において学習したようです。
     むしろ中国のほうが偏向教育を行っているということは、今回のマスコミ報道で皆さんの知るところとなっています。(天安門事件は公には語られず、日本よりのODAについては自国民に一切公表しない。過去の戦争のみをクローズアップして、日本に対する敵意をあおることにより共産党一党支配を正当化する。)

中国と北朝鮮、日本はこれからこの両国とどのように付き合っていくのがいいのでしょうね。韓国を含め、激しく日本を敵視する国々に囲まれた、わが国の子供達の将来を不安に感じるのは私だけではないと思います。(でも、韓国は私たちの若い頃に比べてとても軟化しましたよね。やはり独裁国家から脱却し自由が増えると共に、顕著に変化していったと感じています。)
     ただ、スレ主さんや、スレ主さんのお子さんのような方々がいつか両国の架け橋になっていってくれるかもしれません。心からその日を願っています。スレ主さん、頑張ってくださいね。

余談ですが、以前NHKの「ようこそ先輩」で陳健一が卒業生として華僑の学校(地理的に横浜のほうかしら?)を訪れていました。彼にもその学校にも好感を持ったことを覚えております。

5. 【98395】 投稿者: あの・・・  (ID:oAv/5yWJsmc) 投稿日時:2005年 05月 26日 21:12

スレ主さんは。。

親が中国人の子供なら入れるのか?
      入学試験はあるのか?募集人数は?
      学費や設備費など
      先生や生徒の雰囲気
      通学可能な範囲、一番遠いのは?

が、知りたいのですよね。
    もう拝見していて嫌なきぶんにしかなりません。

スレ主さんにアドバイスなんですが同文にお電話してみたらどうでしょう。
    噂は噂までですし・・。雰囲気なども一度ご自分の目で確かめられたら
    どうでしょう。実際通われているお子さんの大半が日本国籍ですよ。
    もちろん帰化されてらっしゃる方もいますが。

6. 【104311】 投稿者: るるまま  (ID:rtWn0FiULAg) 投稿日時:2005年 06月 06日 00:30

うちの子供は日本人ですが、神戸の同文学校に通っています。学校に関しては、今のところ思想教育などは感じられません。勉強は厳しいです。子供たちは皆仲良く国籍の問題は無いように思います。願書の配布などはもうはじまっつているかも知れないので、学校に問い合わせてみてください。大阪方面から通っている子もいます。どの学校にもよい面、今ひとつの面があるのですが、わが子にはよい学校です。ちなみに踏み絵やけものの丸焼きなどはありません。偏見を持たないでほしいものです。

7. 【104442】 投稿者: 教えてくださいより  (ID:he0m21r27Kw) 投稿日時:2005年 06月 06日 10:13

<るるまま>さま、ありがとうございます。
    もう誰からもお返事いただけないのかと、半分あきらめていました。今日久しぶりに見たら載っていて、それも在校生のお話がきけて、うれしいです。

できれば、またいろいろ教えていただけますか?
    差し支えない範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

早速で申し訳ありませんが、いくつか質問させてください。

日本人のお子様だったら入試を受けて入られたのですよね。私どものようなハーフの子の 場合、希望者は全員入れるのでしょうか?

入学当初、お金はいくらくらい必要でしょうか?その後も月々いくらいるのでしょうか?

幼稚園があるとききましたが、もし上の子が小学校に入れたら、下の子を入れようかと考 えています。附属ではないようですが、何かご存知ならお願いします。

すみません、はじめての方にこんなに書いてしまいましたが、よろしければお返事お待ちしています。

8. 【104725】 投稿者: るるまま  (ID:rtWn0FiULAg) 投稿日時:2005年 06月 06日 19:26

私が判る範囲でお返事させていただきます。私の子供は試験を受けました。教えてくださいさんのようにご両親のどちらかが中国の方の場合帰化などに関係なく、希望すれば入学できると思います。ただし、ご両親のどちらも同文出身でない場合は、面接があるはずなので、直接学校に問い合わせてください。入学金は10万円授業料は2万円ほどです。そのほか、教科書代などもかかります。華僑幼稚園は、付属ではありませんが、運動会などで同文との交流もありますし、中国語の雰囲気に慣れるのならいいと思います。うちの子は3年間華僑幼稚園にお世話になりました。ママの出番が多いので、よく検討されるといいんじゃないかしら。東は灘方面、西は兵庫方面に園バスが走ってます。いろいろ考えることも多いでしょうが、少し肩の力を抜いて学校や幼稚園に直接聞いてみるのが一番いいかもしれません。がんばってね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す