最終更新:

56
Comment

【96324】中華同文学校(できれば神戸の)について

投稿者: 教えてください   (ID:he0m21r27Kw) 投稿日時:2005年 05月 23日 12:35

ホームページを見てもよくわからなかったので、どなたか通わせておられる方か、ご存知の方、よろしくお願いします。

主人は大陸の中国人で、留学生で来日し、その後日本人の私と結婚しました。子供の小学校を考えて悩んでいます。周りでは全然情報がなく、こちらでたずねることにしました。

地元でもいいのですが、これからいじめがないとは限りませんし、やはり主人との会話だけでは中国語がなかなか身につかないようですし、できれば同じような立場の子供と一緒に勉強したり遊んだりする方がいいのでは、と思っています。

いろんなご意見をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、選択肢の一つとして、中華同文学校のことを教えてください。

  親が中国人の子供なら入れるのか?
  入学試験はあるのか?募集人数は?
  学費や設備費など
  先生や生徒の雰囲気
  通学可能な範囲、一番遠いのは?
  
まだまだききたいことは出てくるかもしれません。詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1908409】 投稿者: 神戸2少年殺傷事件  (ID:FgWV5kr9P/E) 投稿日時:2010年 11月 05日 14:57

    犯人の少年はこちら卒業と報道されていました。

  2. 【1908563】 投稿者: 尖閣  (ID:WKwLqjKPYzc) 投稿日時:2010年 11月 05日 17:41

    流出しました

  3. 【1913108】 投稿者: ぷー  (ID:cczPko9an0g) 投稿日時:2010年 11月 09日 14:40

    りゅうさま

    丁寧なお返事ありがとうございます。

    御礼が遅くなり申し訳ありません。

    先日、同文の文化祭を見せていただいたのですが、

    本当に感動でした。

    先生方をはじめ児童、生徒たちが素敵過ぎです。

    生き生きしていること、食堂の後片付けなど生徒がしていること

    先生と生徒のしっかりとした主従関係など、今の公立の教育現場とは異なるものでした。

    それらを見て、私たち夫婦は益々同文学校に入学させたくなりました。

    ただ、日本人枠でさらに姉妹 兄弟で4人ともなると・・・。

    どうやら試験がないわけではなく、また4人とも確実に入学できるわけでもないそうで・・・。

    ただただ4人とも入学して欲しいと祈るばかりの状態です。

    また直前になりましたら、色々と伺うこともあるかとは思いますが、

    どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【1913130】 投稿者: ぷー  (ID:cczPko9an0g) 投稿日時:2010年 11月 09日 14:51

    ズッキーニさま

    書き込みありがとうございます。

    親の面接って・・・。

    私自身あまり面接は得意でなく・・・。

    あーぁ今からドキドキです。

    面接内容など、もし差し支えなければ教えていただけませんか?

    また、ズッキーニ様の お子様は通学に付き添いなどされていましたか?

    あと、年度により日本人枠は異なるとおもうのですが、

    ズッキーニ様のお子様の年度は、日本人が何人の入学ですか?

    私の子供が(4人)もいてるので、何かと心配はつきません。

    色々と質問ばかりで申し訳ないのですが、

    教えていただけると幸いです。

    よろしくお願いいたします。

  5. 【1913194】 投稿者: 中  (ID:IodCq/IeiRA) 投稿日時:2010年 11月 09日 15:44

    ??

  6. 【1914279】 投稿者: ズッキーニ  (ID:TUiMlSRUqHo) 投稿日時:2010年 11月 10日 11:41

    プー さま
    ぷりん さま

    お返事遅くなりすみません。
    ぷりんさまはもうすぐ受験日ですね~頑張ってください。

    面接は私達もとても緊張しました。でも大丈夫ですよ
    学校側も日本人が「なぜ日本人なのに同文にいれたいのか」など
    基本的なことを確認したいだけだと思いますので、親の態度や服装を
    チェックしている・・・という圧迫感はありませんでした。

    面接で聞かれたことは、全部は覚えていないのですがいくつか・・だけ。
    うちは夫婦で臨みました。
    面接官の先生は4名プラス校長先生だったと思います。
    教室に入り、面接官の多さにびっくりしました。
    質問は両親ひとりひとりに、それぞれの面接官からされました。
    夫婦で同じ質問だったり、主人だけ、私だけの質問もありました。
    母親には普段どういうことに気を付けて子育てをしているかなど、
    子供の教育について聞かれました。
    家庭での教育方針、PTA活動の参加について意見、子供の長所・短所、
    なぜ公立ではなく同文を選んだのか、など基本的な質問15分程度でした。

    服装は私は黒のパンツスーツ、主人は会社用の普通のスーツ、子供は白シャツにグレーのベスト、
    グレーの膝丈ズボン(その後卒園式と、入学式に活用しました)です。私は黒い鞄、靴にしましたが
    これはのちに入学式、卒園式とフルに使えたので用意してもよいかと・・
    周りの方もそんな感じでした。外国の方もいらっしゃったのでその方はそのお国の
    きちんとした格好をされていたように思います。

    当日は15~16組来ていました。同級生皆さんに聞いたわけではないのでわかりませんが、
    お友達になられた方はほとんど1次、2次入学です。
    もちろん3次の方も2人ほどいらっしゃいました。実際は何名合格したかはわかりません。

    ここまでに書いたことは、あくまでもうちが同文に入るために取り組んだことなので
    他の合格者からしたら、やりすぎ!考えすぎ!などと思われてしまうかもしれないので
    参考程度にしてください・・・

    プーさまからの質問で、入学後の学校の送り迎えについてですが
    5月くらいまでは、学校まで送り迎えしていました。(片道1時間弱)
    学校からも強制ではありませんが、なるべく付き添うように言われました。

    とにかくいい学校です。ぷりんさまも先日の文化祭にきてくださったそうで、
    感激してくださって保護者としてもうれしいです。私も初めて文化祭を見学したときは
    同じような感激をうけましたので・・・お気持ちはとってもわかります。
    どうしても入れたいですよね~頑張ってくださいね。
    あと試験当日、子供と親は別々に行動します。こどもは行動観察されていると
    思うので、廊下を走ったりせず、先生のお話をよく聞くように伝えた方がいいと思います。
    あとテストに自分の名前を書くので、きちんと書けるようにしておいた方が
    よさそうです。

    では頑張ってくださいね~お待ちしております。

  7. 【1914317】 投稿者: ぷりん  (ID:Vh/p8XELUJ2) 投稿日時:2010年 11月 10日 12:09

    ズッキーニ 様

    詳しく教えていただき、とても参考になりました。
    どうもありがとうございました。

  8. 【1923937】 投稿者: みーぽん  (ID:EIR.gQM.vdU) 投稿日時:2010年 11月 17日 23:51

    中学進学時に他の私立等受験されたり、公立に行く児童もいるのですか?
    それとも100%同文中学に進学されているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す