最終更新:

56
Comment

【96324】中華同文学校(できれば神戸の)について

投稿者: 教えてください   (ID:he0m21r27Kw) 投稿日時:2005年 05月 23日 12:35

ホームページを見てもよくわからなかったので、どなたか通わせておられる方か、ご存知の方、よろしくお願いします。

主人は大陸の中国人で、留学生で来日し、その後日本人の私と結婚しました。子供の小学校を考えて悩んでいます。周りでは全然情報がなく、こちらでたずねることにしました。

地元でもいいのですが、これからいじめがないとは限りませんし、やはり主人との会話だけでは中国語がなかなか身につかないようですし、できれば同じような立場の子供と一緒に勉強したり遊んだりする方がいいのでは、と思っています。

いろんなご意見をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、選択肢の一つとして、中華同文学校のことを教えてください。

  親が中国人の子供なら入れるのか?
  入学試験はあるのか?募集人数は?
  学費や設備費など
  先生や生徒の雰囲気
  通学可能な範囲、一番遠いのは?
  
まだまだききたいことは出てくるかもしれません。詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1521318】 投稿者: 日本で生まれた3世もいますから、そんな人権に反することは一切ありません。  (ID:90ENwrS8Nh.) 投稿日時:2009年 11月 27日 11:28

    国際情勢もよく理解した非常に優秀な先生方がいらして、中立です。

  2. 【1521328】 投稿者: 天皇陛下への踏み絵など、一切ありません。逆偏見です。  (ID:90ENwrS8Nh.) 投稿日時:2009年 11月 27日 11:33

    国際的な教育、中日友好を教育の根本としています。横浜中華学校卒業生。

  3. 【1857575】 投稿者: 在校生の母  (ID:EJj0XJRVHuQ) 投稿日時:2010年 09月 21日 10:49

    私は日本人で主人は在日3世の中国籍です。現在2人の子供は神戸中華同文学校に在籍しています。
    募集は3次まであり、1次は神戸中華同文学校卒業生の子女、2次は中国籍の人、3次は日本人や中国以外の外国籍の人です。
    うちは主人が卒業生なので、入学は問題なかったです。定員は80名で、2次募集でまだ余裕があれば入試があります。入試内容はわかりません。

    寄付金を多額にしても入学が有利になることはありませんし、コネも効きません。

    詳しくは、神戸中華同文学校のホームページをご覧になってください。願書受付時期が掲載されています。

    在日華僑の子孫が多いので、日常会話が日本語という子供が殆どです。うちの子供達も入学して初めて中国語に触れたのですが、子どもの能力は素晴らしいもので、すぐに身につきます。
    字の乱れも厳しく指導されますし、授業中も静かに先生の話を聞いています。参観に行くと、保護者の話声が大きいので、子どもの授業態度の良さがよくわかります。

  4. 【1867628】 投稿者: 学校大好きです  (ID:ZrzpwxXrZ06) 投稿日時:2010年 09月 30日 16:19

    近くに住んでいて公立、同文の両方を見学して決めました。

    とてもいい学校です。

    子どもに子ども(孫)ができたらまた通わせたいです、

    先生方も卒業生の方がいらっしゃって、学校をとても愛されています、

    だから、生徒も明るく、素直ないい子ばかりです。

    授業料は学年によって違いますが、月2~3万ぐらいで教材費も実費です。

    寄付の金額で入学許可は無いと思います(笑い)日本人20万、華僑10万です

    学校に直接問い合わせなさったら良いと思います

    丁寧に教えてくださいます。日本語でも大丈夫ですよ

  5. 【1874476】 投稿者: ぷー  (ID:J0KPjQ3yObk) 投稿日時:2010年 10月 06日 23:28

    通学されている方、卒業生の方教えてください。

    私は、年中、年少の子供の母親です。日本人枠での受験になります。

    上の子が通学できたなら、下の子は受験なしで入学できるのでしょうか?(推薦枠などあるのでしょうか?)

    または、受験はあったとしても入学しやすいのでしょうか?

    もし、ご兄弟で通学されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  6. 【1889214】 投稿者: りゅう  (ID:zrkR/n5wiHA) 投稿日時:2010年 10月 19日 12:42

    >ぷーさま

    かなり前の卒業生です。

    昔と今とでは違うかもしれませんので、参考程度にとどめてくださいね。

    私は4人兄弟でしたが、全員同文にお世話になりました。
    一応全員試験を受けたと思います。
    (ちなみに一番下の兄弟は学力的にはかなり低かったと思われます・・・)

    願書かテストか覚えていないですが、兄弟が通っている場合は
    その旨伝えたように思います。

    よって、有利に働くのではないかと思われます。

    私のお友達でも、
    兄弟が入れなかった・・・なんて話は一度も聴いたことがありませんでした。

    ただ、1点気になるのは、私は華僑枠だったからかもしれません。
    日本人枠だと違うのかもしれませんので、その点だけ気をつけてください。

  7. 【1906861】 投稿者: ズッキー二  (ID:z4cFj526vkg) 投稿日時:2010年 11月 04日 10:47

    プーさま

    現在、子供を通わせております生粋の日本人です。
    とてもいい学校で、夫婦ともども入れてよかった!と思っています。

    さて、入学試験ですが日本人となると、第3次試験での受験になります。
    3次試験の有無については、10月末に学校へ直接聞きに行きました。
    試験の準備としては、情報がまったく無かったため、書店で売られている
    私学小学校入試問題集をやっていました。(私学などは受験しておらず、
    中華学校入学の為です」)試験後、子供にペーパーテストの内容を聞いたら、
    家でやっていたのと似てたよ~と言っていたので、やらせておいてよかった~
    と思いました。受験には複数組きていましたが、全員合格ではないようです。
    親の面接もかなりしっかりしたものがありました。一次、二次募集の試験、面接内容が
    わからないので比較できませんが、三次募集に関してはある程度、準備したほうが
    当日もリラックスして受験できるかもしれません。三次で受験される方がどのように
    準備されているかは、全くわからずあくまでもうちがテスト前にやっていたことです。

    ご兄弟がいらっしゃるとのことですが、三次試験に関してはご兄弟の優先入学がある
    という話は聞いたことがありません。学校に一度問い合わせしてみるといいと思います。

  8. 【1906917】 投稿者: ぷりん  (ID:Vh/p8XELUJ2) 投稿日時:2010年 11月 04日 11:23

    ズッキーニ さま

    今年、三次募集で受験を考えています。

    試験内容の情報がなく、不安です。

    試験当日の服装は親子それぞれどの様な服装の方が多かったでしょうか。
    いわゆる私学の受験のようなジャンパースカートに上着、またはポロシャツにキュロットなどでしょうか。

    面接の準備としてどの様なことをされたのかもし差し支えなければ教えていただけるとありがたいです。

    他に何か気をつけた方がよいとお思いのことがあればアドバイスいただけないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す