最終更新:

56
Comment

【96324】中華同文学校(できれば神戸の)について

投稿者: 教えてください   (ID:he0m21r27Kw) 投稿日時:2005年 05月 23日 12:35

ホームページを見てもよくわからなかったので、どなたか通わせておられる方か、ご存知の方、よろしくお願いします。

主人は大陸の中国人で、留学生で来日し、その後日本人の私と結婚しました。子供の小学校を考えて悩んでいます。周りでは全然情報がなく、こちらでたずねることにしました。

地元でもいいのですが、これからいじめがないとは限りませんし、やはり主人との会話だけでは中国語がなかなか身につかないようですし、できれば同じような立場の子供と一緒に勉強したり遊んだりする方がいいのでは、と思っています。

いろんなご意見をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、選択肢の一つとして、中華同文学校のことを教えてください。

  親が中国人の子供なら入れるのか?
  入学試験はあるのか?募集人数は?
  学費や設備費など
  先生や生徒の雰囲気
  通学可能な範囲、一番遠いのは?
  
まだまだききたいことは出てくるかもしれません。詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【106471】 投稿者: お願いいたします。  (ID:ISrDbSHaj0A) 投稿日時:2005年 06月 09日 00:01

    るるまま様
    大変貴重なご教示ありがとうございました。
    物怖じしない子供ですか。。。最も怪しい
    分野です。去年も何人か不合格者があった
    様ですが、やはり覇気のある人見知りなど
    ないお子様が合格されるんですね。
    とにかくやれる所までがんばります。
    本当にありがとうございました。

  2. 【106715】 投稿者: 教えてくださいより  (ID:ToulT3EMPr2) 投稿日時:2005年 06月 09日 11:13

    <るるまま>さま、またまた長い質問にも丁寧にお答えくださって、ありがとうございました。こんなにもお優しい方と出会えるなんて、投稿して本当によかったです。偏見やうわさばかりの返信で、一時は削除してもらおうかと真剣に悩みましたが、ここくらいしか情報を得られるところが分からなくて、しばらく控えていましたら、<るるまま>さまからの投稿を見つけて、言葉では言い表せないほどの感動でした。

    とりあえず、今度は学校に連絡して、必要な手続きをきいてみます。それが終われば、四月の入学式まで頑張りたいと思います。それまでここが残っているか分かりませんが、入学するとなるといろいろ質問したいことが出てきそうなので、また、お呼びするかもしれません。できれば、このままか場所を替えてずっとやりとりを続けていきたいくらいです。パソコン初心者の私にはどういう方法があるのか見当もつかないのですが、まず<るるまま>さまにはご迷惑ですよね。

    会ってきちんとお礼がしたいくらいですが、画面上だけですみません。本当にありがとうございました。

  3. 【106772】 投稿者: るるまま  (ID:rtWn0FiULAg) 投稿日時:2005年 06月 09日 12:31

    「お願いします」さん  不安も多いでしょうが、同じ学校に通えることを祈っています。これをしたから合格しました、と言える物があればよいのですが、、。あまりお力になれずにごめんなさい。前年度も今年度も20名弱の方が希望されて、約半数の方が合格。と聞いています。ここ何年かは希望者も増え、狭き門と言われているようです。                                                                                         「教えてください」さん  こちらこそ、少しでもお役に立てたのなら光栄です。 たまたま見かけたところ、とても悲しい書き込みばかりで、思わず参加してしまいました。同じ日本人でも考え方の違う人の多さに驚き、恥ずかしかったです。  子供たちの時代にはこのようなことが少しでも減っているように、願っています。  私もパソコンは詳しくないので、迷惑ではないもののよい方法がわかりません。 また、いつでも呼んでください。分かることなら お返事します。 暑くなってきました、お体に気をつけて楽しい幼稚園ライフをお過ごしください。 

  4. 【107701】 投稿者: とことこ  (ID:arHdWc589aE) 投稿日時:2005年 06月 10日 16:43

    教えて下さいさま。まだ見てますか?
    うちの主人が同文出身です。
    うちにも、2歳の子供がいまして、将来は同文への入学を考えています。
    幼稚園は華僑幼稚園、もしくは家の近くの幼稚園にするか検討中です。


    3月にニュースステーションで、同文の事を特集されて報道されていたのですが、
    その時にご覧になりましたか?

    一応リンクを貼りますので、また良かったら見て下さいね。

    http://www.tv-asahi.co.jp/hst/contents/special/050331.html

  5. 【114337】 投稿者: まりん  (ID:kQk.SK3nFxI) 投稿日時:2005年 06月 18日 23:14

    まじめまして。
    うちの子も中国人と日本人のハーフで
    同文への入学を考えています。
    ただ本当に情報が少なくてとまどうばかりです。
    学校からのパンフレットにもあまり
    詳しいことは書かれていなかったですし・・・
    お互いがんばりましょうね!

  6. 【114374】 投稿者: モリ  (ID:Ptxm5RfzHe2) 投稿日時:2005年 06月 18日 23:50

    以前、同文出身の女性と、お仕事ご一緒したことがあります。

    高校をどうされたかは知りませんが、阪大を卒業された、優秀な方でした。
    中国語を使ったりするような仕事ではありませんでしたが、いろんな分野でご活躍の卒業生がおられるんだなあと思いました。

  7. 【164105】 投稿者: 同文の在校生です  (ID:dkU0ByQXulk) 投稿日時:2005年 09月 05日 22:03

    同文は日本の公立学校の様な授業の乱れや、人並み外れた不良も皆無に近いです。最近、日本人の生徒が多くなったらしく、華僑でない生徒には入学試験を行っているみたいです。また、姫路や枚方から同文に通っている生徒もいます。

  8. 【170749】 投稿者: とっても遅い投稿  (ID:0dNE.2/cNW.) 投稿日時:2005年 09月 14日 12:01

    おしえてくださいさん、お願いしますさん、もし見て頂いたのなら幸いです。
    現在30代の卒業生です。
    私は父中国籍、母日本籍(後に中国籍に帰化)本人中国籍です。
    当時から比較的安心、安全な学校生活でした。現在はより一層その傾向が強いようです。
    他の投稿で月謝2万円程度とありましたが、学校運営を月謝だけではまるで間に合わず、当校卒業生や在日華僑などの有志からの寄付で賄っているのが実情のようです。
    従って学校行事などの運営に際してはマンパワーの提供を在校生父母に期待しているのでしょう。
    また在校生家庭の経済状況も幅広いため、そういったところは一般の公立校となんら変わりがないと言えるでしょう。
    私は市立幼稚園(兵庫県某市)、小中:同文学校、市立高校(兵庫県某市)、私立大学と進学しました。
    当時は神戸市内の公立高校への推薦入学枠(学校推薦)も多数ありました。
    授業の内容は中国語、中国文化の時間割があるため普通の公立校よりハードです。しかし一年間で履修する教科書が終わらない、なんてことは皆無でした。
    私達が在校時、電車通学の遠くは姫路市、大阪府、長崎県(当時は寮があった)など、通学していた人もいました。ちなみに私は45分の電車通学でした。
    通えるのなら、大人になって必ずプラスになると思いますので頑張ってください。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す