最終更新:

171
Comment

【979599】帝塚山小学校(奈良)の内情について

投稿者: Kitty   (ID:rR5VsPi5XlY) 投稿日時:2008年 07月 13日 16:41

今年、男の子の外部受験を考えています。
帝塚山幼稚園から内部で上がってくる方々は、外部の人を快く思っていないとお聞きしましたが実際はどうなのでしょうか?
学校説明会でとても良い印象を受けたのですが、女子の数が多い事と内部進学の人数が多い事が気にかかっています。
それと、小学校から中学校への内部進学率も教えて頂きたくスレッドをたてました。内情に詳しい方のお話宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 2 / 22

1. 【980451】 投稿者: まつぼっくりさんへ  (ID:mFpgGHLFl3A) 投稿日時:2008年 07月 14日 15:58

横レスして申し訳ありません。

説明会など参加させて頂き、
    教育方針など素晴らしかったので
    ぜひこちらをと思い受験をさせることにしました。

ただ、知り合いの他の私立に通っていらっしゃる方達からは、
    帝塚山は私立の中でも、格が違うわ!とかお母様同士のお付き合いも
    私立の中でも特に派手よ!
    などとよく言われます。幼稚園からの方は特に派手だと。
    私立なのだから公立に比べて派手で当たり前だと私は思うのですが、
    私立の中でも特に派手!などと聞くと、本当にそうなのかしら?と
    思ってしまいます。

まつぼっくりさんが書いていらっしゃったように、
    帝塚山って○○しないと駄目らしいわよ!とか
    ○○会が盛大に行われて、お返しにもすごく気を遣う、
    または、お母様同士も子供同士も陰湿なイジメがあるらしいわ!
    など、はっきり言ってマイナス面ばかり強調されるようなお話が
    多く聞こえてきます。
    (もちろん話半分に聞いています・・。)
    逆に、こんなに素晴らしい面があるよと言うお話があまり聞こえてきません。
    (噂話など、そういうものかもしれませんが・・)

なので、今現在、実際に通っていらっしゃる方の生のお声がぜひ聞きたいのです。
    他の私学ではなく、やっぱり帝塚山に通ってよかった!
    こんなにいい学校だった!先生や行事など、こんなにいい面がありますよ!
    など、何かありましたら
    ぜひ教えて頂けないでしょうか?

横レスで不躾なお願いではありますが、どうぞよろしくお願い致します。

2. 【980467】 投稿者: 部外者  (ID:HPYWbiXuL5U) 投稿日時:2008年 07月 14日 16:25

近隣住民ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 帝塚山小学校、中学校の女子のお行儀は本当に悪いです。
    > 特に電車の中でのマナーはひどいです。
    > やはりイメージだけで受験されずに実際に学生の様子を見られた方がいいかと思います。
    > 親御さんも高級ブランドに身を包む事ばかりに一生懸命にならずに
    > ご家庭でのしつけもきちんとして頂けたらと思います。
    > きっと学校まかせで家ではしつけをあまりされていないんでしょうね。
    > (学校でもあまりされていないようですが)

この板で「しつけが悪い」だの「お行儀がなってない」だの
    書かれてる小学校は多々ありますよ。
    どの学校に通っても、躾のいいこ、悪い子いろいろいます。家庭の問題です。
    それは学校のせいではないでしょう。
    私立小学校に過度な幻想を抱くのはやめましょう。

