最終更新:

140
Comment

【969259】近畿大学附属小学校卒業後の進路

投稿者: 教えてください   (ID:pR2LYq4FYT2) 投稿日時:2008年 07月 02日 18:39

近幼を考えているのですが、小学校のことはこちらの掲示板の方がいいと思い、
書き込ませていただいております。
近幼にご縁があれば小学校へも進学できるので色々考慮中です。

近小卒業後は半分の方は附属中学にあがるのでしょうか?
外部への進学はどのような感じなのでしょうか?
中学校は受験を考えています。
小学校の勉強の様子も教えてください。

追手門小(大多数が外部に出られる)とはやはり違うのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 6 / 18

1. 【997090】 投稿者: 凄いですね1千万  (ID:c5tNyOAtbxo) 投稿日時:2008年 08月 05日 21:58

↑ 領収書の名目も知りたいですね

少し前の話しですが
    寄付金は任意 一口1万円 しなくても問題なし

授業料支払いは前期後期 二回払い

教師陣 以前は中学受験の為の渉外担当なんか居ませんでしたから塾主導の受験
    2年前の屈辱を教訓に受験指導するって話しになっていますから
    近中以外の中学学校説明会へ近小渉外参加 また近中以外他の中学渉外の近小への訪問が
    活発になっているんでしょう
    近大付属だけど移転に伴って、近中にも進めるけど、近中以外にも選択肢が今よりもっと増えるほどの学校を目指すのでしょう

2. 【997233】 投稿者: ええ〜  (ID:dRXx8snomls) 投稿日時:2008年 08月 06日 00:36

兄弟でお世話になっていますが寄付金は一切ありません
    私学で寄付金がないのは本当に珍しいですよね
    でも、真実です。

3. 【997687】 投稿者: 驚きましたが安心しました  (ID:O3YsQ8O0gh2) 投稿日時:2008年 08月 06日 18:38

一千万円は驚きましたが、寄付金強制が無い事を知り安心しました。
    授業料は前期後期とありますが、具体的に何月になるのでしょうか?
    近小も時代の流れと共に変革の時期にきているのですね。
    それでも、文武両道であり続けて欲しいです。

4. 【998514】 投稿者: 授業料  (ID:IE2kxMvK38Y) 投稿日時:2008年 08月 07日 20:52

4年前に卒業組
    4月8月12月 3回に分けて支払っていましたような記憶があります

5. 【1091091】 投稿者: 在校生親  (ID:enzOHjtTRC6) 投稿日時:2008年 11月 14日 17:39

寄付金の話は聞いた事がありません。実際我が家も出していません。
    お中元、お歳暮についてもお断りしますと何かの手紙に書いてある時もありました。差し上げてる方もいらっしゃいますが、受け取る先生と受け取らない先生とわかれているようです。
    学費は学期ごとに支払いをします。

6. 【1856663】 投稿者: 小姑  (ID:MhdzgWY5oWU) 投稿日時:2010年 09月 20日 11:33

私の、兄の子達3人近小なんですが…ひとりは近幼→近小です。
    義姉いわく、近小はレベルをあげようと必死になっており勉強は1学年上の勉強をするという(2年では3年の勉強をする…)
    このような、厳しい勉強で毎日毎日プリントの宿題の山です。
    校区で学び昔の考えの私からしたら、彼らは日々勉強でゆとりがなく可愛そうに思います。
    それに門をでたら、友達は遠方だったりで友達とのつきあいがなく人とのコミュニケーションも少なく可愛そうです。
    近小の疑問?
     余り作文を書かさない=文章力がみにつかない
     カタカナ・九九は各自でするという(九九の暗記については夏休みの宿題でした)
     道徳はない(今は校区でもないのかな?)
     宿題の答え合わせを各自でする
     などなどで、疑問がいっぱいあります。

こういった指導方針に反対の先生方もおられるそうですが、しつこくいうと首になると義姉がいってました。

子供3人をみていて、私はけして近小は良い学校だと思いませんね。
    贅沢にもなりますし・・・

近小は、授業料のほかにノートは近小専用のノートがあるのです(そんなん100金でいいやんと思うのですが)
    購買で近小のマークの入ったノートを買いそれだけでもお金がいりますよ…

