最終更新:

171
Comment

【979599】帝塚山小学校(奈良)の内情について

投稿者: Kitty   (ID:rR5VsPi5XlY) 投稿日時:2008年 07月 13日 16:41

今年、男の子の外部受験を考えています。
帝塚山幼稚園から内部で上がってくる方々は、外部の人を快く思っていないとお聞きしましたが実際はどうなのでしょうか?
学校説明会でとても良い印象を受けたのですが、女子の数が多い事と内部進学の人数が多い事が気にかかっています。
それと、小学校から中学校への内部進学率も教えて頂きたくスレッドをたてました。内情に詳しい方のお話宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 17 / 22

1. 【2667068】 投稿者: 肥後さんって  (ID:nsDjZi2.XcU) 投稿日時:2012年 08月 29日 22:51

きっと、いじめの被害者かその家族の方ですね。
    そのお気持ちは、よくわかります。

被害者の心の痛みは、他人にはわからないものだと思います。 
    その苦しみから逃れようと命を絶った方のニュースが、最近とみに
    多いのには、悲しみを禁じえません。

ただ、加害者の人格にもよりますが、いじめた側の人間も、
    結局苦しむことになるのです。
    「自分がしたことに後になって後悔する」
    日本人なら、誰でも理解できる心情ではないかと思います。

先生は、子供たちにこのような痛みや苦しみを、味あわせては
    ならないのです。 事前にいじめをなくすことはもちろん、
    起きてしまったいじめの被害者にも加害者にもケアをしないと
    いけないのです。

将来のある子供たちに、心の傷を負わせてはいけない。
    負ってしまった傷は、早く軽くしなければならない。
    それが「未来志向」ということです。

帝塚山の先生は、自分だけ・・と考える子を、一番嫌います。
    肥後さんはどうですか? 自分さえ、自分の子さえよければいい
    と思われますか?
    加害者は「悪いやつ」だから、「未来」なんて考えてやる必要は
    ない!と思われますか?

2. 【2670566】 投稿者: 肥後  (ID:TXy1qNbTMCA) 投稿日時:2012年 09月 01日 23:03

過去の帝塚山小学校(奈良)の内情を読んでみて、学校側のいじめの対応は、どうもしっくりこない
    ものでした。小学校でも人のいやがることを平気でする。例えば、吹奏楽部で楽器を隠したり、つぶしたりと自分さえよければよい。他人が困る顔を見てみたい。すえおそろしくなります。被害者が、担任
    または、顧問に相談していじめがあったことがわかるのです。問題は、いじめの加害者に対して学校側
    がどのような対応をしたのかです。いじめは、心の傷です。学校でのいじめは担任が、被害者に心の傷を早期に解消できるようケアしてあげなければいけません。「帝塚山の先生は、自分さえよければという子を嫌います。」8月29日のスレッドで書き込んでいましたが、数人で一人の子を継続的にいじめたり、人が最も嫌がることを平気で行う。加害者の行為について、担任がどのように指導することが心のケアよりも重要だと考えます。いじめは、自分さえよければよいと考える典型的な例です。私学なので
    転勤はなく教師のメンバーが固定化しているはずです。教師のいじめの対応は、おそらく変化はないと
    思います。おそらく、創立時からあまり変化はないはずです。学校の選択は、それぞれの方の判断にかかてくるので、学校の方針にひとつでも納得できないと感じたのでしたら受験をしないことが賢明だと思います。8月29日のスレッドの方とは、私の考えが異なることもありますが、今後もよろしくします。

3. 【2672737】 投稿者: 肥後さんって2  (ID:nsDjZi2.XcU) 投稿日時:2012年 09月 03日 23:04

肥後さんって、きっと、いじめの被害者かその家族の方ですね。
    お気持ちは、よくわかります。

>例えば、吹奏楽部で楽器を隠したり、つぶしたりと自分さえよければよい。他人が困る顔を見てみたい。

これはもう、立派な「犯罪」行為ですよね。
    肥後さんの学校の先生は、どんな対応をされたのか、聞いてみたいですね。

>被害者が、担任または、顧問に相談していじめがあったことがわかるのです。問題は、いじめの加害者に対して
    >学校側がどのような対応をしたのかです。いじめは、心の傷です。学校でのいじめは担任が、被害者に心の傷を
    >早期に解消できるようケアしてあげなければいけません。「帝塚山の先生は、自分さえよければという子を嫌います。」

全く同感です。 で、肥後さんの学校ではどうだったというのでしょうか?