3. 【980472】 投稿者: 参考なのかどうか  (ID:k0lfGeuNc2E) 投稿日時:2008年 07月 14日 16:30

昔と違ってコネが効かなくなりました。
    出来ない子は確実に落ちます。超超超親しい理事にお願いしても
    落ちました。学力向上に向けては真剣かと・・・。

4. 【980589】 投稿者: 元帝塚  (ID:3J7HaS1Eo7g) 投稿日時:2008年 07月 14日 19:21

私の後にも色々な書き込みが増えましたが、ここの情報だけでなくkittyさんご自身がご自分の目で見て感じた事がご子息のためになると思います。

私は自分が通って実感した事しか書いていません。(高級な鞄や外車がなくても勿論入学できます、服のメーカーなんて私も母も聞いた事はありませんよ、見れば分かるやりとりになるのです。例えばCや3シリーズで来てたら無理してるなって思われるなど。主人が通っていた私学や娘をやっている私学とは違う部分を書き込んだまでで、まつぼっくりさんがおっしゃるような妬みなんてとんでもありません)
    また学園の道を挟んで横に住んでましたからー近隣住民ですがーさんのご意見もよく分かります。
    要は家庭での躾が学校でも現れ多人数集まることで校風となって伝わってくる・・・近隣住民さんもそれが分かっての書き込みだったのではないでしょうか?
    ただ良い面も勿論あります、就職してからも結婚してからも学校名を聞かれ答えると皆知っています。「お金持ちなんやね」ってよく言われたので、決して進学校ではないけどブランドイメージは強いのかなぁと思います。OL時代もお嬢様だと思われてお酒の席でも下品なことがないように上司がかばってくれましたし、良縁をご紹介頂き結婚することもできました。社会に出てから悪いように言われた事はありません。

5. 【980650】 投稿者: ぽにゅ  (ID:lKr/k0V3lxE) 投稿日時:2008年 07月 14日 20:29

元帝塚さんは全く気にしていないと仰りながら
    そういうこと(Cや3シリーズで来てたら無理してるなって思われる、などのくだり)を書くから余計変な風に取られるのでは?

それはともかく奈良には私立が元々少なかったので帝塚山に行くのはお金持ちさんという印象で見られていたのは確かですが、
    実際大阪の帝塚山と比べてもお母様方の雰囲気は地味ですし
    現在、関西圏で実際のお金持ちが行く小学校は関学同志社立命館などでしょう。
    実際設備も授業料も帝塚山とは格段の違いですし。

逆に現在の奈良の帝塚山は周囲に学校が増えてきたこともあり進学に力を入れている感じです。
    中には派手な方もいらっしゃいますがそれはどこの私立にもいらっしゃるでしょう。
    大概のかたは文理に行かれますが優秀なお子さんは(少数ですが)英数を目指します。

6. 【980788】 投稿者: 説明会  (ID:HPYWbiXuL5U) 投稿日時:2008年 07月 14日 23:05

ぽにゅ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 大概のかたは文理に行かれますが優秀なお子さんは(少数ですが)英数を目指します。

説明会の資料によると、
    昨年、内部進学した女子の内分けは、英数、特進コースで7割、文理は3割でした。
    以前、特進は総合コースとして文理と一まとめにされていましたが
    昨年あたりからコースとして独立し、3コース制になってます。
    そして文理の定員が減ってきています。
    特進の難易度も男子英数と差がなくなってきています。

お嬢さん学校と言うより進学校の色合いが強くなってきたようです。
    中学の説明会では、面倒見のいい進学校を目指しているのがヒシヒシと伝わってきました。
    今年の大学進学実績は京大に20人でしたっけ?鼻息荒いですね。

7. 【980878】 投稿者: まつぼっくり  (ID:dV5G7kTiczE) 投稿日時:2008年 07月 15日 01:23

kitty様
    実際にご自身で確かめられるのが一番納得のいくかたちだと思います。
    ただ、小学校は一足早い夏休みです。
    お行儀の件ですが、正直私はそんなにひどくないと思います。
    授業態度も、先日の説明会でご覧いただいたとおりです。
    送迎の件ですが、小学校は基本的に車での送迎は禁止となっていたと思います。でも、送迎をなさってる方もいらっしゃるのではないでしょうか。詳しく断言はできませんが。
    小学校まで送迎されてる方はあまりいらっしゃらないと思います。ですので、登校・下校時刻に学園前に行っても、そんなにお会いできないかと思いますが、がんばってみてください。(駅近辺の喫茶店などにも、小学校の行事がある時くらいでないとお目にかかれないかと思います)

