最終更新:

140
Comment

【969259】近畿大学附属小学校卒業後の進路

投稿者: 教えてください   (ID:pR2LYq4FYT2) 投稿日時:2008年 07月 02日 18:39

近幼を考えているのですが、小学校のことはこちらの掲示板の方がいいと思い、
書き込ませていただいております。
近幼にご縁があれば小学校へも進学できるので色々考慮中です。

近小卒業後は半分の方は附属中学にあがるのでしょうか?
外部への進学はどのような感じなのでしょうか?
中学校は受験を考えています。
小学校の勉強の様子も教えてください。

追手門小(大多数が外部に出られる)とはやはり違うのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 2 / 18

1. 【970135】 投稿者: アイ  (ID:XAzRq5PvoRY) 投稿日時:2008年 07月 03日 14:42

保護者です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > アイさんへ
    > 宿題は多くて大変です。塾に於いては、成績や順位で不利を感じる時が有ります。これも、一年、二年生の低学年までですよ。慣れたら、学力と根性が付きます。親も子も時間の使い方を体で覚えます。受験には多いに役立ちますよ。学校の授業水準はかなり高いと思いますが、中学受験には塾は必要だと思います。
    > パワー溢れるお子様でしたら、大丈夫です近小に向いてます。

心強いお言葉に感謝します。
    塾通いは想定しておりましたが、
    大阪市在住ですので、菖蒲池から下校途中で通塾となると
    少し大変かなと考えたりします。
    しかし、それ以上の魅力があり、
    娘により良い環境を与えてやりたいと考えております。
    まずは幼稚園にご縁がいただけるようがんばります。
    ありがとうございました。

2. 【970724】 投稿者: 保護者です  (ID:Jlwwl.7vwcA) 投稿日時:2008年 07月 04日 01:19

教えてくださいさんへ
    大学のレベルと有りましたが、私の子供が通っている塾では、関西の私大で一番偏差値が高いのは近大医学部だと云われています。我が家には、経済的に手が届きませんけど名前が出るだけで嬉しいです。ちなみに、関関同立は全く話にも出ません。勿論、私大として近大より各上であることは存じています。系列大学が近大だから中学受験をする訳では有りません。私の周りで外部受験をする子供達は、関関同立は頭の片隅にも無いと思います。将来の事は分りませんが、今現在の学力では考えも付かないと思います。他は知りませんが私は、子供の可能性と幅広い選択肢を与えたくて外部受験をします。
    すみません。近大が軽く見られた様な気がしてついムキになりました。他意はございません。本当にお出来になるお子さんがかなりいらっしゃいます是非入学してください、大歓迎です。

3. 【970762】 投稿者: 部外者です  (ID:EN4tS2//bGs) 投稿日時:2008年 07月 04日 07:06

医学部は国公立も私学も最難関になります。医学部を持たない関関同立と近大医を比べること自体が間違っています。
     関西では大阪医大が最難関ですね。近畿大医は関西医大とならんでその次です。
     近大附高は卒業生が800人いますが、京・阪・神・市・府は5%ほどです。関関同立には合わせて350人ほど実合格していますが、ダブりもあるでしょうから250〜300人かな。「頭の片隅にも無い」割には多いですね。同じ数がそのまま近大に上がりますが、最難関の医学部には今年は3人です。去年が0ですから慶應系列のように定員の1/3を占めるまでとてもとても。やはりそれだけのレベルの生徒がいないということでしょう。
     近畿大は昔と違って良い大学になったと思います。特に理系は研究実績では、立命館が頭ひとつ抜けていますが、残る関関同と遜色が無いレベルになっていると思います。ただ文系はどうしょうも無いですね。司法、会計士、国1の合格レベルでは問題になりませんし、全学の著名企業への就職状況を見ても、大きな差があります。この文系の底上げが急務です。
     附高生も現実を見ますから、出来る子は他大学を受験します。当局はまず附高生の半分が大学に上がるよう考えるべきでしょう。当局も決して優秀層が他大学に流れるのを良しとしていないはずです。その為には近畿大をすべての面でもっと魅力のある大学にする必要がありますね。

