最終更新:

56
Comment

【96324】中華同文学校(できれば神戸の)について

投稿者: 教えてください   (ID:he0m21r27Kw) 投稿日時:2005年 05月 23日 12:35

ホームページを見てもよくわからなかったので、どなたか通わせておられる方か、ご存知の方、よろしくお願いします。

主人は大陸の中国人で、留学生で来日し、その後日本人の私と結婚しました。子供の小学校を考えて悩んでいます。周りでは全然情報がなく、こちらでたずねることにしました。

地元でもいいのですが、これからいじめがないとは限りませんし、やはり主人との会話だけでは中国語がなかなか身につかないようですし、できれば同じような立場の子供と一緒に勉強したり遊んだりする方がいいのでは、と思っています。

いろんなご意見をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、選択肢の一つとして、中華同文学校のことを教えてください。

親が中国人の子供なら入れるのか?
  入学試験はあるのか?募集人数は?
  学費や設備費など
  先生や生徒の雰囲気
  通学可能な範囲、一番遠いのは?

まだまだききたいことは出てくるかもしれません。詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【105232】 投稿者: 教えてくださいより  (ID:ToulT3EMPr2) 投稿日時:2005年 06月 07日 11:04

<るるまま>さま、早速のお返事ありがとうございました。入学するかどうかは、未知の学校ということもあり、また距離的にも低学年のうちはきついだろうということもあり、まだ考えたいと思っています。幼稚園時代のお友達もいない、苦手な中国語ばかりの生活、進度の速い授業、あとは親が経済的肉体的負担に耐えられるかどうかも、心配の種です。

昨日はこの掲示板に投稿があったのを見つけてうれしくて、頭に浮かんだことだけを書いてしまいましたが、またいくつか質問してもよろしいでしょうか?

幼稚園から通っていたということは、同文小学校に入学を意識して決められたのですか?
    同じ卒園生も多いですか?(華僑のお子様が多いのでしょうか?)

幼稚園の月謝はおいくらくらいでしょうか?お母様のお手伝いというのは具体的にどういったものですか?(給食当番、遠足の付き添い、運動会の手伝い、行事の用意、バザー、参観&懇談、などでしょうか)

小学校の情報はどうやってお知りになられたんですか?在校生の方をご存知だったのですか?私の周りには誰もきかないので、情報が皆無です。詳しく書かれてあるところはありませんか?

一学年何人で、何クラスありますか?80人くらいとききました。学年にもよるのでしょうが、40人で2クラス、これ以上はとらないのでしょうか?

小学校のあとは、中学に進まれるんですよね。その時、出る人はいるんですか?また、中学のあとは、地元の公立高校や私立高校に入る時、一般入試を受けさせてもらえるのでしょうか?(各種学校扱いされるのでは、とききましたが)

すみません、またこんなにきいてしまいました。お時間のある時で結構ですので、よろしくお願いします。 

2. 【105438】 投稿者: るるまま  (ID:rtWn0FiULAg) 投稿日時:2005年 06月 07日 16:36

こんにちは、質問にお答えしますね。うちの場合は幼稚園、学校とも意識して決めたわけではありません。成り行きといえば語弊もあるかと思いますが、自然と進むべき道が開けた感じです。卒園生もたくさんいますが、保育所や他の幼稚園の子供たちも多いですし、中国から来たばかりの子供もいます。学校は基本的に中国語ですが、大半の子供は日本語が主言語なので心配することはないと思います。クラスは1学年2クラス。今年の1年生は82名いたと思います。毎年何人入学するかは解りません。ほとんどの方が中学に上がられますが、他の中学へ行かれる方もいらっしゃいます。高校受験に関しては関西圏であれば問題なく受けることが出来ます。優秀な方も多いですよ。同文って何も特別な学校じゃないと私は思います。小学校の情報・・?学校に直接聞きました。後は華僑友達。情報については、私は恵まれていると思ってます。こんなお返事しか出来なくてごめんなさいね。幼稚園の月謝も2万円くらいだったかな。おかあさんのお手伝いは、メインにバザーがあります。かなり忙しいです。幼稚園も、給食は無くってお弁当です。遠足、運動会などの行事のお手伝いは無かったと思います。もし、子供さんが来年一年生なら、早く願書提出してくださいね。願書出してから考えて、やめても大丈夫だけど、出さずに締め切られたら入りたくてもはいれなくなっちゃうよ。大きなお世話かもしれませんが、ちょっとそれが気になってます。

3. 【105472】 投稿者: 名前なし  (ID:As7AACW56Ww) 投稿日時:2005年 06月 07日 17:34

卒業生の友人の話ですが、高校受験では社会科で苦労したと聞きました。
    中華同文なので日本の歴史ネックなようです・・・。

今現在はどうなのかは存じ上げませんが。

4. 【105492】 投稿者: 是非聞かせてください  (ID:XCYegGSdr9.) 投稿日時:2005年 06月 07日 18:01

るるまま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ほとんどの方が中学に上がられますが、他の中学へ行かれる方もいらっしゃいます。高校受験に関しては関西圏であれば問題なく受けることが出来ます。優秀な方も多いですよ。同文って何も特別な学校じゃないと私は思います。