>学校の選択は、それぞれの方の判断にかかてくるので、学校の方針にひとつでも納得できないと感じたのでしたら
    >受験をしないことが賢明だと思います。

これも同感です。 説明会や面接のときによく質問してみるべきでしょうね。
    ところで、肥後さんの学校ではどんな対応だったのでしょうか?
    (まさか、肥後さんは帝塚山の卒業生やその親御さんではないですよね?)

4. 【2690092】 投稿者: 肥後  (ID:TXy1qNbTMCA) 投稿日時:2012年 09月 17日 22:21

学校の方針に少しでも疑問を持てば、受験をしないのは当然だ。
    子どもの将来に影響を及ぶかもしれないので、私学の受験は慎重ならざるを得ない。
    ほかの方にも帝塚山小学校の現状を教えてほしいものだ。

5. 【2690884】 投稿者: 肥後さんって2  (ID:BJmSnd3QTbk) 投稿日時:2012年 09月 18日 13:37

肥後さん。
    志望校の選定に慎重になるのは、どの親も同じですが、疑問があれば直接学校の窓口に
    お聞きになるのが、一番確実なのでは?
    そして、人にものを教えてもらうときは、もう少し言い方があるのでは?

まさか、肥後さんは帝塚山の卒業生やその親御さんではないですよね?
    ご自分が「帝塚山」にご興味をお持ちだとしたら、少々浮いた存在でいらっしゃる
    ことに、お気づきでいらっしゃいますか?
    ご自愛を。

6. 【2691409】 投稿者: お答えします  (ID:l/UciKoVo/U) 投稿日時:2012年 09月 18日 20:25

わが子は低学年です。
    今まで、いじめについての話を子供から聞いたことはありませんし、
    参観・保護者会などで学校を訪れた際にも
    一人浮いてる子がいるなど、それらしい光景を見たことはありません。

保護者面談で、軽く「○○ちゃんと諍いがあったようです」と言っただけで、
    担任は深く掘り下げて聞いてくださいましたし、
    先日の保護者会でも「世間でいじめが話題になっていて、お母様方もお気にされていると思いますが…」と
    最初の対応で未然に防ぐことが大事であるとお考えのようで、
    生徒と先生が1対1で話ができる機会を毎日もうけるなど、私たちも安心できました。

それより、肥後さんがどうして帝塚山に拘られるのかがわかりません。
    それとも、他の小学校のスレッドにも同じような発言をされているのでしょうか。
    肥後さんが帝塚山に納得がいかなかったり、心配なことがあるのにも関わらず、
    お子さんが帝塚山を受験しなければならない必要があるのでしょうか?

どちらにせよ、私は今のところ、子供の小学校に持つ不満は、
    「次月の予定が決まったらもっと早く配布してほしい」
    これだけです。
    (いつも前月の30日とかなので…(泣)

7. 【2692945】 投稿者: 肥後  (ID:TXy1qNbTMCA) 投稿日時:2012年 09月 19日 23:05

帝塚山小学校は、近鉄学園前駅より徒歩5分で通学出来、便利だなと思い、実際の教育はどうなっているのか関心があり、サイトを見ていて、自分の感じたことを書き込みをしただけです。
    わが子の受験を検討するにあたり、不安や納得がいかないことがあったので、受験をやめる決心が
    つきました。いままで、いろいろと教えていただきありがとうございました。

8. 【2692962】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:RhYg3sqcweA) 投稿日時:2012年 09月 19日 23:20

帝塚山小学校および幼稚園は、その教育方針に親が納得していることが、第一条件です。

肥後さんが情報を集められたのが、実際に学園に通っている・通わせている関係者からか、
    ネットだけで調べたのか存じませんが、
    学園に納得がいかない方が受けられてもなにも得るものはないと思います。
    今までお疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す