4. 【970903】 投稿者: チョッと横から  (ID:EpiSrB2Z31c) 投稿日時:2008年 07月 04日 09:23

高い学費を払って6年間附小に行かせ、学外中学はもったいない。灘や東大寺に合格する児童は附小の教育ではなく塾の結果。それなら公立小から私学受験で良い。

5. 【970959】 投稿者: 保護者です  (ID:Jlwwl.7vwcA) 投稿日時:2008年 07月 04日 10:06

部外者さんへ
    関係の無い他校を、引き合いに出して申し訳有りませんでした。ご気分を害された方も多々いらっしゃると思われます、軽率でした。近大系列だから外部受験をする、他の系列なら内部に進むと受け取り意味不明の反論をしました。大人気ないことだと反省しています。
    子供はまだ小学生だし、この先どのように成長するかは分りませんが、今のうちは大きな夢と希望を親子で持ち、その努力を惜しみません。それに賛同する方々と切磋琢磨しながら頑張れる環境も創りやすいし、子供達のクラブ活動も盛んで、「文武両道の小学校です。」と入学希望の方々に伝えたかったのです。
    話は変わりますが、内部ではなく同志社香里の推薦もあるようです。スレ主さん、ハルさんへ参考までに。
    私が近小への思い入れが強すぎてご迷惑をかけました。他の保護者さん達は皆さん良識のある方ばかりです、ご安心ください。

6. 【971017】 投稿者: 部外者2  (ID:14SwulrGaSI) 投稿日時:2008年 07月 04日 11:01

同志社香里のB入試(私立小推薦枠)は
    同志社小学校の生徒が中学に上がる2010年度生から
    廃止になるとの噂が出てますが。

7. 【971108】 投稿者: 保護者です  (ID:Jlwwl.7vwcA) 投稿日時:2008年 07月 04日 12:50

部外者2さんへ
    すみません、知りませんでした。
    チョッと横からさんへ
    おっしゃる通りですが。我が家の地区は塾通いのお子さんが非常に少なく、子供に自分だけやらされていると思わせたくないし、ゲーム機など近づけたくないし、公園などで夜遊びも怖いですね。その様な地区も本当にあります。幼稚園の頃からゲーム機は禁止しています、今の学校のお友達は誰もやらないから安心です。又、通塾していない子は一人もいません。本人も塾に行くのが普通だと思っています。勿論全ての方がそうでは有りません、今仲良くしているお友達がそういう環境です。通っている塾も全員違うので、関係も良好です。今の環境は非常に有難いと思っています。
    ひとつ反論させて下さい。灘や東大寺に合格する児童は附小の教育ではなく塾の結果と有りますが、塾での学習をしっかりと身に付けてくれるのは学校の授業です。確かに学校の勉強を舐めている子もいます。そこそこは出来ますが、ちょっとひねった問題には手も足も出ません。基礎が出来てないと応用は難しいのでは、学校と塾は学力を付ける為の両輪だと思っています。受験をするにあたって、必要とされる体力、精神力をしっかりと教育してくれます。決して勿体なくはありません。算、国、理、だけが勉強ではないと思っています。よく遊び、よく学ぶ、バランスの取れた成長を願っています。

8. 【971210】 投稿者: 教えてください  (ID:RdbgJN9fWng) 投稿日時:2008年 07月 04日 14:42

保護者ですさんへ
    私の書き込みで気分を害されたようで申し訳ありませんでした。
    決して近大を軽んじた訳ではありません・・・。
    文系で見た場合は、関関同立よりも少しレベルが下がるだろうと思ったのです。
    今関関同立が一貫教育になってきているので、どうかなと思って書き込みました。
    文系と理系での大学のレベルは別だと思っております。
    いとこも近大の医学部を出ておりますし、薬学出身の人もいます。
    保護者ですさんは理系をご希望なのでしょうか?
    気分を害されたのであればお詫びします。

私立に行かせるか、公立に行かせるかは、親の考え方次第ですよね。
    もったいないだけでは教育については考えられません。
    教育はお金にかえられません。
    塾だけでは教育はできません。受験のための勉強だけなら塾でもいいのでしょうが・・・。
    学校の復習の方もいるとは思いますが、受験前は受験のテクニックを効率よく学ぶため、情報を得るために塾に行くのでは?

子供たちは学校で色んなことを学ぶはずです。
    私は環境で学校を選びたいです。
    どこに価値を感じるかです。
    自分たちの出来る範囲内で、教育はそのときそのときの最高のものを与えたいと思います。
    なので、今色々考えるのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す