最終更新:

171
Comment

【979599】帝塚山小学校(奈良)の内情について

投稿者: Kitty   (ID:rR5VsPi5XlY) 投稿日時:2008年 07月 13日 16:41

今年、男の子の外部受験を考えています。
帝塚山幼稚園から内部で上がってくる方々は、外部の人を快く思っていないとお聞きしましたが実際はどうなのでしょうか?
学校説明会でとても良い印象を受けたのですが、女子の数が多い事と内部進学の人数が多い事が気にかかっています。
それと、小学校から中学校への内部進学率も教えて頂きたくスレッドをたてました。内情に詳しい方のお話宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 22

1. 【979895】 投稿者: まつぼっくり  (ID:dV5G7kTiczE) 投稿日時:2008年 07月 14日 00:21

はじめまして。
    内部の人が外部の人を快く思ってないとのことですが、そんなことはありませんよ。
    ただ、親同士はすでに幼稚園でグループができているのは事実です。でも、外部から来られる方ともみなさん仲良くなさってますよ。子供同士は知らない間にすぐに仲良くなっています。3年間(2歳クラスの人なら4年間)一緒ですので、お母さん同士、気の合うグループができて当然といえば当然ですよね。どこの幼稚園でもお母さんの仲良しグループはありますよね。こちらの幼稚園にかぎってだけ言えることではないかと思います。
    男子と女子の数は学年によって違いはあります。今年の1年生も確かに若干女子のほうが多いかと思いますが、めちゃくちゃ多いというわけではないかと思います。
    >内部進学の人数が多い事が気にかかっています。
    とのことですが、こちらの小学校はほとんどが内部で、外部からの募集が少ないことは以前からです。有名(?)な話です。ですのでみなさん幼稚園から入園されるのです。また、入園しやすいように2歳児クラスに入れられます。
    今年受験とのことですので、先日の説明会や体験に参加されてますよね。
    そちらの資料などで中学への内部進学が記載されてたかと思います。今一度、資料をご覧ください。のってません??
    今年受験される方がどうしてこのような質問をなさるのでしょう?参加されてないのですか?

2. 【979994】 投稿者: kitty  (ID:rR5VsPi5XlY) 投稿日時:2008年 07月 14日 07:49

まつぼっくりさん、お返事ありがとうございます。
    もちろん説明会や体験にも参加しました。その際、ラフな格好の方を何人もお見受けしたので内部の方が多いのだと改めて確認した次第です。
    外部からの人数が30名なので、ご縁を頂いた時に子供が既に出来ているお友達グループに馴染めるのかと不安になりまして・・・
    まつぼっくりさんのおっしゃる様に何処でも同じことが言えるのですが、他校よりも内部進
    学率が高い学校なので実際の学内生活が気にかかりました。
    まつぼっくりさんの様に気にせず、フランクな方が居る事安心しました。

>子供同士は知らない間にすぐに仲良くなっています。
    大人よりも子供は気にならないのでしょうね。これも安心しました。

後、附属の中学へは大半の方が進学されるようですが、皆さん通塾は当たり前なのでしょうか?高学年から通われるのか、低学年から通われてる方が多いのか、教えて頂けると嬉しいです。

3. 【980316】 投稿者: 元帝塚  (ID:3J7HaS1Eo7g) 投稿日時:2008年 07月 14日 13:33

kittyさんこんにちは。おじゃまなことかも知れませんが・・・
    私は実家が学園のすぐ横にあった関係で昔通っていた者です。
    外部からの人を快く思っていないことはないでしょうが、幼稚園からの気心の知れたお友達と一緒にいる機会が増えるというのは自然な成り行きかと思います。
    子供同士は馴染む事にさほど時間はかからないでしょうが・・・。
    kittyさんがどのような保護者同士のお付き合いを望まれているのか分かりませんが、駅の北側に喫茶店などたくさんあるので参観日の後などに皆でティータイムやランチをご一緒する機会はよくあることと私的には思います。
    要はその時に身につけている鞄や、また乗ってくる車にまで気を使う必要があるという事ですね、一部の方ですが全身超高級ブランドで固めたお母さんもいらっしゃいました。
    今はどうかは分かりませんが、実家の方からは今でも派手だと聞きます。
    そういったご自分のお付き合いも視野に入れておかれた方がよろしいかと参考までに書き込ませて戴きました。(余計なお世話で恐縮です)
    ですので、もちろん塾通いも盛んだと思いますよ、駅北側には有名な学習塾もありますし、この辺りは公立でも教育熱心な方が多い地域ですから。
    昔の話で恐縮ですが私が通っていた頃は女の子のお行儀が悪く、駅までのわずかな距離の事でも近隣の方から苦情が多々あったらしくよく注意を受けました。
    良い悪いは別として、説明会など行事以外の普段の日にも足を運ばれ普段の様子もご参考になさる事をお勧めします。