小学校→中学校について、
    今、近中はレベルをあげています、ですから仮に上にあがっても外部からの人のほうが成績優秀者がウジョウジョだと思いますよ。

小学校から中学校へは、テストはありますが70パーセントはいけるでしょう?(6年間授業料払ってるんですから)、そのうち上位の人達は外部へとベッタクラスも外部を考えてます…
    中間ベッタクラスは居残るでしょうね。

それから、中学校へ進学できたベッタクラスの人たちに対し、やはりできが悪ければ先生から辞めてくださいとあるそうですよ。

質問の答えになっていないと思いますが、現実を書きました。

7. 【1856703】 投稿者: 在校生保護者  (ID:SzDNqNVoZ.o) 投稿日時:2010年 09月 20日 12:30

事実と違うものもありますので幾分訂正しさせてもらいます。

私の、兄の子達3人近小なんですが…ひとりは近幼→近小です。
    義姉いわく、近小はレベルをあげようと必死になっており勉強は1学年上の勉強をするという(2年では3年の勉強をする…)
    このような、厳しい勉強で毎日毎日プリントの宿題の山です。

・若干の一学年上の勉強はありますが、3学期の2月か3月ころに入るくらいです。
    プリントはだいたい一枚、半分が算数半分が漢字。これにドリルが入るときもありますが、ドリルもひとつです。
    高学年になると、各教科問題集が配布されます。これは不定期で宿題にだされます。
    低学年なら30分。高学年なら1時間位の宿題でしょうか。

校区で学び昔の考えの私からしたら、彼らは日々勉強でゆとりがなく可愛そうに思います。
    それに門をでたら、友達は遠方だったりで友達とのつきあいがなく人とのコミュニケーションも少なく可愛そうです。

・遠方のため、学校の友人と遊びづらい。これは言えてると思います。
    週末や長期休暇を利用して、お互いの家に遊びに行ったり、親付で出掛けたりします。
    人とのコミュニケーションが少ない。これは一概には言えないと思います。放課後はお稽古先でコミュニケーションもできますし、
    自宅が近ければ、普通に行き来します。

近小の疑問?
     余り作文を書かさない=文章力がみにつかない
    ・教員によります。どちらかと言えばかかせると思います。

カタカナ・九九は各自でするという(九九の暗記については夏休みの宿題でした)
    ・カタカナは書き方を一通り教えた上で、言葉集めを夏休みの宿題とする学年、練習帳だけを配布し夏休み明けに提出
    とする学年。学年の方針によりバラつきはありました。九九は暗唱のみ宿題で、九九の意味は二学期の休み明けにすすめていきます。

道徳はない(今は校区でもないのかな?)
    ・あります。低学年は一般常識や作法、感謝の気持ち等。高学年は提案された題材について意見を出していき、
    先生がまとめていきます。(私が子供のころの道徳とは異なりますが、現実的だと思います)

宿題の答え合わせを各自でする
    ・これはケースバイケースで、殆どの場合担任が丸付けをします。

などなどで、疑問がいっぱいあります。

こういった指導方針に反対の先生方もおられるそうですが、しつこくいうと首になると義姉がいってました。
    ・これは、どうなんでしょう…。

子供3人をみていて、私はけして近小は良い学校だと思いませんね。
    ・数年前の近小は、誰に向かっても言える良い学校でした。
    確かに今はハッキリ言えません。担任により大きく左右されます。

贅沢にもなりますし・・・
    ・何に関して、贅沢なのかわかりませんが、近小に行ってるからといって、子供たちが贅沢になっているとは感じません。
    保護者として、近小に子供を通わせていることを「贅沢」だとは思っていません。

近小は、授業料のほかにノートは近小専用のノートがあるのです(そんなん100金でいいやんと思うのですが)
    購買で近小のマークの入ったノートを買いそれだけでもお金がいりますよ…
    ・マークの入ったノート売ってますが、強制ではありません。どこで買うか自由です。

ひとつ言えるのは「何事にも熱心な先生が多い」ということです。
    私が子供のころの公立の先生方より、熱心で優秀だと感じます。
    現在の比較はできませんが…。

8. 【1856985】 投稿者: 検討中  (ID:KgJJySG9.ks) 投稿日時:2010年 09月 20日 18:25

半数もの方が附属中学に内部進学せざるを得ない状況についてどう思われますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す