お尋ねしたいのですが、優秀な方はどのような中学、高校に合格された実績があるのでしょうか??同文出身者でいいところに進学した人をしりません。今後の励みにしたいので是非お聞かせください。

5. 【105522】 投稿者: るるまま  (ID:rtWn0FiULAg) 投稿日時:2005年 06月 07日 18:48

今後の励みということは、在校生なんですか?神戸高校や御影、兵庫。私学なら関学や白陵などにも進学してるんじゃない?大学も阪大、京大、東大に行った人もいるよ。ただし、在校生全員が,、、、。と言うわけじゃあないですから。コンなんじゃ、励みにならないだろうけど、勉強がんばってください。

6. 【105978】 投稿者: お願いいたします。  (ID:InDKYO1j65o) 投稿日時:2005年 06月 08日 10:39

るるまま さん
     是非教えて頂きたいのですが小学校の入学試験の
    難易度はどの様なものでしたか?
    やはりお受験ペーパーは必須でしょうか?

今のところは教室には通わせずに自宅で市販の
    ペーパーをさせていますが難易度や重要分野が
    全く分からず不安な日々です。
    横から、しかも質問ばかりで申し訳ないですが
    是非教えてください。

7. 【105982】 投稿者: 教えてくださいより  (ID:ToulT3EMPr2) 投稿日時:2005年 06月 08日 10:42

<るるまま>さま、丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます。
    在校生のお話は大変貴重で、どんなパンフレットなどより、ありがたいです。

入学させようかと、半分くらい固まってきてはいるのですが、やはり距離がかなりあるので、それがネックになっています。主人も賛成はしているものの、遠くてかわいそうではないかと心配しています。せっかく入れたのに、地元に転校は避けたいですから。

また、質問になりますが、よろしいでしょうか?

1時間以上かかるお子様もいらっしゃいますよね、どうされてるのでしょう?親が車で送迎してあげるものなのでしょうか?できれば迷わず行けるように、最寄り駅までか、乗り換えの駅までぐらいは送ってあげようかとは思っていますが、うちにはまだ下の子もいるので、手間がかかりそうです。

登校時間(始業も)と下校時間(終業も)は何時頃になっていますか?帰りくらいは同じ方向のお子様同士、グループで帰られるのでしょうか?

あと、帰りが遅いと習い事はできませんか?土曜日も学校があるんですよね?

授業が厳しくて、進度も速いのなら、ついていけなくなることも考えられますよね。時間的にきつい上に塾にまで通うことになるのでしょうか?そうなる前に面倒は見てくれるのでしょうか?今から落ちこぼれることを考えたくはないのですが、お受験のことは全然意識していなかったので、入学時点で差があるのではと思いまして。

中国語の漢字もまだ書かせていません。読みもピンインさえもめちゃくちゃです。大丈夫でしょうか?

書いてるうちにどんどん増えてきてしまいました。度々申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

8. 【106199】 投稿者: るるまま  (ID:rtWn0FiULAg) 投稿日時:2005年 06月 08日 17:16

「お願いいたします」さんへ  入試ですが、親は試験問題などを見ていないので、子供の話を総合すると、お受験と言うより適性検査に近かったように感じました。こんなことを言うのはどうかとも思いますが、物怖じしない子供さんの方が得かな?と思いました。   こんな頼りないお返事しか出来なくて申し訳ないです。                                                         「教えてください」さんへ  登下校ですが、車で送り迎えされている方もいらっしゃいますが、公共の乗り物できている子もたくさんいますよ。慣れるまではお母さん方がお迎えにいらしているのをよく見かけます。始業時間は8時30分。終業時間は、ゴールデンウイーク前は12時30分。休み明けから、火曜日と木曜日の週に二回は2時15分まで授業があります。下校はグループなどは決まっていないようですが、同じ方向の子供は一緒に帰っているようです。習い事は時間的なことより、子供の体力が持てば出来ると思います。   三年生からは希望者はクラブ活動にも参加できます。                 土曜日も授業はあります。                             授業が厳しくて進度が速いと言うことは無いと思います。普通にしていればついていけなくなるとは思えないんですが、気になれば 先生から居残り勉強を促されると思います。  中国語に関しては、大体どの子も白紙に近い状態で入学してくるので差は無いと思います。ピンインも漢字もあっという間に覚えてくるので心配ないですよ。でも、自分のお名前は漢字、出来れば簡体字で書けるようにしておいたほうがいいと思います。         後は、1年生の夏休み前から期末試験があります。                    

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す