最終更新:

56
Comment

【96324】中華同文学校(できれば神戸の)について

投稿者: 教えてください   (ID:he0m21r27Kw) 投稿日時:2005年 05月 23日 12:35

ホームページを見てもよくわからなかったので、どなたか通わせておられる方か、ご存知の方、よろしくお願いします。

主人は大陸の中国人で、留学生で来日し、その後日本人の私と結婚しました。子供の小学校を考えて悩んでいます。周りでは全然情報がなく、こちらでたずねることにしました。

地元でもいいのですが、これからいじめがないとは限りませんし、やはり主人との会話だけでは中国語がなかなか身につかないようですし、できれば同じような立場の子供と一緒に勉強したり遊んだりする方がいいのでは、と思っています。

いろんなご意見をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、選択肢の一つとして、中華同文学校のことを教えてください。

  親が中国人の子供なら入れるのか?
  入学試験はあるのか?募集人数は?
  学費や設備費など
  先生や生徒の雰囲気
  通学可能な範囲、一番遠いのは?
  
まだまだききたいことは出てくるかもしれません。詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1924029】 投稿者: くー  (ID:TeSXo7vCg5s) 投稿日時:2010年 11月 18日 03:48

    学年によって違うと思いますが、受験されたり、転校されたりで、全員が同文の中学に進学することはないと思います。

    また、若干名ですが、中学からの編入生もいます。

    ただ、授業についてゆける程度の中国語能力は必要だと思います。

    もうすぐ3次試験ですね。

    頑張ってください。加油!

  2. 【1924509】 投稿者: みーぽん  (ID:cUfrjYfWQi.) 投稿日時:2010年 11月 18日 14:20

    くーさん早速教えて頂きありがとうございました。
    恐れ入りますが、もう2点お伺いしたいのですが・・・

    同文のHPでカリキュラムを拝見していましたら、当然のことながら小学校なら社会、中学なら日本史の
    授業がありませんが、高校受験の際大きな弊害となりますでしょうか?

    住所より地図を調べたところ、JRの元町駅から徒歩13分とありますが、大人で13分だったら小学校1年生の
    子供からすればかなりの距離だと思います。児童は皆歩いて通っているのでしょうか。
    それとも家族が車で送り迎えしているのでしょうか?

  3. 【1924645】 投稿者: ぷー  (ID:zekRwMhp0Eo) 投稿日時:2010年 11月 18日 16:01

    ズッキーニ様

    丁寧な説明をありがとうございました。

    ますます魅力的に思える学校ですね。

    また、直前になりましたら質問する事もあるかと

    思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  4. 【1924910】 投稿者: くー  (ID:TeSXo7vCg5s) 投稿日時:2010年 11月 18日 19:32

    みーぽんさん
     
     社会科の授業有りますよ。
    1年2年は常识となっているのが、日本の公立小で言う所の生活科です。
    3年4年で公立小の6年までを駆け足で終えて、5年で中国地理6年で中国歴史をやり、中学の中国史に備えます。
    多分こんな感じだったと記憶しています。
    中学は、1,2,3年とも、日本社会とあるのが、公立中の社会です。
    高校受験に際しては、うちもまだ未経験なので、なんともいえませんが、何らかのフォローは必要かもしれませんね。
    因みに、自然と書いてあるのは、理科です。
    日本国語の補いも必要かもしれません。


    あと、元町駅からの件ですが、1年生は慣れるまで、徒歩でも車でも送り迎えされている方が多いです。
    しばらくは、午前中で授業が終わりますし、在校生にご兄弟が居なければ、学校に残っていることも出来ないので、幼稚園より早く帰ってくるような気がします。

    私も受験や面接に際して緊張や不安もありましたが、今となっては良い思い出です。
    皆さんに良いご縁が訪れることを祈っております。

  5. 【1925262】 投稿者: みーぽん  (ID:3X3TSsNmJlw) 投稿日時:2010年 11月 18日 23:27

    くーさん本当にありがとうございます。

    なんか不安にに思っていたことがスッキリしました。
    そうですね。日本の国語の時間も当然のことながら極端に少なかったので、
    フォローが必要だなぁとは思っていました。

    送迎大変そうですが、同文に入学させることを念頭に置き、日中バイリンガル教育始めます。(実は息子はまだ1歳です(笑))
    これからは英語はもちろん中国語も出来た方がいいですもんね。

  6. 【2175066】 投稿者: ふむふむ  (ID:m.myKmi9Uzk) 投稿日時:2011年 06月 21日 11:02

    私もまったくもって賛同いたします。
    怒りよりも未来への創造が大事と思うのです

  7. 【2650418】 投稿者: もう終わっちゃったかしら?  (ID:EcKTwio9iGs) 投稿日時:2012年 08月 15日 14:45

    よそのところで、いじめがあるとかないとか・・・
    その様なことはあるのでしょうか?

    私たちは 日本人枠で受験を考えております。
    入学してからの様子など、どなたが教えて頂けませんか?
    どんなことでもかまいません。

  8. 【4526815】 投稿者: 母  (ID:n5m/No5sz5s) 投稿日時:2017年 04月 07日 13:48

    うちの子供達2人共行かせました。
    兵庫県内ならば、高校進学に心配いりません。
    先生達も、小中9年間もお世話になるので、全校で顔が知れている村の学校みたいですよ!
    勉強も半端なくさせてくれますし、日本語も中国語もペラペラ。
    秘密の話を、2人だけで中国語で話してます。(親は日本人で話せない)
    2人共、兵庫県では随一の進学校に行きました!
    オススメします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す