まつぼっくりさんへ様
    とんでもない噂、いまだに聞きますので、聞く耳を持たない方が無難かと思います。
    寄付金、先生方へのお礼、お友達とのおつきあい、どれもこれも全部デマでした。
    まず、バッグは絶対エルメスでないと!って。親の制かばん?笑いますよね。
    他の近辺幼稚園の人から、帝塚山幼稚園の花火大会では打ち上げ花火を買ってきて寄付しないといけないと言われ、海外旅行に毎年行ってみんなにお土産を配らないといけないと言われ、誕生会はホテルでしないといけないと言われ。そんな誕生会に呼ばれたこともありませんし、行った人も知りません。開催してる人も知りません。
    親同士のイジメですか?聞いたことがありません。
    子供の場合、イジメというか喧嘩(暴力ではありません)ですね。それはお互いぶつかりあって成長していくものですので、あって当たり前だと思います。問題はそれをどう対処するかですよね。これは普通の感覚の範囲だと思います。
    寄付金も大阪の1口50万小学校に比べたら全く足元にもおよびません。
    派手な件ですが、奈良県には私立小学校があまりないので、みなさん好き放題言われますが、そんなの大阪の私立小学校に比べたら全然派手じゃありません。(親も寄付も授業料も) 校舎はすごく素敵だと思いますが、最近できた奈良学とはまた違う素敵さだと思います。
    友達の子供さんが、大阪の帝塚山学院・追小などに通ってられますが、お母様方の派手さの規模(?)が全然違います。(どちらの小学校もそのような方ばかりではないかと思いますが)
    礼儀作法に力を入れられ、自然環境を大切にした教育。我が家はこちらの小学校に通わせて本当によかったと思います。幼稚園からですが、小さな虫を捕まえてはじっくり観察し、そして自然に返してあげる。自然から学ぶことが多く、塾などで少々他の小学校の子どもにはバカにされがちですが、はやりのゲームを楽しむよりも、ザリガニ釣りをしたり昆虫を飼ったりしている方が楽しいと感じてる子どもが多いように思います。子供もすごく楽しんで通っております。
    余計なことはよく耳にしますが、良い面ってホント聞きませんよね。私も以前から思っていました。みなさん好き勝手なことを大げさに言われてるだけであって、実際の中身をご存じないのですよね。悪口を言ってるのが楽しい・・・悲しいかなそんな感じにとれてしまいます。

元帝塚様
    >まつぼっくりさんがおっしゃるような妬みなんてとんでもありません
    要するに、“Cや3シリーズで来てたら無理してるなって思う、主人も子供も私立小学校、だから妬みなどない”と言いたいのですね。詳しい説明ありがとうございます。
    しかし、私の文章をどう読んでいただいたのでしょう?あなたに言ったのではありません。
    近隣住民様の“高級ブランドに身を包む事ばかりに一生懸命にならずに ご家庭でのしつけもきちんとして頂けたらと思います”というコメントに対してです。残念!

8. 【980922】 投稿者: kitty  (ID:O3YsQ8O0gh2) 投稿日時:2008年 07月 15日 07:20

おはようございます。
    純粋に、帝塚山小学校を知りたいと思い投げかけた質問がお母様方の派手かどうかの話になってしまい申し訳なく思っています。
    私は、私学だろうと公立だろうと派手な方はいると思っています。また、派手ではなくごく一般的な方もいるだろうとも思っています。
    金銭的なお付き合いも無理せず、各家庭のペースで良いと思っています。(正直、噂だと聞き安心もしていますが)
    ただ、心配だったのが人数の多い内部進学率の高い学校に、外部から入学するのが大変かどうかです。
    また、噂に流された私が悪いのですが・・・

まつぼっくり様、いつも詳しいコメントありがとうございます。
    実際に通学しておられ、皆さんが心配しているだろう噂を否定して頂き安心している受験者の親御さん達が沢山いてる事でしょう。

もう一つお聞きしたいのですが、授業終了後のクラブ活動のようなものは何かあるのでしょうか?当方、男の子ですので運動系のクラブがあれば良いと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す