4. 【980338】 投稿者: 近隣住民ですが  (ID:awvwNuMVI52) 投稿日時:2008年 07月 14日 13:51

帝塚山小学校、中学校の女子のお行儀は本当に悪いです。
    特に電車の中でのマナーはひどいです。
    やはりイメージだけで受験されずに実際に学生の様子を見られた方がいいかと思います。
    親御さんも高級ブランドに身を包む事ばかりに一生懸命にならずに
    ご家庭でのしつけもきちんとして頂けたらと思います。
    きっと学校まかせで家ではしつけをあまりされていないんでしょうね。
    (学校でもあまりされていないようですが)

5. 【980414】 投稿者: まつぼっくり  (ID:dV5G7kTiczE) 投稿日時:2008年 07月 14日 15:19

kitty様
    塾通いですが、ご家庭の考え方によるかと思います。
    お子様は男の子なんですよね。男の子は内部進学で上がるのも大変といわれてますので、結構皆さん塾に通われてます。
    通いだされる時期はご家庭それぞれです。
    幼稚園の時からずっと通われてる幼児教室にそのまま通われていて、3年生くらいから大手の学習塾に行かれる方もいらっしゃいますし、入学と同時に塾に入会される方もいらっしゃいます。どうでしょうねぇ・・・私も統計をとったわけではないのですが、3・4年あたりで通われる方が多いのでしょうか。。。
    お行儀については、学校としてはきっちりなさってると思います。幼稚園の時から先生のお話を聞く時の姿勢や、挨拶はきっちりしていただいてました。家庭でもしっかりと行っております。よく学園前に行きますが、そんなに目立ってひどいお子さんを私は見たことがありません。
    ブランドに身を包んで・・・うんぬんと書かれてる方がいらっしゃいますが、いちいち服のメーカーを聞いてませんので、高級ブランドかどうかなど知りません。
    何を基準でいわれてるのかよくわかりませんが、幼稚園の送迎にスウェットで来たりされる方はいらっしゃいません。幼稚園や小学校の参観や保護者会にジーパンで来られる方はいらっしゃいません。そういう服装で学校に行くことが普通と考えてられる方だと、帝塚山が派手と思ってしまうでしょうね。中にはすごく派手な方もいらっしゃいますが、少数派ですよ。私も含め学校で仲のいいお母さんたちは、スウェット送迎やジーパン参観は非常識と思っていますので、その価値観の違いかと思います。
    高級バッグがないから入学させれない、外車じゃないから入学させれない、そんなことは全くありません。入園・入学してわかったのですが、周りから聞いていた大げさな噂はやはり噂でした。通っている今でも帝塚山と関係のない方から、“帝塚山って○○よね”“帝塚山って○○しないといけないわよ”とよく言われます。ほとんどがとんでもないウソです。余計なお世話!大きな迷惑です。
    要するに、帝塚山が派手というよりも、帝塚山は私立小学校なのです。
    私立小学校は公立小学校に比べて学費が全然違います。それを払って私立に通わせてるご家庭ですので、それ相当の生活をなさってる方たちということになります。(言い方が悪くてごめんなさい) それは多かれ少なかれ、日本全国どこの私立にでも言えることだと思います。キチンとした身だしなみをした方、髪の毛をきれいに巻いて外車に乗った派手なお母さん、いずれも公立にもいらっしゃいますよね。ただ帝塚山が私立ですので、そういう方が公立より多いかと思われます。
    ブランドに身を包んだ人の私生活を見てもない方が、“高級ブランドに身を包む事ばかりに一生懸命にならずに ご家庭でのしつけもきちんとして頂けたらと思います。”と言いきられるのはおかしいと思います。単なる偏見?ねたみ?その心理はわかりませんが、気持ちのいい話ではありません。

6. 【980426】 投稿者: kitty  (ID:rR5VsPi5XlY) 投稿日時:2008年 07月 14日 15:30

元帝塚さん、近隣住民ですがさん、早速の情報ありがとうございます。
    女の子のお行儀がそんなに悪いのですか?この前の、授業公開の時には気づきませんでした。
    私学ですのでご父兄がある程度派手なのは予想しておりますが、在校生の普段の姿も含め一度
    平日に見に行った方が良さそうですね。附属の幼稚園は、しつけにうるさく無いのでしょうか?
    受験まで後少し、色々と見て聞いて考えて行きたいと思います。

7. 【980442】 投稿者: kitty  (ID:rR5VsPi5XlY) 投稿日時:2008年 07月 14日 15:51

まつぼっくり様、入れ違いで投稿してしまったようです。
    昨夜からとても早く返答して頂き嬉しく思っています。

派手かどうかは、確かに個人の主観です。ですので、実際の風景を今度見て来たいと思っていますが、親御さんが迎えに来るのをタイミング良く見れるものかどうか・・・
    そして、一部の親御さんを見て判断するのもどうか・・・
    ようは、私がしっかり芯を持ち学校に賛同出来る気持ちがあれば大丈夫ですよね?
    それと学校は個人送迎しても良いのでしょうか?
    9月の説明会は、中学への進学の事等を直接先生方にお聞き出来たらと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す