最終更新:

140
Comment

【969259】近畿大学附属小学校卒業後の進路

投稿者: 教えてください   (ID:pR2LYq4FYT2) 投稿日時:2008年 07月 02日 18:39

近幼を考えているのですが、小学校のことはこちらの掲示板の方がいいと思い、
書き込ませていただいております。
近幼にご縁があれば小学校へも進学できるので色々考慮中です。


近小卒業後は半分の方は附属中学にあがるのでしょうか?
外部への進学はどのような感じなのでしょうか?
中学校は受験を考えています。
小学校の勉強の様子も教えてください。


追手門小(大多数が外部に出られる)とはやはり違うのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 18 / 18

  1. 【6645605】 投稿者: マホ  (ID:WUcNoCIMwvI) 投稿日時:2022年 01月 30日 21:31

    ありがとうございます。

    中学受験に向けて小学校では何か対策してくれるのでしょうか。どれぐらいのレベルの中学を受験される子が多いのでしょうか。

  2. 【6646630】 投稿者: お受験  (ID:Rce7v4DZZCc) 投稿日時:2022年 01月 31日 14:17

    公立回避というだけでどこも中学受験対策をする学校はないですよ。公立よりも進度が少し早くて受験算数の超基本ぐらいを学ぶぐらいでしょうか。くもんに通わせるより、奨学社に小1から通わせた方が受験にも学校の成績にもプラスになるでしょうね。

  3. 【6659411】 投稿者: マホ  (ID:iPCTieFtHVQ) 投稿日時:2022年 02月 07日 16:09

    お返事遅くなり申し訳ございません。
    大阪から奈良の近小を考えていますが、大阪にも私立の小学校がある中わざわざ奈良の方まで通わせる価値が本当にあるのかと悩んでおります。
    近大中、高も最近はレベルが上がってきてると聞きましたが、内部進学目指して過ごすのか、外部受験を目指しながら通うのか迷っております。

  4. 【6661582】 投稿者: 通りすがり  (ID:BE2OaKUXnPQ) 投稿日時:2022年 02月 08日 18:36

    >>大阪から奈良の近小を考えていますが、大阪にも私立の小学校がある中わざわざ奈良の方まで通わせる価値が本当にあるのかと悩んでおります。
    >>近大中、高も最近はレベルが上がってきてると聞きましたが、内部進学目指して過ごすのか、外部受験を目指しながら通うのか迷っております。

    そういう悩みでしたら、帝塚山小(奈良学園前)も選択肢に入るかと思います。
    帝塚山小なら、入学後に偏差値をみてから内部と外部どちらにするか判断できますし、内部を選択する場合も帝塚山中は難関ですし、小学校から私立を選択する価値は十分にあります。

  5. 【6769322】 投稿者: 通っています  (ID:VPQfT0DagLI) 投稿日時:2022年 05月 07日 20:51

    うちは外部進学予定です。
    小学校3年生で進学塾に入り、中学受験を目指していますがなんせ学校の宿題が多すぎで中学受験勉強まで手が回りません。
    なので近小の子は比較的宿題の少ない塾へ通っています。

    小学校としてはそこそこレベルの高い学習をしていると思います。
    テストも多く宿題も多い。
    (学校以外の勉強は全くしない無勉強で有名進学塾の入塾テストに合格したので)

    ●通わせたい難関中学が決まっている(中学受験することが決まっている)場合は、もう少し宿題の少ない、土曜日も学校のない自由な学校の方がいいと思う。
    その方が塾の勉強に集中できます。(ただし入塾テストが受かるかどうがは分からない)

    ●内部進学も視野に入れ、そこそこ勉強ができそなら中学受験もアリかな?という方は近小で良いと思う。学習は公立より遥かにしているので中高学年くらいで検討しても間に合う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す