最終更新:

171
Comment

【979599】帝塚山小学校(奈良)の内情について

投稿者: Kitty   (ID:rR5VsPi5XlY) 投稿日時:2008年 07月 13日 16:41

今年、男の子の外部受験を考えています。
帝塚山幼稚園から内部で上がってくる方々は、外部の人を快く思っていないとお聞きしましたが実際はどうなのでしょうか?
学校説明会でとても良い印象を受けたのですが、女子の数が多い事と内部進学の人数が多い事が気にかかっています。
それと、小学校から中学校への内部進学率も教えて頂きたくスレッドをたてました。内情に詳しい方のお話宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 16 / 22

  1. 【2651970】 投稿者: 肥後  (ID:Ld3amucO5m.) 投稿日時:2012年 08月 16日 23:16

    中西先生や池田先生は、どのようなところが良かったか教えて下さい。

  2. 【2654985】 投稿者: わかる範囲で  (ID:nsDjZi2.XcU) 投稿日時:2012年 08月 19日 23:45

    受けるなら様
    わかる範囲でお答えします。(ご参考になれば幸いです)
    教室は、できることなら通ったほうがいいです。
    もし空きがなければ、教室の先生に「どんな勉強をしたらいいか」
    「こころがける点は何か」など、質問をされるだけでもいいと思います。
    きっと、参考になる意見が聞けると思います。
    あと、女子の枠が多いのは、何と言っても上部校(帝塚山中学校)の
    男女人数の差によるところが大きいと聞いたことがあります。
    その分、男子は少数精鋭なのだとか。

  3. 【2658349】 投稿者: 肥後  (ID:Ld3amucO5m.) 投稿日時:2012年 08月 22日 22:33

    高い授業料を支払って、子どもが陰湿ないじめにあう。帝小に期待して入学したのに、担任が親身になって対応してくれない。校長も担任を守るために子どもを救えない。公立でのいじめと同じ。
    子どもは、一生心の傷となって生きていかなくなってしまう。親としては、費用対効果を考えると、損
    失が圧倒的におおきい。自分の子がいじめの対象になる可能性はないとは言えない。大金をはろてまで
    受験すべきかよくよく考えてほしいと思う。私なら受験しない。

  4. 【2659724】 投稿者: まとめますと  (ID:nsDjZi2.XcU) 投稿日時:2012年 08月 23日 23:45

    肥後様(肥後もっこす様?)は、公立でも私立でも「いじめ」は同じだけあるので、大金を払ってまで私立に行かせる意味はない
    とおっしゃるのですね。

    たしかに、どんな学校でも、大なり小なりのいじめはあるでしょう。教師の立場も微妙でしょう。親は大変でしょう。
    しかし、私立の強みは「保護者」と「学校の名前」です。公立との違いがそこに出ます。
    私立には、それなりの行動力と思慮深さのある「保護者」が集います。(少なくとも奈良の帝塚山には)
    私立には、「学校の名前」(名誉)を守ろうとする教師がいます。これは、問題をないがしろにせず、未来志向で解決して行こう
    とする力になり、前向きの行動力になります。(少なくとも奈良の帝塚山では)

    堀先生や中西先生は、それはそれは未来志向の先生だったと伺っています。
    学校の名誉のために、保身に走ったり、後ろ向きの解決を図る先生がいる学校とは、そこが違っています。
    帝塚山小学校は、そんな先生や保護者や生徒が集う「私立」なのです。
    肥後様のお子様(または肥後様本人?)がおられた小学校とは、少し違います。

    大金を払ってでも志望するに値する、すばらしい学校だと思います。

  5. 【2660961】 投稿者: 肥後  (ID:TXy1qNbTMCA) 投稿日時:2012年 08月 24日 22:34

    投稿者 まとめますと様へ
    いじめの問題を未来志向で解決され
    たのですか。帝小の中西 堀両教諭は?
    未来志向と何ですか?抽象的な表現では理解できません。
    具体的に、いじめの解決方法はどのようなものだったのか教えてください。

  6. 【2660976】 投稿者: 肥後  (ID:TXy1qNbTMCA) 投稿日時:2012年 08月 24日 22:52

    投稿者 まとめますと様へ
     堀 中西両教諭は、いじめの解決にどのようにされたか教えてください。
     未来志向とは、何ですか?具体的に教えてください。

  7. 【2661175】 投稿者: 肥後さんって  (ID:XR0Ot9WLxlM) 投稿日時:2012年 08月 25日 00:46

    相当な粘着質の方のようですね。
    堀・中西先生の具体的な行動など、当事者のご父兄等にしかわからないのでは?
    あなたは、その当事者だったのですか?(それなら、こんな質問は出るはずない?)
    少なくとも、「未来志向」というのは、(その場しのぎの解決方法ではなく)子供の
    将来を考えた、当事者双方にメリットのある解決方法なのだと理解します。
    いじめの場合、加害者にも被害者にもケアが必要なはずです。
    ご父兄と協力して、子供の心身に傷をできるだけ残さないような解決策をとるのが
    一番いいと思います。
    帝塚山の先生方は、そのような思いを持って、当事者の方々に対応されたのではないか
    と思っています。
    実際、何年前のお話かは、よく存じませんが・・・

  8. 【2662172】 投稿者: 肥後  (ID:TXy1qNbTMCA) 投稿日時:2012年 08月 25日 22:28

    投稿者 肥後さんって様へ
    奈良の帝塚山小学校のいじめの解決のスタンスは、被害者
    加害者の心のケアが必要でそれが「未来志向」だとというわけね。
    なぜ、加害者の心のケアが必要なのかわかりません。被害者の心のケアを学校がおこなうのは
    当然としても。加害者側になぜ、肩をもつのか疑問です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す